アクセスランキング ブログパーツ

韓国・韓流を中心に今話題の情報をピックアップ



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【毎日新聞】内田樹「安倍政権が改憲で憲法9条改正に踏み切れば、中国・韓国のみならず米国も反発する」[07/06]

1:2013/07/06(土) 17:12:11.79 ID:
◇神戸女学院大名誉教授・内田樹氏(62)

日本が国際社会の中で、どういう地位を占めるべきか、今回の参院選では考えるべきだ。
今、安倍政権は国内で高支持率を保つが、国際社会での地位は急落しているのが現実だ。
憲法改正など国内の政策が世界ではどう受け止められているか、大きな視野で見た方がいい。

日本国内の言論は今、右傾化している。改憲は不可能ではない状況かもしれない。
しかし、国防軍を作るための9条改正に踏み切れば中国、韓国との関係悪化だけでなく、
東アジアの不安定化を嫌う米国の反発も招き、日米関係にも影響しかねない。

安倍政権は当初、侵略の定義や村山談話見直しに言及していたが、
米政府の評価が低下するとトーンダウンした。
これ以上、改憲を進めることはないだろうし、改憲は争点にならない。
外交の立て直しが急務で、相手になめられないために強硬路線を取るのは、子どもの戦法だ。

TPPも原発再稼働も、一つ間違えると国を滅ぼしかねない大きな問題だ。
政治家は重要な政策決定を任されていながら、誰もが50年先のビジョンを持っているとは限らない。
政治家としての責任を果たせる人物を、有権者一人一人が判断する機会だ。

http://mainichi.jp/area/news/20130704ddf041010012000c.html

54:2013/07/06(土) 17:30:44.48 ID:
>>1
◇神戸女学院大名誉教授・内田樹氏(62)
3年ほど前に売れた「日本辺境論」の教授か。メディア論や現代思想のエッセイは、軽妙で
面白かったんだが…。仏文専攻のようだし、欧米かぶれのインテリに多いサヨク心情なのか、
この人も最近コッチ系のコメント多いな。
152:2013/07/06(土) 17:57:23.87 ID:
>>54
問題なのはこの人や上野センセとかいった方々のやたら日本を卑下する文章が
学生の教科書や参考書に載せられていることだと思う
茂木ちゃんなんかも割とあるんだよ、おおもう…ですわw
458:2013/07/06(土) 18:34:07.62 ID:
>>54
戦前の歴史に触れたところ読んだことあるけど、典型的な反日左翼自虐史観だよね
専門じゃないんだから、止めときゃいいのにと思う
481:2013/07/06(土) 18:36:34.68 ID:
>>458
日本の知識人は天皇を革命で縛り首に出来なかったことに対するコンプレックス強すぎですよね
革命で王殺ししてこその知識人だと考えてる輩多過ぎ
490:2013/07/06(土) 18:37:26.62 ID:
>>481
おまけに王殺しした者こそ次の王、とか思ってるからねぇ・・・
94:2013/07/06(土) 17:44:50.87 ID:
>>1
の教授の意見で変態新聞とは関係ございませんてか?
バカくさいのう
98:2013/07/06(土) 17:47:02.72 ID:
>>94
そう言えば今日毎日で、国防軍構想に関する、結構いい記事が出てたんだが……。

要約すると「『9条を守れ!』って言ってる連中は、軍が一体なんのために存在するのか
わかっているのか?」って感じで、大江健三郎とかを批判してた。
101:2013/07/06(土) 17:48:18.72 ID:
>>98
軍事力って法や道徳、秩序の源なんだよね。それなくして、如何なるものも成り立たない。
102:2013/07/06(土) 17:48:41.93 ID:
>>98
9条教徒は、「9条さえあれば無防備でも安心」を無条件で信仰してるんだよねぇ
123:2013/07/06(土) 17:52:54.20 ID:
>>102
武力を9条以上に禁じた法がかつて有った、ほぼ完全な形で武力を禁じていた
それは(亡命政府による憲法以前の)チベットの法体系だ

さて、その法体系は今どこに残っているのやら
143:2013/07/06(土) 17:56:08.31 ID:
>>102
まさに「信仰」(根拠なく信じる)だよね。戦う意思をしめさなければ、
武器さえもってなければ、相手は攻撃してこないと信じてるんだよね。

金目当て、財産目当てで襲い掛かってくることもあるだろうに。この人たち
ナイフで刺されて、「どうして!?」ってビックリするんだろうか。
175:2013/07/06(土) 17:59:45.26 ID:
>>143
戦後日本の支配者は、「憲法」を経典にしたマスコミ業界人だったね
まさに中世欧州のキリスト教会みたいなもの
181:2013/07/06(土) 18:01:23.41 ID:
>>102
9条教はことだま信仰の一種なのでw
110:2013/07/06(土) 17:50:40.24 ID:
>>98
仙石が「自衛隊は暴力装置」と発言したが、
奴らの理想の軍人は中国やソ連の様な破落戸どもの集まりではないかw
119:2013/07/06(土) 17:52:00.79 ID:
>>110
仙石を始めとした連中が望んでいる国家は、現在の中国か今はもう無いソ連形式の国家だからねぇ
129:2013/07/06(土) 17:53:58.91 ID:
>>119
ああいうのを理想としてるからな。
さっさと亡命してくれればよかったんだが。
125:2013/07/06(土) 17:53:06.21 ID:
>>101
>>102
うい。そういうことも書かれてて、なかなかスッキリしたいい記事だったと思う。

しかし、その反面で
>>1
みたいな記事を載せるのって……。
風見鶏なのか中立気取りなのかイマイチわからん新聞社だよなぁ。
276:2013/07/06(土) 18:15:51.46 ID:
>>1
 キチガイかwwww

 憲法を改正するのは、「政権」じゃあないのだよ。
 その国の「国民」が改正するのだ。国民には、憲法制定/改正権力がある。
これは民主主義の大原則だ。
 つまり、政治家や政党、国会には、憲法制定/改正権力は無い。それは国民にある。
だから、衆議院や参議院での審議・可決なしに、「国民投票」だけで、憲法を制定できるし、
改正もできる。
342:2013/07/06(土) 18:22:38.47 ID:
>>1
いや、米国はやれと言ってるようだが・・・?
439:2013/07/06(土) 18:32:54.60 ID:
>>1
他人の意見など関係ないわ自分達の問題だからね。
2:2013/07/06(土) 17:12:52.35 ID:
 
中韓の密約が判明した!
「中国が尖閣を取り、韓国が竹島を取る」
「北朝鮮が攻めてきたら私は中国に亡命する」
独占スクープ── 朴槿恵・韓国大統領の守護霊が“本音”
http://i-nettt.blogspot.jp/2013/07/blog-post_3680.html
 
447:2013/07/06(土) 18:33:37.94 ID:
>>2
中韓の密約が判明した!

「中国が尖閣を取り、韓国が竹島を取る」
「北朝鮮が攻めてきたら私は中国に亡命する」
独占スクープ── 朴槿恵・韓国大統領の守護霊が“本音”
5:2013/07/06(土) 17:13:50.02 ID:
米国の反対はないな

逆に日本の軍国化で、アジア方面の米軍の削減が可能となり

米の財政負担がかなり減るからな
12:2013/07/06(土) 17:15:18.48 ID:
で、今まで米国が反発の声を上げたことはあるのかね
これだけ大きい問題だ
声の一つもないとおかしいよねえ?
20:2013/07/06(土) 17:18:09.03 ID:
>>12
アメ「え、まだあるのあれ!?」

ってのが一番多いんじゃないかとw
25:2013/07/06(土) 17:19:39.95 ID:
>>20
海外の反応ブログで、そう言う意見を取り上げてましたねw
32:2013/07/06(土) 17:22:25.77 ID:
>>25
というか一番多いのは、憲法のそんな条項知らんってのだろうけど
36:2013/07/06(土) 17:23:36.83 ID:
>>32
知ってるけど、意味あるのか?

ってツッコミがあって、大笑いしましたw
53:2013/07/06(土) 17:29:51.54 ID:
>>36
むしろ悪い方向に意味があるな
72:2013/07/06(土) 17:36:55.60 ID:
>>53
と言うか攻め込まないと言ってるだけで、守るための軍隊を持たないって言ってる訳じゃ無いよね
とか、

これって攻めないだけで、攻め込む方は気にしないから意味あるのかな?
と言うのがw
78:2013/07/06(土) 17:38:11.50 ID:
>>72
うむ、そして守るための活動には、敵国の基地をぶち壊したりすることも含まれるのだ。
80:2013/07/06(土) 17:39:42.53 ID:
>>78
ですよねー

>>79
マルチポスト、荒らしだね
86:2013/07/06(土) 17:41:38.77 ID:
>>80
うむ!
>>84
というかこの手の条件反射する連中って、戦争=原爆、都市爆撃、特攻隊、玉砕とか極めて
局所的にしか戦争を見れていない場合がひじょーに多い
90:2013/07/06(土) 17:43:01.92 ID:
>>86
というか、戦場の悲劇と銃後の悲劇と戦争そのものの悲劇をごっちゃにしてる観が強い
92:2013/07/06(土) 17:43:48.07 ID:
>>86
特攻作戦なんて神風以前から欧米でやってるのにね。
イギリスのランカスター白昼護衛なし爆撃撃団とかアメリカのミッドウェー基地見殺し作戦とか。
96:2013/07/06(土) 17:45:35.80 ID:
>>86
連合国(米国)の無差別攻撃は議論する余地のない国際法違反ですな。
97:2013/07/06(土) 17:46:19.61 ID:
>>90
んです。己の戦争体験を以て、戦争はどうこうと言うのは大勢いるが、それは戦争という事象
のごく一部を切り取っただけに過ぎず、戦争を理解していることにならない。

言ってみれば、二次関数だけで数学を語っているようなものなのである。
>>92
まあ米英は、同じくらい追い詰められれば同じ事やるんじゃないかとは結構思う。

ドイツも似たような手段を考え、訓練していたしね。
>>96
つまり言えることは、国際法なんてものに期待せず、軍事力という物理力を強化することが
大事だということだろう。
114:2013/07/06(土) 17:51:07.10 ID:
>>97
ドイツにはエルベ特攻隊があったしね
124:2013/07/06(土) 17:53:03.83 ID:
>>114
メリケン映画でだってエイリアンの母艦にじっちゃんがF-18でぶつかってたじゃない。
>>120
そうだな、9条は悪法だから、さっさと改正しよう。
134:2013/07/06(土) 17:54:57.39 ID:
>>124
ハリウッド映画、案外特攻するの多いですよね…
142:2013/07/06(土) 17:56:07.42 ID:
>>134
アメリカ人ってヒーロー願望強いから。
>>140
そそ。戦争とは平和のようなもの。
155:2013/07/06(土) 17:57:39.26 ID:
>>142


ぶっちゃけ、一番失敗した外交ですものね > 戦争
164:2013/07/06(土) 17:58:46.97 ID:
>>155
一番失敗したかどうかはわからないよ?どっかの国を軍事力で轢き潰すのが利益になる
状況では、成功した外交になるだろうし。

まあこの場合の最高は、軍事力による脅しだけで轢き潰すことではあるんだろうけど。
184:2013/07/06(土) 18:01:48.55 ID:
>>164
軍事力で制裁ならともかく、利益のみでやるなら失敗だと思います

強盗行為でしかない訳で
189:2013/07/06(土) 18:03:03.14 ID:
>>184
ソ連は本当に悪質な、強盗行為と明言できるような軍事攻撃をしたが、それについてソ連を
批難する国なんて案外無い。その程度のものと考えておいたほうがいいよ。
196:2013/07/06(土) 18:04:18.60 ID:
>>189
個人的にはそもそも、ソ連だとイデオロギーの違いとか共産主義ですので論外w
201:2013/07/06(土) 18:05:08.25 ID:
>>196
んーほら、地球上には論外な連中が、うようよしてるって訳さ。
214:2013/07/06(土) 18:06:50.69 ID:
>>201
あぁ、反日の在日みたいなものですね
183:2013/07/06(土) 18:01:29.85 ID:
>>134
そう言えばアベンジャーズでも核ミサイルで特攻してたなw

>>155
孫子の兵法ですな
270:2013/07/06(土) 18:15:02.91 ID:
>>124
アメリカの場合、万全を期した作戦を立てて遂行した上で、
最後の最後のやむをえない場合に、完全な自己決定で特攻する
って点に意味がある。だからこそ尊い。
インディペンデンスもアルマゲドンも「土壇場でやむなく」でしょ?
「クレイジーカミカゼ」とは別物と考える。
283:2013/07/06(土) 18:17:33.12 ID:
>>270
一度の出撃で損耗8割とかそういう段階になったら、アメリカ人も組織的な特別攻撃を始める
んじゃないかと俺は考えておるがねー。
>>277
あんな役立たない組合なんて見たこと無い。
385:2013/07/06(土) 18:26:45.69 ID:
>>283
一度の会戦でアメリカ軍に、
8割損耗与えれられる部隊ってプレデターくらいしかいない。
仮にそうなった場合、アメリカ軍なら、
応援を待つ、撤退の2択でそれがダメならゲリラ戦で粘るんじゃないかな。

>>277
「雇用と社会保障」がくっついてることが、
正社員の過剰負担とそうでない者の苦労を産んでる最大の理由なのに、
「雇用と社会保障のセット断固維持」って掲げてる。どこの労働者をみてるんだか。
405:2013/07/06(土) 18:29:02.50 ID:
>>381
まあ、さっさと中共から分離せんかなと。
>>385
応援も撤退もゲリラ戦も無理って場合は、あったりするかもしれないのさ。現在のアメリカ軍
にはないだろうけど、昔の日本軍にゃあったのさ。
430:2013/07/06(土) 18:31:08.06 ID:
>>404
マジなら病院いった方がよい
>>405
大陸に固執しなきゃいいんだけでね
435:2013/07/06(土) 18:32:12.69 ID:
>>430
今の日本には大陸勢力は不要である。
436:2013/07/06(土) 18:32:43.54 ID:
>>435
海洋国ですしね、日本
443:2013/07/06(土) 18:33:15.48 ID:
>>435
第二次大戦の主犯は大陸勢力^^
449:2013/07/06(土) 18:33:40.48 ID:
>>435
台湾がだな。台湾も海洋国家とすりゃ解決
468:2013/07/06(土) 18:35:05.94 ID:
>>449
いや、台湾も元々海洋国じゃね?

戦前とか戦時中はともかく、戦後から今までとこれからについては
42:2013/07/06(土) 17:25:20.73 ID:
>防軍を作るための9条改正に踏み切れば中国、韓国との関係悪化だけでなく、
>東アジアの不安定化を嫌う米国の反発も招き、日米関係にも影響しかねない。

これ、毎日の記者の想像をもとに記事をかいてるな。論拠がないじゃん。
60:2013/07/06(土) 17:33:42.30 ID:
どこそこの名誉教授とか名誉会長とか
名誉ってつく奴にろくな奴おらんよな
とくに教授って馬鹿左翼が多い
こいつら団塊が死に絶えることを祈るばかりだ
63:2013/07/06(土) 17:34:30.09 ID:
アメリカのいいなりもうやめよう by共産党
69:2013/07/06(土) 17:36:14.97 ID:
いや米国は てっきり改憲するもんだと思ってたらしいよ。 後生大事にしてたのは むしろ日本人側
105:2013/07/06(土) 17:49:14.96 ID:
>>69
アメリカ人は、問題が起きたら考える人たちなので
憲法に問題があれば改正するのが当然と考える

日本人の問題が起きる前に考える性向を考慮してない・・・
サヨクが一番酷いw 発議しても国民投票で否決されれば
改憲できない憲法なのに何をあらがっているのだろうw
73:2013/07/06(土) 17:36:55.98 ID:
みんなよく考えてホントにこのままでいいの?
このまま自民党が参議院で勝つようなことになれば
大爆発を起こした世界一危険な日本産原発が
再稼働して私たちは恐怖に震えて暮らすことになるんだよ?
アベノミクス(笑)は早くも大失敗。ハイパーインフレの到来で
国民生活は破綻。それだけじゃない。
アベノミクスは私たちの友達である韓国や中国経済に
悪影響を与え続けてる。許せるこんなの?
金もちと大企業さえよければいいというアベノミクス。
そんなの世界からも尊敬されないない。
外交でも尖閣国有化に慰安婦問題とトラブルメーカーの安倍政権。
今や日本は完全にアジアの孤児だよ。
そして一番許せないのが私たちが唯一世界に誇れる宝
憲法9条を改悪して日本を軍事国家にしようとしていること。
全く歴史に学んでいない!全く歴史を反省しない!
恥を知りなさい安倍さん!!!!
みなよく思いだしなさい。民主党時代は今より良かった。
子供手当てに高校無償化に円高で福祉は充実物価は安定。
大震災のせいで過小評価されてるが生活者やアジアに優しかった民主党。

私たち日本人は強い日本美しい日本よりアジアに愛されるアジアと共に繁栄する日本が欲しいのです
79:2013/07/06(土) 17:38:35.59 ID:
>>73
これはコピペなのか
82:2013/07/06(土) 17:39:52.30 ID:
安倍との対決姿勢は相変わらずだな
変態新聞はどこへ行くw
84:2013/07/06(土) 17:40:22.96 ID:
「国土防衛」と「戦争」をごっちゃにしてる人いるよね。「基地のない
平和な国」とか「戦争は人が死ぬから絶対にダメだ!」とか。

「侵略」によっても国土は奪われ、人は死ぬんだけど・・・。
100:2013/07/06(土) 17:47:56.08 ID:
国益は何か?を問わずに外国の目ばかり気にするw
107:2013/07/06(土) 17:49:59.94 ID:
ちなみに憲法9条があるから戦後日本は経済発展できた、なんて言う奴がいるが、これほど
無知を晒した馬鹿な戯言もないのである。
111:2013/07/06(土) 17:50:51.24 ID:
>>107
ある馬鹿は、9条が無かったから原爆を2発も落とされたんだ

とかも言ってました・・・
115:2013/07/06(土) 17:51:17.53 ID:
>>111
非核三原則に合致している状態でありながら、核攻撃を受けた例であるとでも言ってやれ。
127:2013/07/06(土) 17:53:26.48 ID:
>>115
その内容ではありませんが、反論したら返ってきたのは

日本が悪いから仕方が無いだろ、でした

・・・本気で馬鹿だな、と言わざるを得ない・・・
136:2013/07/06(土) 17:54:59.89 ID:
>>127
戦争そのものは悪いことではない(侵略の定義は未定)し、戦争と戦争犯罪は分けて考える
のが国際法の基本的な思想であるはず。
140:2013/07/06(土) 17:55:33.82 ID:
>>136
戦争は外交の1手段です。
151:2013/07/06(土) 17:56:57.57 ID:
>>136
ちなみにそいつは、人道上から言ってもしかたが無いとも・・・

人道を考えたら9条を持っていてしかるべきで、持っていなかった以上は核攻撃されても仕方なかった

と言う暴論でしたw
162:2013/07/06(土) 17:58:18.88 ID:
>>151
……まさしくキチガイとしか言い様がないなぁ。
163:2013/07/06(土) 17:58:45.24 ID:
>>151
だったら9条持ってないアメリカや中国、ロシア…というかほぼ世界中全てが
人道を考えない非道な国家、ってことになるなw

心中お察しします。
これだから9条教徒って奴は…
179:2013/07/06(土) 18:01:06.73 ID:
>>163
曰く、「日本が弁えてれば良かったんだ」だそうな、人種的観点から言っても

えぇ発言者はホロン部、戦前の情勢で日本は本来ウリ民族に隷従しておくべきだったんだ、
と平気で言ってる奴でしたので
186:2013/07/06(土) 18:02:25.18 ID:
>>179
日本の左翼リベラルってのは、「反国家・脱国家」以外に目指すところが無いんだよ
だから、反国家という目的に必要だから韓国マンセーしてるだけ

その証拠に冷戦が終わるまでは共産圏をマンセーしていた
そっちの方が国家を壊してくれると思ったからという理由でね
195:2013/07/06(土) 18:04:18.23 ID:
>>186
・強烈なアナーキスト(無政府主義者)
・易姓革命を起こして王様になりたい連中

このふたつのうちどっちかでしかないよね、連中は……。
251:2013/07/06(土) 18:10:49.46 ID:
>>195
要するにエリートの中二病なんですよね、日本の左翼リベラルってのは、
でも、そういう連中が社会を動かしてきたから日本は没落してしまったわけだ
254:2013/07/06(土) 18:11:54.66 ID:
>>251
ほんとうの意味での弱者の味方なんてゼロだものねぇ。
嗚呼嫌だ嫌だ。
259:2013/07/06(土) 18:12:26.21 ID:
>>254
アベノミクスへの罵詈雑言からしても凄まじくよく分かる。

連合なんて潰れてしまえ。
277:2013/07/06(土) 18:16:04.95 ID:
>>259
連合は組合員の雇用と給与を守る姿勢を見せる為に、
必死になって賃下げと解雇を生み出そうとしてるだけなんですよ、
企業の業績が好調だと彼らの仕事が無くなってしまうのですw
113:2013/07/06(土) 17:51:04.27 ID:
戦後の日本を守ってきたのは米軍でも自衛隊でもなく
9条を守りたいというこの国に住む平和を愛する市民の意志。
9条こそこの国を守る最大最強の楯。9条こそ正義。
9条こそアジアの平和の要。9条すなわち愛!!
私たち愚か者の日本人が世界に誇れる唯一の財産である。
自衛隊・在日米軍は戦争の火種をバラまく戦争の卵。
そんなものは容認できない断固拒否する改憲勢力とは徹底抗戦だ。
戦争を否定し対話をもってあらゆる紛争を解決するという崇高なる精神。
我々は如何なる手段をこうじてでもこの平和憲法を守る
正義の剣となり戦うことも辞さない覚悟なのである!!!!
121:2013/07/06(土) 17:52:25.11 ID:
>>113
ちょっと中国韓国行って9条取り入れるように説得してきなよ、
できるまで帰ってこなくていい。
120:2013/07/06(土) 17:52:03.81 ID:
再び米国の核の対象になりかねない

9条は米国の傘から外れ
自衛隊が帝国軍に変わる悪法

欧米の植民地を再び日本が侵略するきっかけになりかねない
130:2013/07/06(土) 17:54:09.75 ID:
>>120
現存する欧米の植民地を日本がか?
128:2013/07/06(土) 17:53:47.39 ID:
米って集団自衛できるから
改正しろって立場じゃなかった?w
135:2013/07/06(土) 17:54:59.47 ID:
>>128
アメリカとしては「日米安保はアメリカ郡が一方的に自衛隊、日本を守る片務的条約だから改めろ」と一部の上院議員を中心に不満を抱いています
146:2013/07/06(土) 17:56:29.33 ID:
>>128
内政干渉以外の何者でもない
オルブライト辺りは改正の前に内閣法制局の解釈を変えろって言ってるがな
137:2013/07/06(土) 17:55:06.05 ID:
誰も現行憲法なんか守ってないんだし改正する必要がないw
145:2013/07/06(土) 17:56:22.27 ID:
>>137
竹島、尖閣に対する抑止力、来年は九州要求される。
139:2013/07/06(土) 17:55:19.76 ID:
クリントンは日本の核武装を催促した(ウィキリークスより)
オバマは何も言っていない
よって日本の9条改正は米国憲法違反だ

日本は米国の配下である以上勝手な行動は日本の終わりだ
153:2013/07/06(土) 17:57:27.99 ID:
>>139
何処の異次元から来たんですか?
161:2013/07/06(土) 17:58:12.65 ID:
完全平和主義こそ日本の理想でありアジアの願い
170:2013/07/06(土) 17:59:17.14 ID:
>>161
やっと自分の意見をいったな
171:2013/07/06(土) 17:59:25.47 ID:
>>161
いい加減うざいぞコピペクチョン
172:2013/07/06(土) 17:59:29.19 ID:
>>161
寝言は死んでから言え。
無職の朝鮮土人。
174:2013/07/06(土) 17:59:42.74 ID:
>>161
そうか。
取り敢えずその謎アジアで達成してきてくれ。
そのわけのわからない完全平和主義とやらを。
わかったか?キチガイ。
188:2013/07/06(土) 18:02:33.67 ID:
皆様方、iPhoneからおゆうですノシ

私の運は体を犠牲にしているのです><
193:2013/07/06(土) 18:03:51.09 ID:
>>188
>今日は20時位にネトパで部屋作りますノシ

あまりご無理はなさらないで下さいね。
なでなで
192:2013/07/06(土) 18:03:17.56 ID:
憲法とかどーでもいいから、
巡航ミサイルと弾道ミサイルの保有をはよ

自衛隊は今のままでも合憲だし、策源地攻撃能力の保有も合憲なんだから、
巡航ミサイルと弾道ミサイルの保有も問題なし
解釈改憲で乗り切るのもひとつの知恵だがな
247:2013/07/06(土) 18:10:24.57 ID:
>>192
まともな知識人なら解釈憲法の危険性の方を指摘するんだけどねぇ
248:2013/07/06(土) 18:10:27.44 ID:
>>192
俺もそういう意見。勿論改憲賛成だけど自衛戦争は認められてる訳だから
どんな装備も自衛のためと安倍が腹をくくれば乗り切れる。世論が後押しすれば
大丈夫でしょ
197:2013/07/06(土) 18:04:25.92 ID:
中国韓国の反発では説得力がないと思って、今度はアメリカを持ち出してきたか
どこまでも姑息な新聞社だなおい
199:2013/07/06(土) 18:04:47.52 ID:
次はぜひ改憲推進論者の意見を掲載してくれ。
203:2013/07/06(土) 18:05:12.24 ID:
このままでは日本はアジアで孤立すると鳩山総理は言ってる

9条改正は隣国への宣戦布告のようなものであり
アジアは容認できないだろう

フィリピンやベトナムは従順だ
206:2013/07/06(土) 18:05:44.02 ID:
>>203
だから何?
207:2013/07/06(土) 18:05:54.20 ID:
>>203
鳩山の発言なんてそこらで犬が鳴いているのと同じ程度のもんだ。
211:2013/07/06(土) 18:06:39.25 ID:
>>207
これは?w
【人物】社民党の福島党首、街頭演説中「私は晴れ女なんです!」→直後から激しい雷雨
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1373100992/
219:2013/07/06(土) 18:07:06.63 ID:
>>211
もうすぐ政党じゃなくなる集団のゴミの戯言じゃない。
230:2013/07/06(土) 18:08:51.83 ID:
>>211
ネトウヨがヨウ化カリウムを噴霧したからだろ
天候を操るテロリストはネトウヨといって間違いない

豪雨の中聴衆に20分も訴えたミズポタンに敬意を払え
235:2013/07/06(土) 18:09:26.36 ID:
>>230
やなこった

終了
237:2013/07/06(土) 18:09:28.74 ID:
>>230
ネトウヨってのは天気を操る術まで身に付けてるのか?すげえなおい
240:2013/07/06(土) 18:09:38.22 ID:
>>230
>
>>211
> ネトウヨがヨウ化カリウムを噴霧したからだろ
> 天候を操るテロリストはネトウヨといって間違いない

ヨウ化カリウムを地上に撒いたぐらいで雨が降るかw
242:2013/07/06(土) 18:09:41.84 ID:
>>230
どこまで釣りなんだかわからん!w
244:2013/07/06(土) 18:10:10.90 ID:
>>230
もう人生の電源スイッチ切れよ。
245:2013/07/06(土) 18:10:11.27 ID:
>>230
さすが秘密結社NETOUYOwwwww
超時空太閤HIDEYOSHIや超時空軍NITTEIと並び称されるだけのことがあるなwww
246:2013/07/06(土) 18:10:21.54 ID:
>>230
病院にいったら?
249:2013/07/06(土) 18:10:28.81 ID:
>>230
いや。
この人の言っていることを注意深く聞くと
改憲はありえないから
安心して自民党に投票していいですよって言ってるみたいなんですが。
256:2013/07/06(土) 18:12:00.18 ID:
>>230
ミズポタンって何の動物のタンなの?
257:2013/07/06(土) 18:12:06.16 ID:
>>230
あれはたしかに晴れ女かもしれん「(まともな)男日照り」という意味でww
234:2013/07/06(土) 18:09:23.57 ID:
>>211
やっぱり福岡と大分かw
そう言えば今日、竜巻注意情報出てたんだがw
252:2013/07/06(土) 18:10:55.91 ID:
>>211
天に嫌われてるなー
258:2013/07/06(土) 18:12:11.54 ID:
>>252
え?
天、だけでしょうか?

天地人、の全てに嫌悪されてるとしか思えませんが・・・
265:2013/07/06(土) 18:13:49.22 ID:
>>258
そうですな
217:2013/07/06(土) 18:06:59.73 ID:
>>203
なあ、もうちょいマシな発言者は見つからなかったのか?
218:2013/07/06(土) 18:07:03.82 ID:
>>203
そいつ、とっくに引退したぞ。
無職の朝鮮土人。
223:2013/07/06(土) 18:07:48.49 ID:
>>203
民主党外交最高顧問なのに、何故か民主党に無関係と言われる元総理w
229:2013/07/06(土) 18:08:41.37 ID:
>>223
×民主党外交最高顧問
○民主党外交最低顧問
212:2013/07/06(土) 18:06:40.05 ID:
憲法改正は戦勝国の許しなしにできるものではない
安倍は日本を亡国に導く独裁者として歴史に名を残す

日本は米・中・露・朝の連合国に負けたことを忘れるな
226:2013/07/06(土) 18:08:24.04 ID:
>>212
> 日本は米・中・露・朝の連合国に負けたことを忘れるな

朝鮮がどこから出てきた
233:2013/07/06(土) 18:09:17.42 ID:
>>212
朝?

いつ誰と戦ったんだ?
213:2013/07/06(土) 18:06:50.11 ID:
戦争する武器がなければ決して戦争にはならない。
対話と国連を軸に粘り強い外交があれば
あらゆる紛争は解決出来る。
そのためには私たち日本人はアジアの痛みを共感共有すること
歴史の罪をみとめることが相互信頼の第一歩なのだ
227:2013/07/06(土) 18:08:26.56 ID:
>>213
国連ってなんか役たってるのか?
260:2013/07/06(土) 18:12:34.06 ID:
>>213
>対話と国連を軸に粘り強い外交があればあらゆる紛争は解決出来る。

具体的事例を出してくれるかな? 反例としては北朝鮮なんかがあるけど。
267:2013/07/06(土) 18:14:23.09 ID:
>>260
このゲーム、俺はやりたいな。無論、利益追求者の側で。

「話し合うゲーム」

このゲームのプレイヤーは、対話主義者と利益追求者の2人である。

ラウンド1.
対話主義者と利益追求者が同じテーブルに着き、同じ金額をテーブルの上に置く。

ラウンド2.
テーブルの上の金銭を奪い合う。ただし対話主義者は、言葉を用いた対話以外の行動を
このこの段階で行うことはできない。対話主義者がこのルールに違反した場合、利益追求
者が対話主義者がテーブルの上に置いた金銭を獲得し、ラウンド4に移行する。

ラウンド3.
10秒後に獲得した金銭の多かった者を勝者とする。

ラウンド4.
ゲームを続行するかどうか対話主義者と利益追求者が話し合う。双方の同意によりゲーム
は終了することができ、それ以外の場合はゲームを続行、ラウンド1に戻る。
264:2013/07/06(土) 18:13:23.77 ID:
>>213
>戦争する武器がなければ決して戦争にはならない。

武力占領されてジ・エンド。
271:2013/07/06(土) 18:15:08.90 ID:
>>264
そういや、あるホロン部が言ってましたね

韓国軍が日本に侵攻しても、攻撃しなければ自衛隊は何も出来ない内に
武力戦争されて終わりだ、とか
278:2013/07/06(土) 18:16:19.15 ID:
>>271
侵攻した段階で攻撃であると理解してないようですねw
281:2013/07/06(土) 18:17:15.42 ID:
>>271
怖いわよね。反日国家が隣接しているのだもの。
国防が出来ないとしたら、何時、侵攻されてもおかしくありませんよね。
306:2013/07/06(土) 18:19:40.77 ID:
>>281
しかも、その反日国家が米軍の代わりに守ってやるので在日米軍を引き上げさせた上に自衛隊を解体して
ボディーガード代金として全財産を差し出し、日本人は人間では無いと認めて隷従しろ

なんて命令する奴も居ましたね・・・
274:2013/07/06(土) 18:15:30.83 ID:
>>213
>戦争する武器がなければ決して戦争にはならない。

 完敗するだけですからねぇ
294:2013/07/06(土) 18:18:54.24 ID:
>>274
間違いなく戦争は回避できます
主権を無条件で渡せば誰も怪我することなく平和解決します

アジア諸国は次々と中国の傘下に入り経済発展しています
312:2013/07/06(土) 18:20:03.24 ID:
>>294
朝鮮半島が中国の傘下に入ればいいんじゃね?w
404:2013/07/06(土) 18:28:41.81 ID:
>>312
韓国と中国は対等もしくは韓国の方が経済力技術力軍事力共に上です

よって傘下関係になることはあり得ません
410:2013/07/06(土) 18:29:14.75 ID:
>>404
じゃあ日本は関係無いなw
413:2013/07/06(土) 18:29:25.30 ID:
>>404
>
>>312
> 韓国と中国は対等もしくは韓国の方が経済力技術力軍事力共に上です

いつ韓国が中国より経済力が上になったのか、ソースを要求する
419:2013/07/06(土) 18:29:44.43 ID:
>>404
は?
423:2013/07/06(土) 18:30:03.86 ID:
>>404
いや、日本の奴隷から中国の奴隷の北朝鮮の奴隷になるだけだから。
424:2013/07/06(土) 18:30:03.90 ID:
>>404
え?

韓国:技術力:存在しない
    経済力:お笑い
    軍事力:コント

中国を馬鹿にしすぎだろ?
431:2013/07/06(土) 18:31:28.09 ID:
>>424
そこ、経済力は「外資国外逃亡開始」とすれば

リアルタイムなので面白いかもw
425:2013/07/06(土) 18:30:08.24 ID:
>>404
万年属国関係だろうがwwwww
少しは自国の歴史くらい勉強しろやバーカwwwwwww
446:2013/07/06(土) 18:33:37.50 ID:
>>404
頭がおかしい、病院に行ってこい
本国は中国に頭を下げたのにこのザマだしな
305:2013/07/06(土) 18:19:37.72 ID:
>>294
>
>>274
> 間違いなく戦争は回避できます
> 主権を無条件で渡せば誰も怪我することなく平和解決します

それは中国の奴隷とどう違うんだ?
371:2013/07/06(土) 18:25:27.53 ID:
>>305
日本の場合
米国から中韓同盟国に主権が移るだけで日本にメリットしかありません

在日米軍が在中韓軍に置き換わるだけの話

中国は自由に太平洋に進出でき
米国はもはや敵対する驚異ではなくなる
389:2013/07/06(土) 18:27:00.93 ID:
>>371
>在日米軍が在中韓軍に置き換わるだけの話

アメリカ人:文明人
中国人:土人
朝鮮人:土人

デメリットしかないんですけど?
391:2013/07/06(土) 18:27:03.17 ID:
>>371
は?今の日本の主権は日本にあるぞw
269:2013/07/06(土) 18:14:54.12 ID:
じゃあアメ公に聞いてみようぜ
なんも言わないと思うけど
282:2013/07/06(土) 18:17:31.30 ID:
左翼と書いてバカと読む
284:2013/07/06(土) 18:17:36.02 ID:
国連がどうなならシリア、エジプトは解決してる
289:2013/07/06(土) 18:18:17.65 ID:
>>284
国連って構造上、日本の利益にならないように出来てる。
304:2013/07/06(土) 18:19:37.12 ID:
>>289
連合国だからか
319:2013/07/06(土) 18:20:31.30 ID:
>>304
常任理事国のうち2つが日本の仮想敵って時点で役に立たないのは確定的に明らか!
>>307
意味が分からんわバカチョン
345:2013/07/06(土) 18:22:48.97 ID:
>>319
中国共産なんか常任にいれなければなぁ
352:2013/07/06(土) 18:23:24.84 ID:
>>345
台湾のままで良かったんじゃないかと思うなおらぁ
381:2013/07/06(土) 18:26:11.29 ID:
>>352
台湾はプライドを取ったから今も響いてるね
286:2013/07/06(土) 18:18:03.26 ID:
戦争に勝つとは強力な武器は関係ないよ
嘗てドイツは600万のユダヤ人を殺害して戦争に負けた

日本人だって中国兵に黙って6000万人殺されれば国際社会が助けてくれる
295:2013/07/06(土) 18:18:54.64 ID:
>>286
今もなお虐殺されているチベット人を、何時、国際社会とやらが助けるんだ?
332:2013/07/06(土) 18:21:53.38 ID:
>>295
チベットという国は存在しない
340:2013/07/06(土) 18:22:18.19 ID:
>>332
今中国が侵略中だぜw
341:2013/07/06(土) 18:22:35.63 ID:
>>332
あるよ。
349:2013/07/06(土) 18:23:11.81 ID:
>>332
お前の中ではだろ?

世間じゃあるんだよ
361:2013/07/06(土) 18:24:27.14 ID:
>>332
侵略した中国が悪ではないか
438:2013/07/06(土) 18:32:45.93 ID:
>>361
される方に原因がある
日本は9条があるので侵略されるわけがない
448:2013/07/06(土) 18:33:39.19 ID:
>>438
つ「尖閣諸島」
451:2013/07/06(土) 18:33:45.83 ID:
>>436
うむ、海上交通路が国の基礎だ。
>>438
なるほど、シナ事変も支那側に問題があったから、日本軍による軍事攻撃を受けたのか。

いやまあその通りだけどさ。
454:2013/07/06(土) 18:33:58.49 ID:
>>438
南朝鮮も導入したら?
日本から攻められることもあるまいて。
457:2013/07/06(土) 18:34:05.67 ID:
>>438
そうそう、韓国も奴隷化されるには原因がある。
463:2013/07/06(土) 18:34:50.94 ID:
>>438
・・・は?される方が、原因なら9条なんて関係ないよ
464:2013/07/06(土) 18:34:55.08 ID:
>>438
「チベットは清朝の保護を受けてたから中国の一部」
なんてトンデモ理論で侵攻した中国がなんだって?

しかも今現在、チベット人が逆らえない状況になっているにも関わらず、
断種計画実行中なんだが。
465:2013/07/06(土) 18:34:59.86 ID:
>>438
「これが9条だ!!」つーたら中国軍は帰るの?w
466:2013/07/06(土) 18:35:02.14 ID:
>>438
コリアンが嫌われるのも見捨てられるのもコリアンに原因があるんだと
認識してるとは偉いなあ。
467:2013/07/06(土) 18:35:03.04 ID:
>>438
ガス田、尖閣、竹島に侵略受けてますが?
470:2013/07/06(土) 18:35:13.83 ID:
>>438
じゃ、侵略されないために先制攻撃しますね^^
危険を事前に排除するのも「専守防衛」になりますからねwwwww

ほら、さっさと死ねよバーカwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
472:2013/07/06(土) 18:35:31.77 ID:
>>438
はいはい
487:2013/07/06(土) 18:36:55.87 ID:
>>438
非武装だったチベットを中国が侵略してそのままずっと占領している事について一言
310:2013/07/06(土) 18:19:55.46 ID:
>>286
頭大丈夫?
324:2013/07/06(土) 18:20:47.20 ID:
>>310
釣りだと思うよw
297:2013/07/06(土) 18:19:02.60 ID:
しかし平和主義者って自分の爪を剥がしたとか、自宅の鍵を全部取り外したとか、他人との争いを粘る強く話し合いで解決したとか、
そういってた平和主義者を見た事がないのだが何で?
308:2013/07/06(土) 18:19:52.62 ID:
>>297
力尽くで平和を守ってた平和主義者ならスレイヤーズって小説で
見た事あります。
322:2013/07/06(土) 18:20:42.70 ID:
>>308
よいか!
この拳王には無抵抗は武器にはならぬ!
331:2013/07/06(土) 18:21:40.83 ID:
>>322
「おのれ、ワシ程の平和主義者の言葉に耳を傾けないとは
 どういうつもりか!
 平和主義者パーンチ」
みたいな。
338:2013/07/06(土) 18:22:04.54 ID:
>>331
平和主義者ナイフ!無防備メッタ刺し!

むしろこう
351:2013/07/06(土) 18:23:23.45 ID:
>>338
それは日本に存在する、平和主義って嘘を吐いてる朝鮮チンピラと
日本キチガイじゃないですかー。
358:2013/07/06(土) 18:24:13.31 ID:
>>351
山岳ベースみたいなのやって殺しあえばいいのにね。
366:2013/07/06(土) 18:24:52.27 ID:
>>358
あさま山荘?
382:2013/07/06(土) 18:26:12.39 ID:
>>366
その前に内ゲバで十人以上が内ゲバで死んだ、山岳ベース事件。

タコ殴りにした後極寒の山中に放り出したり、アイスピックでメッタ刺しにしたり、腹掻っ捌い
て胎児を取り出そうとしたり、マジバカすぎwwwwwww
400:2013/07/06(土) 18:28:11.94 ID:
>>382
サヨクなんて本質はそんなもんだ、結局我を通したいだけ
408:2013/07/06(土) 18:29:09.22 ID:
>>400
左翼リベラルってのは、とにかくエリート意識や自尊心が高くて、自分が正しいと考えている人たちだから、
身内ですぐに喧嘩になるんだよな
415:2013/07/06(土) 18:29:36.14 ID:
>>382
永田洋子も獄中死してるしねぇ。
下手に死刑執行すると神格化されてカリスマ作る羽目になるからで。
432:2013/07/06(土) 18:31:31.42 ID:
>>415
あんなん新薬開発の材料にでもすりゃいいのになあ
460:2013/07/06(土) 18:34:21.17 ID:
>>432
まぁ重度の脳腫瘍で散々生きながら苦しんでるから。
>永田洋子
469:2013/07/06(土) 18:35:09.57 ID:
>>460
ぜーきんが勿体無いじゃない。


…ところでさっきから秒速5センチメートルの曲が流れてくるんだがどうにかしてくれい。
493:2013/07/06(土) 18:37:45.61 ID:
>>469
浅間山荘の時か身柄拘束時に相手が激しく抵抗してたら
即時射殺とか可能だったんだけどね。

つか漏れに言われてもどないしようも(><)
>秒速5センチメートルの曲
327:2013/07/06(土) 18:21:16.13 ID:
>>308
「王子」の事かw
344:2013/07/06(土) 18:22:44.35 ID:
>>327
>>333
あの方の行動は欣快に堪えないw
333:2013/07/06(土) 18:21:59.25 ID:
>>308
それは、おうぢさまw
339:2013/07/06(土) 18:22:07.52 ID:
>>308
そういえば戦争を一切この世から消し去るため活動している連中の話が星新一のであったな。
戦争について関心を持った連中を徹底的に弾圧し、戦争・軍隊由来のものの由来を捏造したり、
戦争や軍隊に関する文学作品などを処分したり。
360:2013/07/06(土) 18:24:19.50 ID:
>>339
時空の旅人ってアニメも似たようなもんだな。
原作はともかくアニメじゃ、核戦争が起こったという歴史を封印したって話。
372:2013/07/06(土) 18:25:37.36 ID:
>>360
某個人サイトの火葬戦記に、文句付けてた奴が居たなぁ・・・
307:2013/07/06(土) 18:19:51.60 ID:
日本の政治家の考え方は古臭いね
自衛隊は軍隊にすべきじゃない

創立精神に戻り地球防衛軍と改名すべきだ
317:2013/07/06(土) 18:20:27.44 ID:
>>307
> 創立精神に戻り地球防衛軍と改名すべきだ

創立精神のソースは?
348:2013/07/06(土) 18:23:10.49 ID:
>>317
電柱組に負けるわけにはいかない!
364:2013/07/06(土) 18:24:48.06 ID:
>>348
負ける方が難しくないか?
402:2013/07/06(土) 18:28:24.78 ID:
>>364
しいたけヨーグルト10食ぐらいでよかですか?
411:2013/07/06(土) 18:29:21.89 ID:
>>402
タイガードラゴンはあれで壊れたんだがいいのか?
434:2013/07/06(土) 18:32:07.79 ID:
>>411
酢豚定食に焼きちゃんぽんもつけよう
442:2013/07/06(土) 18:33:13.35 ID:
>>434
パイナップルを多めに入れときますね
363:2013/07/06(土) 18:24:35.34 ID:
>>317
自衛隊の創立は国際救助隊を目的に作られたんだ
日本の周辺国に敵なんていないのだから当然だよね

国際救助隊はイギリスで最初に創立した結社なんだよ
374:2013/07/06(土) 18:25:52.01 ID:
>>363
立派なキチガイ在チョンだなあ。
さあ、本国に兵役しにお帰り。
379:2013/07/06(土) 18:26:02.42 ID:
>>363
警察予備隊は対在チョンだぞ。アホ。
417:2013/07/06(土) 18:29:41.93 ID:
>>379
つっ! サンダーバード!
387:2013/07/06(土) 18:26:54.87 ID:
分が悪くなると何もかも釣りだったことにしたい子
昨日もいましたね。
433:2013/07/06(土) 18:31:55.50 ID:
>韓国と中国は対等もしくは韓国の方が経済力技術力軍事力共に上です
おそらく、毎度毎度こんな妄言を吐いてその度に支那の王朝にボコられて来たんだろうな。
それで万年属国になったんだろう。
455:2013/07/06(土) 18:33:59.89 ID:
>>433
1.中国の使者がやってくる。
立場を忘れてるので数人吊るす。
2.色々上納させようとする。
素直に従わないので数人吊るす。
3.上納品がちょっと足りない気がする。
数人吊るす。
4.貰うもの貰ったので中国の使者帰る事にする。
次回は素直に出すように数人吊るす。

1に戻る。


大体いつもこんなもんw
479:2013/07/06(土) 18:36:20.90 ID:
>>455
高麗がモンゴルにされた事や李氏朝鮮が清にされた事は数人吊るすでは済まないような…
数万人ならそれなりに納得が行くけど
471:2013/07/06(土) 18:35:18.03 ID:
アメリカはたしかに改正に賛成してる
ただ条件があって韓国との関係を改善してからにしてくれだって
476:2013/07/06(土) 18:35:59.34 ID:
>>471
ソースをどうぞ。
あ、韓国サイトのソースは認めんから。
478:2013/07/06(土) 18:36:20.79 ID:
>>471
在外同胞たる在日朝鮮人が全部本国に帰れば多少は関係も
改善すると思うんだけどねえ。
元スレ:http://www.awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1373098331/
関連記事

タグ : 内田樹 安倍政権 改憲 憲法 9条 改正

2013/07/06 18:39 | 日韓政治COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

