アクセスランキング ブログパーツ

韓国・韓流を中心に今話題の情報をピックアップ



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

かつて日本を沸かせた韓流ブーム 嫌韓デモと外交対立のせいで下火になったニダ どうすりゃ良いニカ・・・

1:2013/07/03(水) 12:11:02.95 0 ID:
日本宮城県仙台市の郊外に住む扇子正子氏(80・女)。15年前、夫が亡くなると、生きがいを失った。自宅に
こもって、目立って元気もなくなった。
そんな扇子氏に03年4月、「第2の人生」の転機が訪れた。NHK放送で放送された韓国ドラマ「冬のソナタ」を見て、
新たな活力を見つけた。

冬のソナタが日本で韓流ブームを巻き起こしてから10年が経った。これまで、日本内の韓流は、どのように
変わってきたのか。

日本を襲った冬のソナタが、韓国への印象を変えさせた。04年12月、日本の内閣府が、全国の成人3000人を
対象に行ったアンケートの結果、「韓国に親しみを感じる」を答えた人は56.7%と、1978年に調査を開始して
以来最も高かった。

いいことずくめだったわけではない。韓流が大変盛り上がった05年7月、「漫画の嫌韓流」が出てきた。
韓流ブームに逆に便乗し、刺激的な表現で韓国を批判した。発売から1年後に、67万部が売られ、
ベストセラーになった。
島根県の「竹島(独島(トクド)の日本名)の日」の制定(05年2月)や小泉純一郞元首相の
靖国神社参拝(06年8月)などで、韓日関係は急速に冷え込むたびに、右翼らは韓国叩きに声を高めた。

にもかかわらず、韓国のドラマや音楽、ゲームなどの文化コンテンツの輸出額は地道に伸びた。
韓国コンテンツ振興院のキム・ヨンドク日本事務所長は、「政治や外交の影響を受けないほど、日本に
韓流文化が根付いている」と解釈した。

しかし、昨年8月、李明博(イ・ミョンバク)前大統領が独島を訪問してから、空気の変化が見られる。
右翼の関係者が公に、「嫌韓」を叫んでいる。東京市内の大久保のコリアタウンでは、今年だけでも計11回も
反韓デモが行われた。「韓国人を皆殺せ」、「韓国人女性をレイプせよ」など、スローガンも殺伐している。
保守派の安倍政権が発足し、一般人の右傾化現象も目立っている。

そのため、かつてのように、気楽に韓流を楽しめなくなったケースも多い。主婦の竹内桜(43)氏は、
「かつては、韓国ドラマを見ても、夫が何も言わなかったが、最近は、神経を尖らせており、機嫌を伺っている」
と口をこぼした。宮崎由子(55、女)氏は、「親友でない限り、韓流の話は避けている」と話した。

韓国人経営者は、「韓流の人気はかつてとは違う」と口をそろえている。新大久保の飲食店経営者は、
「00年代末から、韓流ブームが徐々に下火になっている時に、嫌韓デモが決定的な打撃を与えた」とし、
「新大久保の韓国人売り場の大半は、売り上げに打撃を受けている」と話した。

韓国製品の販売も低迷している。日本に進出した韓国食品メーカー各社は、昨年下半期から、前年同期比売り
上げが10~30%減少した。韓国農水産食品流通公社のキム・ジンヨン東京支社長は、
「日本の小売商らは、韓国商品の販促イベントすら、存分にできずにいる」とし、
「販促イベントをすれば、右翼らが電話でテロを加えてくるため、大手小売店は、
韓国商品を展示することすらできない」と述べた。

このような状況の中、韓流の再跳躍に向けた試みも目に付いている。韓国観光公社は、
「韓日フレンドシップフェスティバル2013」を、6日と7日に東京ドームシティで行う。韓流スターを招いて、
韓国料理やファッション、ハングル教育などのPRブースを作り、韓国体験のチャンスを提供する予定だ。
同期間、新大久保では、駐日韓国大使館の主導で、「韓国食品職人の製品PR展示会」を開く。日本人らに、
韓国食品を試食してもらうというコンセプトだ。

韓国観光公社の康重石(カン・ジュンソク)東京支社長は、「最近、韓日間対立や円安などの影響で、
日本人の韓国への関心がめっきり減っている」とし、「韓流ブームを再び巻き起こすため、さまざまな
文化行事に全力を傾けている」と話した。


ソース:東亞日報
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2013070389878

64:2013/07/04(木) 06:44:31.79 P ID:
>>1
つーか未だにテレビで放送していたり、レンタルビデオ屋で特設コーナーがあること自体が異常


公共施設のハングル表記ですら、眉をしかめそうになるのに
73:2013/07/04(木) 20:43:51.66 0 ID:
>>1
1行目読んでこんなクソ記事で釣るのは
女性セブンかポストセブンだろうなと思ったら東亞日報だったw
納得
78:2013/07/05(金) 19:06:25.33 0 ID:
>>1
> 「販促イベントをすれば、右翼らが電話でテロを加えてくるため

2:2013/07/03(水) 12:11:41.16 P ID:
参院選後に参加したいので、デモは毎週きっちり続けて欲しい。
繰り返す。
デモは毎週きっちり続けて欲しい。
効果は既に出ている。
毎週のデモはきっちり続けて欲しい。
4:2013/07/03(水) 12:13:48.23 0 ID:
反日のくせに日本で人気を得たい?
朝鮮人の基地外ぶりはパネエな
5:2013/07/03(水) 12:14:43.91 O ID:
まだ性行な国技あるじゃないかw
6:2013/07/03(水) 12:15:07.86 0 ID:
在日が騒いでただけだろ
消えろ在日と韓国
7:2013/07/03(水) 12:18:24.70 0 ID:
×かつて日本を沸かせた…
○かってにブームを捏造した…
8:2013/07/03(水) 12:23:07.87 0 ID:
(´・ω・`) 知らんがな
9:2013/07/03(水) 12:26:02.73 0 ID:
バカな女が未だに韓流みたいとか騒いでる
ビッグサイトで韓流アイドルの写真カードの交換とかしてる連中が沢山いた
10:2013/07/03(水) 12:26:29.90 0 ID:
外交とか関係ない
目新しさがなくなって、コア層だけになったのが真相
今までの異常なブームが沈静化しただけで、まだ売れはすると思うよ

まぁ、今韓流ブーム真っ只中の東南アジア辺りをメインにしていった方が無難でないかね
11:2013/07/03(水) 12:27:52.57 O ID:
>>10
じゃあ東南アジアに行って戻ってくんなよ工作員
12:2013/07/03(水) 12:36:14.82 0 ID:
嫌韓ネトウヨって少数の引きこもり集団じゃなかったの?www
どうなのよ馬鹿工作員?
13:2013/07/03(水) 12:36:42.07 0 ID:
全文が長いので要約しますとこんな感じ?

2003年ころ 冬ソナが日本上陸し大ブレイク


・悪意を持った嫌韓マンガ(嫌韓流)が売り出される
・竹島の日制定
・小泉首相の靖国参拝


日韓関係が冷え込む
しかし日本での韓国コンテンツの売り上げは下がらず好調



李明博の竹島不法侵入&天皇侮辱 (去年の8月)
~この一件以来、日本国内で韓国に対する不穏な空気が~


韓流好き女性の声
「韓国にハマる自分を旦那も白い目で見てくる・・・」
「人前で韓国好きを言えなくなった・・・」


その後
・日本国内での韓国製品売上げが10~30%減少した
・日本の小売商らは、韓国商品の販促イベントすら、存分にできずにいる
・販促イベントをすれば、右翼らが電話でテロを加えてくる


こうなったら東京ドームで大々的に韓国キャンペーンを開催するニダ!(主催:韓国観光公社)
韓流スターを招いて料理もファッションも教育もPRして韓国体験してもらっちゃうニダ!
見てるが良いニダ!!



こんな感じでしょうか・・・
32:2013/07/03(水) 13:59:16.86 0 ID:
>>13
おまいさんの下らん解説より
>>1
を読んだほうがはるかに早い。
14:2013/07/03(水) 12:36:49.52 0 ID:
だったらマイアヒの時はモルダビアブームだったとでもいうのか
15:2013/07/03(水) 12:41:30.02 0 ID:
>ハングル教育などのPRブースを作り

意味不明
ほんとに意味不明
16:2013/07/03(水) 12:42:36.44 0 ID:
ブーム自体なかったよw 変化があったとすれば、マスゴミがゴリ押しを
控えたってことだ。実体に変化はない。あんなの元からゴミ屑。

それよりミスコリアが皆同じ顔なのが笑った。整形すると同じタイプの
顔が「量産」されるってことだ。韓国の盟友? の支那人がパズルまで
作ってくれたよwww
17:2013/07/03(水) 12:43:38.56 0 ID:
とりあえず東京ドームにキムチのニオイがつかないかどうか、そこだけが心配ではあります。
18:2013/07/03(水) 12:44:39.66 0 ID:
ブームは一過性なのが当たり前なのに
売れてる時期を当然のように思ってるのが変
20:2013/07/03(水) 12:51:06.66 0 ID:
また歴史を捏造してるのかブームなど無かったのに
21:2013/07/03(水) 12:52:36.29 0 ID:
沸いた記憶がございません
22:2013/07/03(水) 12:56:22.46 0 ID:
まずソウルの日本大使館前で毎週水曜にやってるヘイトスピーチをやめろよ
話はそれからだ
24:2013/07/03(水) 13:01:05.51 0 ID:
大昔にフランスの音楽が流行ったりアメリカの音楽が流行ったりしたけど
今はそんなもん売れないからね
一度終わったら二度と盛り返すことはない
日本のテレビ局に広告料を貢いで終わり
25:2013/07/03(水) 13:07:22.89 0 ID:
俺のまわりでは ちょっとおつむの弱いおばさんが一生懸命ビデオを交換し回っている
だいたいパチンコ好き タバコ吸いのガラガラ声
67:2013/07/04(木) 15:02:44.23 0 ID:
>>25
まったく同じだわ
ちょっと前まで氷川きよしのおっかけ、今は石川遼クンのおっかけ、
んで韓流って頭おかしいのかと
71:2013/07/04(木) 19:16:02.37 0 ID:
>>67
韓国のアイドルって優しいらしいぞ
おばちゃんにも「せつこちゃん」とか呼んでくれるらしいし
ハグもしてくれるらしい
26:2013/07/03(水) 13:10:05.29 0 ID:
世界トップクラスの反日国家が親日なフリをして出稼ぎしにきて
ホイホイ騙されていた日本人、ほんと滑稽だな

韓国が反日である事実を隠していたマスゴミはもっとクズだが
27:2013/07/03(水) 13:21:26.01 0 ID:
けーおー乞食ネトウヨ爺さん アガシをおかずに抜きすぎるなよ。体に悪いぞ。トシなんだからさ。 ww
28:2013/07/03(水) 13:27:33.11 0 ID:
ブームなんて最初からなかっただろw
29:2013/07/03(水) 13:30:56.06 0 ID:
反日活動と経済危機で工作費が重くなりすぎて、寒流ブームのてい造にまで資金が回らんだけだろ
30:2013/07/03(水) 13:46:11.55 0 ID:
CDを買ってたのはペクチョンなんだけどね
31:2013/07/03(水) 13:55:18.05 0 ID:
こういう寝言は反日教育止めて謝罪してからほざけ
33:2013/07/03(水) 14:03:58.33 0 ID:
単に捏造ブームを支える資金が尽きただけだろ
銭さえ積めばいくらでもやってくれるわ
34:2013/07/03(水) 14:09:19.10 0 ID:
出始めの少女時代とかKARAとか結構好きだったんだけど気づいたんだよな。
こいつら反日教育受けて嫌いな日本人にヘラヘラ笑顔見せてもほんとの
ところ金しか興味がないことを
35:2013/07/03(水) 14:22:19.95 0 ID:
ブームを演出する軍資金が尽きたニダ…
36:2013/07/03(水) 14:23:27.60 0 ID:
 

そんな事もワカラナイということは、つまり、


   反 日 体 制 を 悔 い 改 め る つ も り が 無 い わ け だ。




 
37:2013/07/03(水) 14:27:23.42 0 ID:
最初から日本人は韓国が嫌いなんだよ
いままで在日に遠慮して黙ってたけど、もう遠慮しないということ
41:2013/07/03(水) 14:46:19.37 0 ID:
>>37
いや、最初から嫌いだった訳じゃない。
向こうのアーチストのもの凄い日本人差別を表現した曲が普通に流通できる韓国のありように狂気を感じて無理になった。
アレらを聞けば普通の日本人は怒りまくるのが当然かと、しかも売れるみたいだから、日本来るなよに成って当然
38:2013/07/03(水) 14:29:22.29 0 ID:
日本がだめなら東南アジアがある。東南アジアがダメならアメリカがある。
アメリカがダメならEUがある。EUがダメなら支那がある。

支那がダメなら・・・、アフリカ行くか?
39:2013/07/03(水) 14:34:35.13 0 ID:
? 日本を沸かせた
○ 日本に湧いてた
40:2013/07/03(水) 14:38:01.73 0 ID:
韓国人経営者「新大久保の韓国人売り場の大半は、売り上げに打撃を受けている」
さらっと人身売買を自白したぞコイツw
42:2013/07/03(水) 14:56:42.37 0 ID:
中国人にすり寄ればいいだけ
43:2013/07/03(水) 15:36:30.73 0 ID:
もともと韓流ブームなど無い。マスゴミの捏造とゴリ押し。
44:2013/07/03(水) 16:01:50.23 0 ID:
世界中で人気なんだから無問題o(*^-^*)o
46:2013/07/03(水) 16:15:40.71 0 ID:
嫌韓も外交対立も全てチョンの身から出たサビ、、、いやカビか
47:2013/07/03(水) 16:31:03.22 0 ID:
デモとかちんたらやってないで韓国人を無差別に殺害できるキチガイが
適当に新大久保とかで暴れ回ってるのを警察が放置するだけでいい感じになると思うんだがね
48:2013/07/03(水) 16:59:25.28 0 ID:
日本から去って中国に逝けw

お前等チョンの新しい宿主だ・・・いや、かつての宿主だ。
49:2013/07/03(水) 17:08:23.36 0 ID:
以前2ちゃんで、外に出て韓国の悪口言ってみろwと言われたが
言い出す前に相手から言ってくる今日この頃ですよwww
50:2013/07/03(水) 17:33:06.25 O ID:
俺自身に韓流ブームが未だに来ないのだが
51:2013/07/03(水) 17:37:39.45 0 ID:
確かに 寒流は捏造だ ってネトウヨがわいたよな
52:2013/07/03(水) 17:39:23.07 O ID:
>>51
寒流か
54:2013/07/03(水) 18:38:00.79 0 ID:
韓国は嫌いだけどさ、リアルで2ちゃんでの書き込みをそのまま垂れ流したらアカンよ…?

仕事で数日間一緒になった人と、サッカーの話だかから韓国の話になったら顔真っ赤にして「チョン」やら「反日のキチガイ」やら必死になって…
お前がキチガイだろ、気持ち悪いよ。って言ってやりたくなったわ

多分朝鮮人もあんな風に狂った様に喚いてるんだろうな。キチガイは日本も朝鮮も関係なく怖い
56:2013/07/03(水) 23:26:05.46 0 ID:
>>54
まあ、極端なのは醜いのは理解できるけど
お前は嫌韓でも何でもないんだよ、多分な
55:2013/07/03(水) 18:47:20.73 0 ID:
世界中で韓流ブームなんだろ? 嫌いな日本に依存すんなよキチガイ国家が
57:2013/07/03(水) 23:38:28.99 P ID:
でも大儲け出来たんじゃね?
58:2013/07/04(木) 00:36:18.21 0 ID:
>「販促イベントをすれば、右翼らが電話でテロを加えてくるため、大手小売店は、
>韓国商品を展示することすらできない」

さらっと嘘をいうな
そもそも一般の主婦層から既に受けが悪いんだよ
だいたい、イタリア展やフランス展にそんな批判はこない
毒食品などで批判される中国系の中華街でさえ、そのようなデモは起きない
なぜ韓国だけがここまで嫌悪され忌避されるのか、その原因を考えてくれ
要は自業自得
59:2013/07/04(木) 02:11:38.19 0 ID:
もともとなかった

解決完了
60:2013/07/04(木) 02:16:45.04 P ID:
だってブームって言われてる間ですら韓流グッズ余りまくって投げ売りされてたじゃん
コンサートのチケットも1円でヤフオクに投げ売りされまくってるのに買い手つかないし
10年くらい流行ってた(らしい)けど歌とか一曲も知らんよ
61:2013/07/04(木) 02:45:40.50 0 ID:
フランスのジャパンエキスポ(だっけ?)に今年もチョンブースあるのかな?
62:2013/07/04(木) 02:46:30.92 O ID:
特定の国が国策として膨大な金にモノを言わせてねつ造
キャンペーンを繰り返して行った

そんなビジネスモデルだよね
韓流ブーム
63:2013/07/04(木) 02:54:33.88 O ID:
反日教育してる国が外貨を稼いでるだけだろう。親しみなんか感じるか?
65:2013/07/04(木) 11:25:07.47 0 ID:
日本版 安重根が必要かもな
66:2013/07/04(木) 11:33:56.83 0 ID:
電通の成田がチョンだったから韓流ブームをねつ造したわけで
反成田派が実験を握ってからはチョンなんか持ち上げる理由がない
68:2013/07/04(木) 17:06:27.45 0 ID:
石川遼といえば正恩みたいな髪型になっちゃってるな
69:2013/07/04(木) 17:07:51.30 0 ID:
どーでもいい
早く月にでも移住してくれ
70:2013/07/04(木) 18:01:36.31 O ID:
チョン女はレイプしても良いとか、死ね。

レイプなんてしたらチョンと同列。
即時射殺で良し。
72:2013/07/04(木) 20:39:30.96 P ID:
>>70
まずチョン女とやヤりたいとは思わない
74:2013/07/05(金) 02:56:29.17 P ID:
ハングルで書いた掲示板とかなんんとかならないのか?
とくに日本語の上に書いた駅名標とか まったくどこの国だといいたい
75:2013/07/05(金) 03:04:05.38 P ID:
>>74
ほんとあれやめてほしい
吐き気がする
76:2013/07/05(金) 10:58:18.24 0 ID:
>74
あれね、ちょっと削ったり書き加えたりするととんでもない意味に変わるからおもろいよ
77:2013/07/05(金) 17:08:48.33 0 ID:
ブームww
幻覚見たまま死ねばいいと思うよ
79:2013/07/05(金) 19:18:11.06 0 ID:
ゾンビウェーブ
元スレ:http://www.anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1372821062/
関連記事

タグ : 韓流ブーム 嫌韓デモ 外交対立

2013/07/03 19:35 | 嫌韓デモ 新大久保などCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

