アクセスランキング ブログパーツ

韓国・韓流を中心に今話題の情報をピックアップ



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【動画付】防衛省、イージス艦2隻を新たに導入、8隻態勢に 北朝鮮や中国を刺激する可能性も-共同通信★2

1:2013/07/07(日) 08:27:51.22 ID:
 防衛省が弾道ミサイルを迎撃できるイージス艦2隻を新たに導入し、8隻態勢に増強する方向で検討していることが6日、分かった。
政府が年内に策定する新たな「防衛計画の大綱」で、ミサイル防衛(MD)の態勢強化を打ち出す方針。防衛省関係者が明らかにした。
1隻当たり2千億円近くになるとみられる。

 北朝鮮のミサイル発射への警戒態勢が長期化したことを踏まえた対応だが、北朝鮮だけでなく、
海洋進出を活発化させている中国を刺激する可能性もある。

 海上自衛隊は現在、海上配備型迎撃ミサイル(SM3)を搭載するイージス艦4隻を配備。

ソース 2013/07/07 02:00 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201307/CN2013070601001678.html
画像 海上自衛隊のイージス艦「きりしま」
http://blog-imgs-60.fc2.com/s/h/i/shinokubo2ch/2f782afa.jpg

前スレ(★1:2013/07/07(日) 02:54:24.73)
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1373133264/

51:2013/07/07(日) 08:45:52.44 ID:
>>1
 イージス艦って弾道ミサイル迎撃できるんだっけ?
162:2013/07/07(日) 09:11:30.33 ID:
>>1
元々MDを考えたらイージス艦の数が足りなてないんで追加購入するって話が出てたし、当然の流れだわな。
168:2013/07/07(日) 09:12:28.84 ID:
>>162
アメリカのイージス艦の数考えたらなぁ
日本は少なすぎ
171:2013/07/07(日) 09:13:24.24 ID:
>>1
中朝を刺激って、奴等のミサイルを撃墜する手段を持つのはマズイって事かな?
263:2013/07/07(日) 09:46:34.22 ID:
>>1
どうでもいいような岩のような尖閣をめぐる日中の緊張・衝突は、
いまでは全世界が知っている。

ひとつ異なることがある。
「また日本国は核兵器の被災国になるのか」
という世界的認識だ。
345:2013/07/07(日) 10:16:58.53 ID:
>>1
韓国にはもっと何倍も強力な世襲大王とかいうイージス艦があるそうだから、
日本が普通のイージス艦をいくら増やしても全く刺激にならないハズだよ。
788:2013/07/07(日) 13:00:04.16 ID:
>>1
中共の進出に刺激された結果じゃねーの?
848:2013/07/07(日) 13:26:26.97 ID:
>>1
>海洋進出を活発化させている中国を刺激する可能性もある。

で、なにか問題があるんですか?
2:2013/07/07(日) 08:29:36.42 ID:
マスゴミどもだけが、生涯苦しみぬくような
何か良いアイデアありませんか?
4:2013/07/07(日) 08:30:27.94 ID:
さっさと国防省にならないかな、陸海空軍にならないかな

共同通信解体しないかな
5:2013/07/07(日) 08:30:31.74 ID:
                               
あぁ~ん!あぁ~ん! 韓国の男性に抱かれた~い!
あぁ~ん!あぁ~ん! たくましい韓国男性に たっぷり甘えたいわぁ~♪

はぁ~ン♪はぁ~ン♪ もう我慢できない! めちゃくちゃにしてェ♪
あぁ~ん!あぁ~ん! 思いっきり もてあそんでぇ~!

後ろから太いのでグイグイ突いてぇ~♪ 逝く逝くぅ~アハァ~ン♪
好き好き大好き韓国様♪ わしを韓国様の慰安夫にしてぇ~♪ あはぁ~ん!

あんあん!あ~ん!
あんあん!あ~ん!
あんあん!あ~ん!
8:2013/07/07(日) 08:31:31.07 ID:
イージスって盾って意味だっけ?
12:2013/07/07(日) 08:32:50.01 ID:
もうズムウォルト買っちゃえよ
13:2013/07/07(日) 08:33:19.44 ID:
ひゅうが、24・22DDH、あきづき型などを合わせれば、
データリンクシステム+防空システムを備えた艦艇が約20隻体制になるわけか。

ハリネズミだなw
80:2013/07/07(日) 08:53:18.02 ID:
>>13
海自って対潜マニアという印象が強かったけど、昨今では防空マニアだよね
109:2013/07/07(日) 09:00:32.21 ID:
>>80
対潜と防空だけ、だね
しかも自分たちだけを守るために
84:2013/07/07(日) 08:55:06.04 ID:
>>80
>
>>13
> 海自って対潜マニアという印象が強かったけど、昨今では防空マニアだよね

海自だけで一国の航空戦力を壊滅させる勢いだなwww
95:2013/07/07(日) 08:56:58.04 ID:
>>84
空母の無い欠陥海軍が敵航空戦力を殲滅できるわけが無い
108:2013/07/07(日) 09:00:14.34 ID:
>>95
>
>>84
> 空母の無い欠陥海軍が敵航空戦力を殲滅できるわけが無い

正規空母って対空戦闘用がメインだと思ってんの?
固定翼機なら陸地から飛ばせるじゃん。
地球の裏側に航空戦力投射するために他の正面装備に大きなしわ寄せさせたいわけ?
フランスの二の舞かよw
169:2013/07/07(日) 09:12:41.56 ID:
>>108
フォークランド紛争時にアルゼンチンがそれをやって相当苦労したけどな。
本土からの出撃のため、紛争地での実作戦時間がほとんど取れなくて、
ただでさえ戦力的に不利なところに加えて、かなりのハンデを負ってしまった。

基地から近距離であればともかく、日本の場合は周辺かなりの部分が海なんだから、
空母を装備すること自体は普通にアリだよ。
195:2013/07/07(日) 09:19:02.15 ID:
>>169
イギリスは正規空母無くても地球の反対側まで行って勝ったじゃないか。

それに正規空母はあまりに高すぎる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E7%A9%BA%E6%AF%8D#.E5.A4.A7.E5.9E.8B.E7.A9.BA.E6.AF.8D.E3.81.AE.E3.83.A1.E3.83.AA.E3.83.83.E3.83.88.E3.83.BB.E3.83.87.E3.83.A1.E3.83.AA.E3.83.83.E3.83.88

通常動力の開発コストだけでも3400億円、ライフサイクルコストに至っては京円超えだ。
しかも最低で3隻体制で維持しないといけない。
防衛予算を考えても非現実的すぎる。
475:2013/07/07(日) 11:07:30.88 ID:
>>13
いや対空と対艦がやっぱ弱い。

軽空母あれば相当に戦術レベルあがるけど。
あとAIP潜水艦少なすぎ。
あれ実戦だせるの何隻よ。
19:2013/07/07(日) 08:36:28.87 ID:
8隻じゃまだ足りないな
日本のイージス鑑運用能力考えたら
15~6隻体制と迎撃力強化が望ましい
33:2013/07/07(日) 08:41:06.57 ID:
>>19
護衛艦隊一個につき一隻だろ
イージス艦は基本はディフェンスやから
そんなにいらんでしょ

それよりもそうりゅう型を大量配備すべきやで
22:2013/07/07(日) 08:37:49.73 ID:
対地攻撃能力のない ガラクタは いらんねーよ(^O^)
27:2013/07/07(日) 08:39:28.16 ID:
>>22
既にミサイル基地先制攻撃能力も実戦配備検討されてる
25:2013/07/07(日) 08:39:01.19 ID:
ズムウォルトも一隻試しに買っちゃえ
39:2013/07/07(日) 08:42:28.11 ID:
8隻があるとしても実際に運用できるのはその半分と思え
ローテーションでドック整備しなきゃ話にならん
41:2013/07/07(日) 08:43:14.14 ID:
隣国に悪の3か国がなかったら…ここまで防衛費をつぎ込まなくてもいいのになw
42:2013/07/07(日) 08:43:17.13 ID:
2000億×2隻=4000億あればズムウォルト1隻買えるかも
60:2013/07/07(日) 08:47:02.18 ID:
イージスシステムの開発コンセプトは
元来盾などというのどかなものではない
ラプターと同じで「先に発見し先に攻撃し先に撃破する」
これをまんまシステムにしたようなものだ
これを有効に活用できるのは先に攻撃できる国のみ
日本には最初から豚に真珠の代物ww
65:2013/07/07(日) 08:48:25.06 ID:
>>60
じゃ、憲法改正が必要だな
76:2013/07/07(日) 08:51:29.08 ID:
>>60
自衛隊のイージスシステムはアメリカ軍がコントロールしてるからアメリカ軍が許可しない限り憲法を改正しようが攻撃できんのだわ
米軍の兵器を日本の金で買って日本の自衛隊が乗ってるけど使うのは米軍っていう片輪兵器
こんなのに4000億も税金を投入するってアホでしょw
100:2013/07/07(日) 08:58:01.16 ID:
>>76
リンクしているのは確かだが、いちいち承認してもらわないと攻撃できないなんて法螺はいかんよ。

確かにリンクしてるから、自衛隊が米軍にはむかうようなことになればリンク切られて暗号変えられて

鉄くずになるのは確かだが、世界中に売ってる米国の兵器は概ねそういうトロイの木馬は仕込まれてるわけで・・・

ていうか、世界中の兵器がみんなそんなもんだってwww
113:2013/07/07(日) 09:01:38.68 ID:
>>100
だから自国生産しろって話
世界の先端技術なんて軍事予算で開発したのが大半だぞ
インターネット自体軍事費で開発されたんだから
何で日本は自国で兵器を開発しようとせんのかね
同じ金をかけるなら技術が蓄積される自国兵器の方が圧倒的に意味がある
62:2013/07/07(日) 08:47:41.43 ID:
体攻撃も出来ないガラクタに 税金使うな(^O^)

さっさと ハプーンやトマホーク 装備しろ ヘタレ
67:2013/07/07(日) 08:49:16.91 ID:
はたかぜ型ミサイル護衛艦の後継だな。

はたかぜ 1986年就役
しまかぜ  1988年就役

未だにこれを使っているからなw
http://blog-imgs-60.fc2.com/s/h/i/shinokubo2ch/13a090ba.jpg
101:2013/07/07(日) 08:58:04.42 ID:
>>67
横にイージスがいれば十分だと思うが・・・・

それよりコイツらスクラップにするんだろ?新しい船のことより古い船の使い道批判したほうがいいんじゃねーの?特に安倍信者
110:2013/07/07(日) 09:00:34.55 ID:
>>101
お前のようなブサヨクが騒ぐから、古い艦を残す事などしない。
82:2013/07/07(日) 08:54:04.14 ID:
こんごう型って一千億ちょいぐらいで出来なかった?
2千億ってなにか追加艤装でもしてるのかな?
86:2013/07/07(日) 08:55:15.88 ID:
>>82
最新鋭のイージスと20年前のイージスとでは中身が全然違うんだろ
117:2013/07/07(日) 09:02:34.80 ID:
きたー
改あたご型?それとも全面リニューアル?
123:2013/07/07(日) 09:04:06.56 ID:
別にイージスでいーじすよ

暑苦しい朝に、俺からお前らに涼をプレゼントしてみます
125:2013/07/07(日) 09:04:31.14 ID:
「刺激」って言葉辞めろよブサヨクども・・・・・・

いつも「刺激」されてるんですけどww

お前らが「刺激」しなければ良かったんだがなwwwwwwww

もう遅いわ・・・・日本は普通の国になります。
131:2013/07/07(日) 09:05:58.31 ID:
>>125
ふつうの国とは?
126:2013/07/07(日) 09:05:09.52 ID:
退役艦は、武装を取り外した上でフィリピン 台湾あたりに払い下げればいいのに
140:2013/07/07(日) 09:07:32.21 ID:
イージス艦に付随する弾薬庫代わりの潜水艦ってのも あっていいと思う
142:2013/07/07(日) 09:07:41.66 ID:
それはそうと、なんで竹島に接岸しとかないの?
なにか疚しいことでもあるのかな?
153:2013/07/07(日) 09:09:44.57 ID:
>>142
そんなことしたら韓国が刺激されるだろ、だからやらないんだよ、安倍は
146:2013/07/07(日) 09:08:29.76 ID:
「増大する中国の海軍力に対応するため」って書けばいいのに、
「刺激する可能性」だもんな。

まぁ共同通信ともなれば、北京政府から沢山お金貰ってるんだろうけど。
147:2013/07/07(日) 09:08:37.68 ID:
ミサイル防衛って意味ないんだろ?
159:2013/07/07(日) 09:10:33.84 ID:
>>147
はっきりいって、意味ない
アメリカ軍産複合体へのお布施みたいなもん
154:2013/07/07(日) 09:09:46.52 ID:
イージスを超える日本製の戦艦を造れよ
158:2013/07/07(日) 09:10:28.68 ID:
 
<現在>
・通常艦隊 2個(DDHx1+弾道イージスx1+他)
        2個(DDHx1+他)
・MD艦隊 4個(弾道イージスx1+他)

<今後>
・通常艦隊 4個(DDHx1+弾道イージスx1+他)
・MD艦隊 4個(弾道イージスx1+他)

●ポイント
1)全8艦隊にイージス艦
2)全イージス艦が弾道弾防衛イージスに

これは相当な強化だな。いいことだ(・∀・)
172:2013/07/07(日) 09:14:15.90 ID:
>>158
思わぬ邪魔が与党からw
宝の持ち腐れになる。

【政治】集団的自衛権の容認「断固反対」 自民党を説得する、と述べ連立維持の是非に言及 公明党の山口代表
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1373152879/
178:2013/07/07(日) 09:15:12.88 ID:
イージス8隻か

韓国はイージス6隻構想を復活せざるを得ないのではないか
189:2013/07/07(日) 09:18:09.75 ID:
>>178
また攻撃型イージス増やすのか
202:2013/07/07(日) 09:21:28.18 ID:
>>189
6隻は多いかも知らんが
対日5割を維持するとすれば4隻は必要になる
179:2013/07/07(日) 09:15:13.21 ID:
戦力をやたら一気に増やしても意味がない。

つねに訓練して錬度を上げて、高い稼働率を維持しないと。

中国軍みたいにやたら戦力増強してるけど、部品交換だらけで稼働率があがらずに
訓練待ちがやたら多い軍は錬度が低い。
191:2013/07/07(日) 09:18:21.89 ID:
>北朝鮮のミサイル発射への警戒態勢が長期化したことを踏まえた対応だが、北朝鮮だけでなく、を
>海洋進出を活発化させている中国を刺激する可能性もある。

新聞は事実だけ淡々と伝えればいいのであって、どうでもいい意見はいらん
192:2013/07/07(日) 09:18:27.90 ID:
刺激する可能性って、これ記者の憶測だろ?

そもそもイージス艦ってのは、他国を攻撃するためじゃなく、
自国を守るためのものなんだから、ガチャガチャ抜かすなってのな。
支那も日本のイージス艦にイチャモンを付けるんなら、
まずてめぇらの持ってるポンコツ空母をどうにかせいよ、と。

んでもって、狂道痛信は解散。
213:2013/07/07(日) 09:25:58.18 ID:
京円は流石に無いかと兆円はいくかなと
あと米軍が使っている強襲艦が5万トン前後だけどF-35B辺りなら運用出来る
219:2013/07/07(日) 09:27:44.59 ID:
>>213
F-35は張子の虎だからな・・・

運良く完成したら、それから考えても良いが
いまからゴミを戦力に入れるのは問題だ
431:2013/07/07(日) 10:52:12.16 ID:
>>219
F-35は米軍における初期作戦化能力取得予定が前倒しになったくらいだから、
完成する/しないという段階はすでに過ぎたと言っていい。いつ完成するかは微妙だが。
ちなみに、各軍が予定しているIOC取得は
米空軍 (F-35A)2016年-取得基準は未定(3For3I)
米海兵隊(F-35B)2015年-ブロック2B基準で取得を認める
米海軍 (F-35C)2018年-ブロック3F基準で取得を認める
各各軍で基準が違うのは、ハリアーの老朽化退役が待ったなしで、飛行に支障がなければ能力制約付
でいいから実戦部隊に早く受領したい海兵隊と、レガホのうち老朽化がやばい機体はスパホで
置き換え済で、F-35の戦力化をまったく焦っていない米海軍の差と思われる。
438:2013/07/07(日) 10:55:37.64 ID:
>>431
その言辞、態度自体が、低脳の証明だ。
大侵略戦争を行った日本には、未来永劫絶対に核兵器は持たせない
ということが、世界の共通認識。
ヤリだけで丸裸土人が中国の核兵器と戦うのか、サル。
218:2013/07/07(日) 09:27:32.41 ID:
しかし韓国もイージス三隻体制じゃ回しきれてないように見えるのも確か
運用が悪いだけって気もするが
227:2013/07/07(日) 09:30:19.54 ID:
>>218
艦隊とリンクしてないイージス艦を運用する意味あるのかな
242:2013/07/07(日) 09:39:30.64 ID:
あ、韓国海軍のイージス艦はソナーカバーがすぐ壊れるので
交換部品の製造完了待ちで係留中みたいですよ
そのため浮遊物が多い海域を通過するのは禁止になっている模様
だから丸太運搬船がついうっかり丸太を落としておけば封鎖できるかも
243:2013/07/07(日) 09:40:34.74 ID:
ところで、自衛隊は旧帝国海軍で使っていた名称はすべて永久欠番なのか?
248:2013/07/07(日) 09:42:12.42 ID:
>>243
きりしま、こんごう、ひえい、ひゅうが…
全部旧海軍で使ってたじゃん。
ひらがな表記には納得行かんが。
258:2013/07/07(日) 09:45:05.84 ID:
強襲揚陸艦のが必要なんでないの(´・ω・`)?
265:2013/07/07(日) 09:48:05.76 ID:
「中国は2020年までには空母を6隻持ち、2隻は原子力空母と宣言しているのです。
日本を含め世界中にその力を示そうとしている。

しかし、日本では総理大臣も「ふーん、あっそう」と言って終わりになります。
本来ならば総理大臣は「あっそう。じゃあ、うちは原子力空母4隻にします。」
と対抗すればいいのです。それが「軍事力バランスをとると言うことです。」
(「田母神神国軍」より)

田母神さんあんたどうして選挙に立候補しないの?防衛大臣、いや総理大臣になって、
憲法改正、再軍備、核武装、徴兵制を達成して日本を世界の超一流国にして欲しい。
267:2013/07/07(日) 09:49:25.24 ID:
>>265
> 「中国は2020年までには空母を6隻持ち、2隻は原子力空母と宣言しているのです。
> 日本を含め世界中にその力を示そうとしている。

中共のGDPと最近の裏経済の債務不履行危機を見るに、
どう考えても破たんするだろこれwww
272:2013/07/07(日) 09:50:55.58 ID:
>>265
日本に空母は必要ないだろ。
台湾、フィリピン、ベトナムと軍事同盟結べば封じ込め可能だし。
268:2013/07/07(日) 09:49:48.78 ID:
早く巡航ミサイルを購入しろよ
射程1500kmのトマホークだよ
イージス艦にはトマホークの発射管は付いてるんだから後は載せるだけだ
いつでも北京の中南海にミサイルを叩き込める反撃力を持たないと、今なお続く沖縄への軍事侵攻はこれからも止まらないよ
敵地攻撃能力こそが抑止力なんだからね
274:2013/07/07(日) 09:51:23.46 ID:
>>268
今どき、鈍足のトマホークなんて、敵に迎撃されてしまって、役に立たないだろ。
276:2013/07/07(日) 09:51:29.11 ID:
イージスと空自航空機はもちろんリンクできてるんだよね?
日本ってそういうの苦手そうだし。

ちと心配になったので聞いてみた。
281:2013/07/07(日) 09:53:22.03 ID:
>>276
リンクなんてあるわけねーじゃん?
三幕統合運用はまだ始まったばかりだぜw
298:2013/07/07(日) 09:58:19.07 ID:
>>281
横レスだがデータリンクの話をしてるのであって、指揮系統の話ではないと思うのだが。
307:2013/07/07(日) 10:00:43.77 ID:
>>298
指揮系統での連携が確立してないのに末端現場レベルでのデータリンクなど
また遠い夢物語だよ。
現状では。
314:2013/07/07(日) 10:05:56.48 ID:
>>307
嘘だろ、こんごうのデータをF2に送れないのならなんのための艦隊防空システムだよ。
イージスが海上で発見した敵機のデータを空自に送れないとかどうやって迎撃するの。
315:2013/07/07(日) 10:06:12.14 ID:
>>307
水平線までしか監視できないはずの陸自が、射程150-200㌔もある対艦ミサイルを持つ不思議。
内陸から撃っても有り余る射程が意味するところは…
374:2013/07/07(日) 10:28:23.63 ID:
>>315
ちなみに、
こんごうがレーダーで敵を捉えて、その情報をあきづきに送っても、
あきづき自身のレーダーで敵を捉えない限り一切攻撃できない
541:2013/07/07(日) 11:26:10.60 ID:
>>374
護衛艦のことは関係ないけど、88式の終末誘導はミサイル本体が独立した撃ちっぱなしだから、敵艦の正確な位置が海自から通報されれば陸自が遠方の敵艦を撃破できる理屈は成り立ってる。
新型の次期地対艦ミサイルは飛行中にデータ更新とか通信が出来るらしい。同じミサイルを艦対艦ミサイルとして装備する海自が、陸自が発射したミサイルにデータを送ることも出来る理屈はある。
陸自と空自の対空連携が昔からできてるわけだから、陸海に連携が無いとはちょっと思えない。海自には陸自部隊を運ぶことを目的に配備された輸送艦もあるし。
3軍が関わりを持ってないというのは都市伝説だと思うぞ。
305:2013/07/07(日) 10:00:31.29 ID:
>>281
まじか・・・。
リンクはおろか縦割りだから、いざとなったらどこが主導権を握るか揉めてる間に負けそう。
せっかく良いものを持ってるのに勿体ない。リンクできればちと非力な空自の分もカバーできると思ったんだけどなぁ。

ありがとう。
322:2013/07/07(日) 10:09:08.01 ID:
>>305
戦後は幹部が防衛大学卒だから同期の横の関係で意志疎通はわりと良好みたいですよ
いろいろな入り口があってややこしい米軍のさる指揮官が
入り口がひとつだから良いなあと言ったとかなんとか
626:2013/07/07(日) 11:54:29.43 ID:
>>322
日本だってU幹がいるだろ
次の陸幕長は東大出だぞ
283:2013/07/07(日) 09:53:40.10 ID:
マッハ5の極超音速で敵の防空網を突破できる XSAM-3 を早く完成させるべきだな。
287:2013/07/07(日) 09:54:05.33 ID:
大気圏の外から核弾頭つんで落下するミサイル持たな はよ
296:2013/07/07(日) 09:57:20.53 ID:
イージス、潜水艦はもっと増やせばいいんじゃない。
ついでにいうともう敵地攻撃能力を保有すべきだよ。
300:2013/07/07(日) 09:58:38.50 ID:
いろいろ欠点もあるが
やはり長期潜伏に原子力潜水艦欲しいよな
302:2013/07/07(日) 09:59:33.48 ID:
弾道弾一発と
イージス一艦なら、
どっちが抑止力あるの?
308:2013/07/07(日) 10:01:28.59 ID:
>>302
武器と、防具を、比較するようなものだぞ。

RPGゲームなら、当然両方ともアップグレードするだろ。
309:2013/07/07(日) 10:02:07.32 ID:
>>302
阻止力は核ミサイル一択
312:2013/07/07(日) 10:02:36.01 ID:
>海洋進出を活発化させている中国を刺激する可能性もある。

スゲー文章だな
334:2013/07/07(日) 10:13:21.80 ID:
阻止力は核ミサイル原潜一択
核ミサイル原潜艦隊4隻はよ

1隻:常時戦闘態勢で深海で待機、人類滅亡のその日まで
1隻:交代移動中
1隻:修理
1隻:予備

安いもんよ
335:2013/07/07(日) 10:14:15.19 ID:
>>334
イギリスが原潜4隻の核ミサイルを更新するんだけど、
その費用が5兆円だぞ
368:2013/07/07(日) 10:25:16.11 ID:
>>335
ソースは?
399:2013/07/07(日) 10:37:29.89 ID:
>>368
 ソースは?
 
横レスですが以下です。現在1ポンドは150円なので3兆円。
数を減らせば2兆円くらいで可能かと思います。

------------------------------------
●英核戦力更新

トライデント型SLBMを更新するという決定は2006年12月4日に
ブレア首相のによりなされた。核戦力を放棄するということは「賢明ではなく危険である」
と語った。彼は2000億ポンド(≒4兆円@当時のレート)もの次世代トライデント
ミサイル搭載潜水艦の計画を示した。潜水艦の数は4隻から3隻にまた
核弾頭の数も20%減らして160になるかもしれない、と語った。
冷戦は終わったが将来別の脅威が現れるかどうかは誰にも予測できない。だから
英国は核兵器が必要である。ブレア首相はそう語った。

A decision on the replacement of Trident was made on the 4 December 2006.
Then-Prime Minister Tony Blair told MPs it would be "unwise and dangerous"
for the UK to give up its nuclear weapons. He outlined plans to spend up to
£20 billion on a new generation of submarines for Trident missiles. He said
submarine numbers may be cut from four to three, while the number of nuclear warheads
would be cut by 20 percent to 160. Blair said although the Cold War had ended,
the UK needed nuclear weapons, as no-one could be sure another nuclear threat
would not emerge in the future.

https://en.wikipedia.org/wiki/Vanguard-class_submarine
418:2013/07/07(日) 10:47:41.86 ID:
>>399
これは核ミサイルの更新ではなく、次世代原潜の開発建造に
200億ポンド出すってことだろう
コスト次第で3隻に減らすとあるが、トライデントをそのまま
使うか、新しいミサイルを開発して配備するかは書いてない
まあ、新型ミサイルの可能性はほぼゼロだからトライデントだろう
395:2013/07/07(日) 10:35:47.11 ID:
刺激とかアホか
向こうは軍拡一直線やないか
しね
403:2013/07/07(日) 10:39:35.44 ID:
俺は英語は勿論、フランス語、スペイン語に長けているが、未来永劫絶対に核兵器は持たせないのは作り話
中国の脅威からアジアを救うため核を持つべきだというのが世界的認識なのだ
ウソをつくなよ、英文苦手君w
408:2013/07/07(日) 10:43:07.98 ID:
イージス艦ってミサイル防衛の船だよな?
なんでそれが他国の脅威に繋がるんだ
411:2013/07/07(日) 10:43:39.67 ID:
ってか2隻じゃなくて5隻でいいんじゃまいか?
国防省は元々賛成だろうけど、今なら国防省や議会もOK出すと思うよ。
財源は消費税引き上げとは別に
贅沢品に対する特別加算税を新設して7000億円程度をチョチョイとね。

  
420:2013/07/07(日) 10:49:29.14 ID:
>>411
7000億税収増やしても無理。
老人の社会福祉費増加が、年2兆円超えてるからw
463:2013/07/07(日) 11:03:36.39 ID:
イージスよか日本に必要なのはオハイオ級戦略原潜だよな。

あと護衛のロス級も合わせて。
4セット買え。

北京狙えるSLBM積めばそれだけで最小限核抑止成立する。
474:2013/07/07(日) 11:07:20.88 ID:
>>463
オハイオ級なんて就役から20年も経ってるし新しく開発した方がいい
485:2013/07/07(日) 11:09:07.05 ID:
>>474
ラプターも設計は20年以上前。

原潜は造るとアホみたく高いぞ。
482:2013/07/07(日) 11:08:51.94 ID:
>>463
尖閣諸島の武装化が一番いいだろ

尖閣諸島を自衛隊の基地にして
496:2013/07/07(日) 11:12:10.95 ID:
>>482
ダメ。
DH -10巡航ミサイル
http://wiki.livedoor.jp/namacha2/lite/d/DH-10%BD%E4%B9%D2%A5%DF%A5%B5%A5%A4%A5%EB%A1%CA%C5%EC%B3%A410%A1%CB

こう言う兵器とか短距離弾道弾でめったうちにされる。
あれ距離とってるの自衛隊の戦略なんだぜ。
509:2013/07/07(日) 11:16:04.13 ID:
>>496
打ってきたら、喜ばしい。
その時憲法9条を国民の総意でなくすことができると思うんだよな。
515:2013/07/07(日) 11:17:57.82 ID:
>>509
今でも防衛出動命令出せばいいんだけどね。
521:2013/07/07(日) 11:19:49.97 ID:
>>515
防衛出動命令では敵地攻撃まで許されてないだろ。
597:2013/07/07(日) 11:45:21.87 ID:
>>521
>
>>515
> 防衛出動命令では敵地攻撃まで許されてないだろ。

内閣法制局や歴代の閣僚で「含まれる」と明言されてる。
610:2013/07/07(日) 11:49:15.01 ID:
>>597
現実見ようぜ
自衛隊には敵地攻撃を完遂できるだけの能力は持ってません
北朝鮮すら叩けないよ
620:2013/07/07(日) 11:53:33.65 ID:
>>610
>
>>597
> 現実見ようぜ
> 自衛隊には敵地攻撃を完遂できるだけの能力は持ってません
> 北朝鮮すら叩けないよ

陸自に短距離弾道弾 沖縄配備で尖閣防衛 防衛大綱盛り込みへ
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130626/plc13062607020006-n1.htm

トマホークの予算要求も過去にしているが、公明につぶされた。
公明を黙らせれば今頃トマホークをかなりの数配備していたろう。

またF-35の取得に関しては敵地攻撃能力の付与について当然検討されている。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130228/plc13022823060026-n1.htm
652:2013/07/07(日) 12:04:41.22 ID:
>>647
>>620
敵の制空戦闘機や対艦戦闘をするのに
対地攻撃能力はそんなに重要じゃないんじゃないかなw

まあ上の通り、敵地での対地攻撃能力についても取得すると言ってるけどね。
668:2013/07/07(日) 12:10:01.15 ID:
>>652
それは防衛力の話な
打撃力の話をしてるんだが
報復能力の保有は国防を考える上での基礎中の基礎。
その意味で安倍は無能なんだよなー。
ほんと誰かに射殺でもされねーかな。
678:2013/07/07(日) 12:12:39.08 ID:
>>668
>
>>652
> それは防衛力の話な
> 打撃力の話をしてるんだが
> 報復能力の保有は国防を考える上での基礎中の基礎。

台湾てあるじゃんタイじゃないよ台湾。
で何度も中共の侵攻を食い止めてるわけさ。
侵攻部隊を撃退した上で相手に報復とかそんな作戦あんまないぞw
やるのはイスラエルかアメリカくらいだわ。

> その意味で安倍は無能なんだよなー。

>>620
> ほんと誰かに射殺でもされねーかな。

通報しました。
499:2013/07/07(日) 11:12:45.97 ID:
>>482
艦なら移動が容易
471:2013/07/07(日) 11:05:10.60 ID:
いくら防空艦揃えたって敵から撃たれたミサイル落とすことしか出来ないからなあ
505:2013/07/07(日) 11:14:33.44 ID:
イージス艦って日本じゃ作れないの?
511:2013/07/07(日) 11:16:32.30 ID:
>>505
イージスシステムは今のところ買うしか無い
自前で作るといっても多分アメリカに反対されるか共同開発といって骨抜きにされるんだろうが
520:2013/07/07(日) 11:19:30.41 ID:
>>511
国の防空に不可欠な技術すら日本は持てないのか・・・・
なんか日本という国に誇りを持てなくなりそうだよ
524:2013/07/07(日) 11:20:25.37 ID:
日本得意の言葉遊びで
攻撃型潜水艦取得できないものか
イージス潜水艦とか
MD搭載型潜水艦とか

使い方でどうとでもなるみたいな
530:2013/07/07(日) 11:22:34.07 ID:
>>524
対空潜水艦って無駄なもん作るなよw
542:2013/07/07(日) 11:26:12.60 ID:
>>524
潜水艦で大規模なレーダーを使おうとすること自体マジキチ 
それ潜水艦である必要性あるの? まだ陸地に配置したほうがいいよ
552:2013/07/07(日) 11:29:12.81 ID:
>>542
そういえば陸上設置のイージスてあったな
573:2013/07/07(日) 11:37:53.99 ID:
>>552
イージス・アショアって名だったかな
欧州に配置して、露・イラン側の大陸間弾道ミサイルに対応する構想


第一段階. SM-3ブロック1A(配備中)地中海にイージス艦
第二段階 SM-3ブロック1B(2015年)ルーマニアに地上型イージス
第三段階. SM-3ブロック2A(2018年)ルーマニア、ポーランドに地上型イージス

Aegis Ashoreの主なシステムを以下に挙げる。
デッキハウス
イージス駆逐艦 艦橋の外観を模した構造物。
外壁面には、AN/SPY-1D(V)フェーズド・アレイ・レーダーを設置し、
弾道ミサイル発射の監視、探知、識別、追跡、およびSM-3等迎撃ミサイルの誘導を行う。
内部にはレーダー関連装置、CIC(Combat Information Center:戦闘情報中枢)、通信装置、電力・冷却装置を有し、
通信衛星を介して、目標情報の伝達、および前方展開レーダー、早期警戒衛星、無人機などから弾道ミサイル発射情報等を受け取る。
発射装置
イージス艦に使用されるVLS(垂直発射装置)を利用し、SM-3 8発を格納する発射施設を3基(合計24発)設置する。
SM-3
大気圏外にて弾道ミサイルを迎撃する3段式ミサイル、BlockI(1)B以降を使用


詳しく知りたいのであれば「Aegis Ashore」でググる
580:2013/07/07(日) 11:40:20.29 ID:
>>573
わざわざすまんの
日本にはこういうのが合ってる気がする
532:2013/07/07(日) 11:22:53.46 ID:
自分で武器が作れないなら9条を改正しても全く意味ないな
540:2013/07/07(日) 11:26:04.23 ID:
>>532
ほんとそれな
問題の本質は憲法ではないだろ、変えるべきではあるけど
憲法変えたって戦闘機作れるわけじゃないし、イージスだって弾道ミサイルだって作れないんだろ?
もっと本質的な部分で変わらないと日本は変われない気がするわ
559:2013/07/07(日) 11:32:10.99 ID:
安倍はほんと無能だな

打撃力の概念が全くない

いまだにミサイル防衛を過信する奴らとかなんなのwww

お花畑全開で呆れるんですがwww

今の自衛隊には打撃力や報復能力が皆無
正直、自国防衛を考える上で役立たずだわ
565:2013/07/07(日) 11:35:07.28 ID:
>>559
たしかにツイッター自爆の打撃力は物凄いよねw
569:2013/07/07(日) 11:36:16.03 ID:
ああ、そうか
弾道ミサイルを撃つ瞬間だけ海面に浮上して見つからない方がいいのか
じゃあイージス艦にVLS積むよりそうりゅう型潜水艦を巨大化させてVLS積んだ方がいいんだな
そうりゅうは通常動力艦としては世界最大級だけど、たった長さ84mだし排水量も水中で4200トンしかない
戦前の伊号潜水艦でも100m超だったんだから、そうりゅうも120m、6000tくらいにすべきだわ
576:2013/07/07(日) 11:38:51.93 ID:
>>569
原潜造れw
浮上は少ない方がいい。
AIPとは言え潜れるの1週間ぐらいのもんだろ。
584:2013/07/07(日) 11:41:47.42 ID:
>>576
そうりゅうで2、3週間らしいが
579:2013/07/07(日) 11:39:58.81 ID:
>>569
それを運用する装置を仕込ませる予算で自衛官定数増やして、潜水艦増やしたほうが得
588:2013/07/07(日) 11:42:41.28 ID:
>>579
潜水艦22隻も酷いよなw
実戦だせるっての半分以下だろ。

中国相手なら30隻ぐらいあっていいよ。
619:2013/07/07(日) 11:53:25.22 ID:
>>588
中国がシナイージスの052C/Dを合わせて16隻以上作るのだから
イージス艦の数も増やさないとまずい
645:2013/07/07(日) 12:01:32.89 ID:
>>619
別に、○○には○○を、××には××を充てる必要はない
相手が新型の剣を扱うMSを導入したから、こちらも導入だ
相手は旧式だけど銃を扱うレイバーを多数持つから、こちらも多数銃を扱うレイバーが必要だ
ってのは漫画やゲームの世界の話

別に防空艦どおしで決戦する必要はない、相手の防空艦を叩きたいのであれば、
潜水艦戦力やF-2やP-1など対艦能力の高い航空機を多く持てばいい
防空艦の役割は、相手の対艦・巡航ミサイル戦力から自分側の優勢を守るためにあるのだから
もし増やす根拠を出すなら、中国やロシアの巡航・対艦ミサイル配備量じゃね

あと日本の場合であれば弾道ミサイルの対策として必要だといえる
653:2013/07/07(日) 12:05:05.11 ID:
>>645
潜水艦って港がないと言っているのに、なんで馬鹿の1つおおぼえやってんの
662:2013/07/07(日) 12:07:31.42 ID:
>>645
>あと日本の場合であれば弾道ミサイルの対策として必要だといえる

残念ながら、今の技術力では力不足。

そもそもこの手の防衛システムを日本防衛で運用する場合、船に載せる必用があるのか、
というのも疑問形だな。間違いなく開発費用が莫大になるからね。しかも船に搭載するということは、
対応規模も縮小される。
669:2013/07/07(日) 12:11:09.25 ID:
>>653
あくまでも対艦戦力の一例として潜水艦を挙げたに過ぎないが
F-2やP-1のような~ってのも書いているじゃないか
>>662
予算を出させる理由としては充分だろ 
一番いいのは敵さんのミサイル発射基地を叩くことだ
北に至っては何度も日本に向けてミサイルを飛ばしているんだ、こちら側に叩く理由がある
でも、そんな提案したところで議会も国民も支持しないし、予算を出させない
だから、防戦一方の状態にしかならなくても、議会や国民の支持を得るためには、今はそれしかできない
688:2013/07/07(日) 12:16:53.47 ID:
>>669
日本は財政が厳しいから、買い揃えられる装備は限られている。
そういう中で、これ以上イージス艦を持つか、あるいは地上基地で弾道ミサイルを撃ち落とす兵器を開発するか、
思案の分かれ目だ。

日本には銭がないのだから、国庫から自衛隊に銭を出させたら、それで勝ちなんていうのは、長い目で見れば日本の国益にならない。

ほんとうに必要な装備を見極めて、配備する必要があるね。
616:2013/07/07(日) 11:51:58.63 ID:
>>579
小さい潜水艦を幾ら増やしても弾道ミサイル積めないんじゃ意味ない
弾道ミサイルを搭載できるのを4、5隻作って常時潜航させておいて
それから沢山作ればいいじゃん
575:2013/07/07(日) 11:38:51.83 ID:
ズムウォルト級を買うのか?
589:2013/07/07(日) 11:43:00.15 ID:
潜水艦は島国日本では重要な戦力
でもでて来ないのが特徴だから
目に見える抑止力が欲しい
599:2013/07/07(日) 11:45:40.86 ID:
>>589
今の自衛隊には打撃力が皆無だからね
トマホークすら持ってない時点で周辺国にとって自衛隊はあまり脅威じゃないよ
中国がガチで気にしてるのは在日米軍の打撃力だわ
613:2013/07/07(日) 11:50:12.34 ID:
>>599
>
>>589
> 今の自衛隊には打撃力が皆無だからね
> トマホークすら持ってない時点で周辺国にとって自衛隊はあまり脅威じゃないよ
> 中国がガチで気にしてるのは在日米軍の打撃力だわ

在日米軍というか太平洋軍だな。
ただ尖閣についても一義的には日本が対処する事には変わりがないし、
200機のF-15や、その他にF-2などの戦闘機群、
対空艦艇や潜水艦、対潜能力、P-3Cなどを含めれば、
かなりでごわい相手として認識されてるだろうな。

簡単に倒せる相手だと思えば全力で島嶼部に侵攻してきてるでしょ。
624:2013/07/07(日) 11:54:14.98 ID:
>>613
日米海軍合同って条件なら世界に勝てる相手はいないなw

対空、対艦、対地はアメリカ海軍が担当して対潜は海自が専念とか鬼畜w
637:2013/07/07(日) 11:58:34.83 ID:
>>624
対空はイージスDDG6、はたかぜDDG2、あきづきDD4
対艦もすべての艦にハープーンか90式B装備だから
トップクラスだよ
米軍と比べるからアレなだけで

>>625
はたかぜ代艦は当面無いって前提で艦齢延伸用の部品調達しちゃったからね
27DDGと28DDGがはたかぜ代艦になったらこれらの予算が無駄になる
647:2013/07/07(日) 12:02:27.19 ID:
>>613
その背後にいる対地攻撃の能力を持ったアメリカ軍が一番の脅威なんだよ。
国防を考える上で一番重要な要素は打撃力な。
打撃力あっての防衛力だから。
日本の政治家+勘違い軍オタにはこの概念が皆無なんだよね。
こいつらが日本でのさばってる時点で日本は亡国なんだよ
657:2013/07/07(日) 12:06:33.18 ID:
>>647
打撃戦になったら確実に負けだからだよ
これは能力云々の問題じゃなくて
一般市民が何人死のうが問題にならない、人命が虫けら同然の
独裁国家を相手にしている以上どうしようもないこと

こういう相手は体制に致命的欠陥抱えてるのだから
戦わずして体制崩壊に導くのが上策
実際に打撃戦に持ち込むなど最低の下策だ
相手の体制の正当性にお墨付き与えるようなもんだからな
666:2013/07/07(日) 12:09:04.84 ID:
>>657
>
>>647
> 打撃戦になったら確実に負けだからだよ

中国が仮に日本の九州とか本州に侵攻してくるじゃん、
海あるじゃん、大部隊を渡洋させなきゃいけないじゃん、
日本はそれを撃退すりゃいいわけだよ。

そのための能力は充分に持ってる。
なにも大陸の制空権とった上で地上部隊で北京武力制圧しないと負けるってわけじゃない。
595:2013/07/07(日) 11:45:14.16 ID:
日本は改良、発展しかできないから
603:2013/07/07(日) 11:46:50.15 ID:
>>595
国産開発の戦車やら潜水艦やら哨戒機は世界トップレベルやけどな。
617:2013/07/07(日) 11:52:09.37 ID:
>>603
それも日本がそう言ってるだけなんだ、
何しろ「実戦経験が一度も無い」戦車や潜水艦や哨戒機なんだから。
638:2013/07/07(日) 11:58:35.79 ID:
>>617
仮想敵国の中国や韓国だって実戦経験なんてないだろ。
つーか、米軍だって海上戦の実戦経験なんてないわけだが。
遥かに劣る相手を一方的にボコってるだけで。
677:2013/07/07(日) 12:12:38.94 ID:
>>617
>「実戦経験が一度も無い」

こういうこと言うひと良くいるけど、特亜の工作員かなんかなのかな?
日本は第一次、第二次と、世界大戦だけでも膨大な実戦経験があるのに。

自衛隊だって、初期の幹部は実戦経験豊富な日本軍の幹部だから、
その経験は充分受け継がれてる。

だからこそ、潜水艦でも、飛行艇でも、戦車でも、ヘリ空母でも、
世界のトップクラスのものを自国で作って、運用できる。

もしかして、こいつらの言う”実戦経験”って、鉄砲持って戦った経験がある兵隊が
いまだに現役で在籍しているかどうか、って事なのか???

そんなもんは全く意味ない。
兵士個人の賞味期限など、10年も無いのだから。
729:2013/07/07(日) 12:31:45.63 ID:
>>638
はるかに劣る相手(イラク)でもT-72戦車相手にアパッチの優位性が世界中にアピールできたわけだし、
M1A1、トマホーク、イージスシステムのお披露目ができたわけだよ。
それで世界中に売れた。

>>677
日本の今の兵器(10式、P1、C2、そうりゅう等々)の国際的な評価のことを言ってる。
10式よりもレオパルドⅡA6のほうが国際的な評価は高いよ。
各国で導入されてるからな。
636:2013/07/07(日) 11:57:33.91 ID:
>>603
一度も実戦運用してないんだから、端的に言って試作品ばかりだよ。
625:2013/07/07(日) 11:54:17.09 ID:
新しく建造すると、すぐに増強とか軍拡とか言いやがるな、マスゴミは。
「はたかぜ」と「しまかぜ」の代替は元々必要だっただろうに。
639:2013/07/07(日) 11:58:46.50 ID:
はたかぜ型欲しいって東南アジア諸国は結構有りそうだがさすがにあのクラスはやれんな
687:2013/07/07(日) 12:16:38.66 ID:
  
ちなみに、潜水艦は16隻体制から22隻体制は決定済み
現役艦の就航期間を少し延ばして(元々20年とか日本は早く退役させてたから)増やす予定
ま、乗員の関係もあるから少しずつは仕方ないな…
703:2013/07/07(日) 12:21:47.87 ID:
>>687
22隻でも少なすぎだけどな…。

イージス一隻買う金でそうりゅう型3隻は増やせるだろうに。
720:2013/07/07(日) 12:29:50.47 ID:
>>703
潜水艦の乗員を育成するのは大変だから。
22隻体制に増やすのだって、人員の育成がかなり大変らしいぞ。
船は作れても、運用基盤を整備するのは長い年月が掛かる。
テレビ番組で、以前にやってたよ。

比較的新しい潜水艦より、80年代に大量に建造されたゆき型・きり型の
代替をどうするかのほうが重要だろう。
724:2013/07/07(日) 12:30:58.86 ID:
>>720
じゃ
あんたがやったらどうなん
俺はやったからも嫌ね
731:2013/07/07(日) 12:32:20.50 ID:
>>724
ちゃんと日本語を勉強してこい。
737:2013/07/07(日) 12:35:45.71 ID:
>>720
潜水艦乗るのみんな嫌がるだろうしなあ
狭い暗いし、事故でも死にやすそうだし
692:2013/07/07(日) 12:18:25.30 ID:
ズムウォルト級をベースにしたBMD艦を作るらしいな
ランチャーが280セルあるとかいう
716:2013/07/07(日) 12:28:19.41 ID:
>侵攻部隊を撃退した上で相手に報復とかそんな作戦あんまないぞw
>やるのはイスラエルかアメリカくらいだわ。


はぁ?
まともな先進国ならどこの国でも報復能力は保有してるんだが
報復あっての抑止力なんだが
725:2013/07/07(日) 12:31:11.41 ID:
>>716
報復もそうだけど、制圧をしないと、一時的に攻撃が止んでも、
いたちごっこになるからな。

第一波を凌ぎ、第二派を防ぎ、第三派以降の意思を挫く。
相手に攻撃する気をなくさせなければ防衛したとはいえない。
739:2013/07/07(日) 12:36:20.17 ID:
>>725
制圧は国家間の力関係によるから一概に言えないよ。
仮に日中で戦争が起こったとして考えるなら
中国が核兵器を保有してる以上は制圧はまず無理だね。

日本に攻撃したら、それと同等かそれ以上の報復がありますよってことで戦争を起こさないのがこれからの現実だろうね
778:2013/07/07(日) 12:55:17.35 ID:
>>739
制圧って一国丸ごとだけのことを考えてないか?
戦争なら、むしろ局地的に制圧することの方が多いぞ。
弾道ミサイルの発射地点が中国内陸部だと制圧は難しいというのは
その通りだが、ではやられっぱなしでいいのかという議論はある。
究極的には相手の攻め手を封じなければいずれやられるんだから、
座して死を待つのとさほど変わらないということになる。
735:2013/07/07(日) 12:35:14.09 ID:
イージス艦のことよくわからないんだが
戦闘機どのぐらいの撃墜できる性能があるか
簡単に教えてくれないか?
866:2013/07/07(日) 13:33:59.25 ID:
>>735
1分間に100㎞先の的20機以上叩き落とせる
アメリカは空母1隻に付3隻用意しているので
1秒1機のペースで落とせる
レーダーの探知距離は戦闘機サイズの目標に対して400㎞
近年の半ステルス化した戦闘機でも200㎞以上
弾道ミサイル防衛専念時は1000㎞以上の探知が可能
738:2013/07/07(日) 12:36:02.89 ID:
支那・チョンの場合は、国内で軍拡に反対する奴らは居ないが

日本の場合は、最低限の軍備を整える事すらままなら無いほど
反日分子が多いからなぁ

自衛隊は、内外の敵を一度に相手をしなければならないから
かなり不利だ
751:2013/07/07(日) 12:43:44.19 ID:
>>738
うちらも協力してあげないと無理だよ 国内のほうがやっかいだよ
766:2013/07/07(日) 12:50:12.34 ID:
>>748
いやいや、日本の海自の話だって
潜水艦乗りは、階級にもよるが多い特は基本給+5割り増しくらいもらえるってよ

>>751
本当に、そう思うよ
国民一人一人の理解と協力が必要だよね
745:2013/07/07(日) 12:41:19.49 ID:
潜水艦乗りは、色々手当てが付いて給料がいいから人気だって聞いたが違うのかなぁ?
748:2013/07/07(日) 12:41:55.13 ID:
>>745
アメリカ原潜だとステーキ食い放題とかの話だろ
763:2013/07/07(日) 12:48:44.81 ID:
はたかぜ型退役すんの?
769:2013/07/07(日) 12:52:19.83 ID:
>>763
はたかぜはまだまだ使えるよ
773:2013/07/07(日) 12:53:07.07 ID:
>>769
純増か。予算が…
787:2013/07/07(日) 12:59:52.27 ID:
>>773
ゆき型の代替で地方隊に回されるんじゃね
こんなありさまではとても地方隊分の更新まで予算が回ると思えないし、
もう艦齢延伸のための部品調達しちゃったからね
776:2013/07/07(日) 12:53:46.06 ID:
防空特化のイージス艦を増やした所で中国は大して反応しねーよ

「日本が原子力潜水艦を導入しました」
「トマホークと弾道ミサイルを導入しました」
「軽空母を導入しました」

この時ぐらいにガチで中国が騒ぎ出すから
ちなみに↑は攻撃型の兵器ね
779:2013/07/07(日) 12:55:22.14 ID:
>>776
下二つは半分実現してるじゃん
784:2013/07/07(日) 12:58:02.59 ID:
  
話少し逸れるけど、自衛隊もだが海保の予算・人員もう少し何とかしてやれよ…
予算も人員も、警視庁どころか神奈川県警より小さいとか知ってた?
789:2013/07/07(日) 13:00:26.05 ID:
>>784
どこでも一番金がかかるのは人件費だからな。
人員の数でだいたい予算が決まる。
785:2013/07/07(日) 12:58:36.81 ID:
東南アジアに安値で日本の武器をばらまけば、調達コスト・安保・外交的に良いのにな
ヘリ・潜水艦・護衛艦・哨戒機ほか売り物はいくらでもあるし

アホの野田が輸出規制を緩和してくれたんだから、安倍はさらに緩和するべき
793:2013/07/07(日) 13:02:11.07 ID:
>>785
日本の武器を喜んで買ってくれる国ってベトナムとか?
801:2013/07/07(日) 13:08:39.41 ID:
>>793
ベトナム・フィリピン・台湾あたり
あとインドも潜水艦売ってくれって打診してきたと思う

安くなれば買い手はいくらでもつくと思うんだが
794:2013/07/07(日) 13:03:51.02 ID:
イージス艦8隻か
8隻構成の艦隊が4つあるので
1艦隊にイージス艦2隻とヘリ空母1隻づつ
イージス艦がSM3に集中してる時にそれを護る艦もあったが
あれは新しい汎用艦扱いなのかな?

まあイージス艦増えるのは歓迎だか
アメリカに依存しないと使えない兵器だからなぁ
810:2013/07/07(日) 13:11:23.73 ID:
>>794
昔あったDDAの再来だな>あきづき
25DDはDDKの再来になるんだろう。
805:2013/07/07(日) 13:09:26.07 ID:
たかお
まや
はぐろ
ついにイージスで復活か。
817:2013/07/07(日) 13:13:01.78 ID:
>>805
高雄は台湾だから使わないよね
807:2013/07/07(日) 13:10:15.02 ID:
なんであたご型にはMS-3が配備されてないの? ミリオタさん教えてよん(´・ω・`)
812:2013/07/07(日) 13:12:19.44 ID:
>>807
あたご導入時にはまだSM-3がなかった。
820:2013/07/07(日) 13:14:26.39 ID:
>>807
いやいやその2隻も兵装されるよ
831:2013/07/07(日) 13:17:25.39 ID:
>>807
簡単に言えば、搭載イージスシステムが対応していないから
これは、チョンも同じです
しかし、中期防衛力整備計画(平成23年~27年)でイージスBMD5.0に改修するので載せられるようになります(`・ω・´)
840:2013/07/07(日) 13:23:00.14 ID:
>>812
>>820
>>831
教えてくれてありがとう   
     ヘ⌒ヽフ
    ( ・ω・) ㌧
    / ~つと)
今から仕事や(´・ω・`)
844:2013/07/07(日) 13:24:44.66 ID:
>>831
韓国の動向によってはシステム更新がすんなりいくかはわかりませんよ
ハープーン強姦事件やLANTIRNバラバラ殺人事件以来、アメリカの国防省は韓国にピリピリしてますから
824:2013/07/07(日) 13:15:14.99 ID:
フィリピンって過去に米軍に「出ていけっ!」ってやったんじゃなかった?
836:2013/07/07(日) 13:21:16.57 ID:
SM-3って全部で32発しかなかったかと思うんだが足りるの?
847:2013/07/07(日) 13:26:15.45 ID:
筑摩と古鷹の名がついた護衛艦ってある?
855:2013/07/07(日) 13:30:56.34 ID:
勘違いしてる人いるけどこれで間違いないよね?
4艦隊(8隻構成)の内訳は

イージス艦2隻(こんごう型4隻・あたご型2隻・新型?2隻)
ヘリ空母1隻(ひゅうが型2隻・22DH2隻)
汎用艦5隻(最新はあきづき型)

残りが地方隊に所属してて
戦時には4艦隊と地方隊全て合わせて護衛艦隊(今の連合艦隊)

潜水艦隊は2つ

まあイージス艦2隻増えるけど護衛艦の絶対数は増えないので
他国に脅威も糞もないな
潜水艦増やした方が中国は嫌がるね
何れにしてもバランスが大事だから個人的には歓迎
877:2013/07/07(日) 13:37:22.19 ID:
>>855
護衛艦はすべて護衛艦隊所属になって機動運用されることになり、地方隊所属の護衛艦はなくなった
868:2013/07/07(日) 13:34:50.72 ID:
日本はイージスを超えるスーパーイージスを作るべきだ!

半径1000kmをカバー出来るスーパーイージス艦をさww
882:2013/07/07(日) 13:39:14.60 ID:
くらまがあぼーんしてればひえい同様2代目襲名でイージスもあるかもな。
ひえいとはるななら旧日本海軍金剛級戦艦名が全部イージスだ。
888:2013/07/07(日) 13:42:48.06 ID:
海自よりも空自が心配だなぁ
明らかに戦闘機の数が少ない

海兵隊創設の話もあるが、予算や人員からして
陸自の1個師団がその機能を持つ程度で終わりそう

自衛隊の平均年齢は諸外国より10歳高いみたいだけど
それは心配しなくてもいいかな
若者には敵わなくても40代後半迄は体動くと思うし
905:2013/07/07(日) 13:50:24.50 ID:
名前は金剛級の前の河内級から取って[かわち][せっつ]にしますか
919:2013/07/07(日) 13:54:08.53 ID:
イージス艦とは高性能の防空巡洋艦。強力なレーダー・コンピューターと
ミサイルを組み合わせ、同時に多数の目標に対処できるものらしい
要するに空からの攻撃、戦闘機やミサイルには強いのか
926:2013/07/07(日) 13:57:02.71 ID:
あきづき型の次の護衛艦
わざわざ防空能力をあきづき型よりダウンさせる意味がわからないんだけど、
これって民主党が横槍かなんかの入れたせいだよね
932:2013/07/07(日) 14:04:32.91 ID:
>>926
あきづき型は防空重視。
次の5000トン級は対潜重視+ローコスト化じゃねーかな。謂わばハイローミックス

西太平洋は原潜が跳梁跋扈する魔窟だし
936:2013/07/07(日) 14:08:14.53 ID:
>>926
同時対処目標数が
12~16位から4~8に減ったけど
レーダーの探知能力は上がってるんだよね
まあレーダー性能向上も潜水艦探知用に引き上げたついでだけど
それとソナー能力向上に金をつかったので金が無いし
定員増やさないとあきづき型と同等の防空力を発揮できない
945:2013/07/07(日) 14:14:19.94 ID:
>>936
FCS-3A搭載は変わらんでしょ。だから同時対処数にそんな差が生まれるとは思えない。
横行目標対処機能は省かれるだろうけど。
951:2013/07/07(日) 14:16:05.35 ID:
>>945
誘導装置がイルミネータになって同時処理能力が低下してる
958:2013/07/07(日) 14:20:50.27 ID:
>>945
Xバンド側が間欠照射機能無くなるんじゃなかったけか
それとレーダーは同じだけど処理装置のスペックダウンで
処理可能なシンボル数が減るとかだったと思う
964:2013/07/07(日) 14:25:50.73 ID:
>>958
お前らそんなアホみたいに詳しくて何がしたいの?
戦艦とか好きなの?
965:2013/07/07(日) 14:26:33.13 ID:
>>964
好きだったら何なんだよ。趣味を持つなってか?
939:2013/07/07(日) 14:09:51.63 ID:
>>926
やっぱコストだろ
ミンスとかはあまり関係ない
ステルス機能をあきづきは削ったが、それでも5000t級に700億円超えはアメリカより高いし、チョンならイージス艦と同じ建造費
数も揃わないのに単価上げ過ぎたら逆効果だしね(`・ω・´)
949:2013/07/07(日) 14:15:35.96 ID:
>>939
その割に50億円ぐらいしか変わらないよね
半額になるならわかるけど、数十億の違いならスペックダウンする必要なくない?
ことは防衛力や自衛官の命に関係するわけで
数十億ケチった結果戦闘で一隻喪失しましたってなったらどうすんのよ?
972:2013/07/07(日) 14:28:53.53 ID:
>>949
だから、あきづき型の防空能力の向上分を対潜能力の向上にあててるの。
両方とも備えたらコストがあがりすぎる。対潜能力の向上を無視しないでほしい。
それと、統合電機推進になったことで燃費が向上し、維持管理コストが低下してる。
979:2013/07/07(日) 14:33:03.55 ID:
アメリカ海軍「中古で悪いけど原子力空母要らない?」
日本「憲法が…野党が…予算が…人員が…、やっぱ無理」
なんて話が何度かあった模様
985:2013/07/07(日) 14:36:44.52 ID:
どうせ戦争なんて起きないんだからさ
ミリヲタを満足させる為にも
日本を西と東に訳て紅白戦でもやれよ
石破が総理大臣になれば実現出来るだろ
お前ら戦争見たいんだろ?
実際にイージス艦がミサイル撃ったり沈められたりするところ
10年に一度くらいのペースでやろうぜ
990:2013/07/07(日) 14:41:07.25 ID:
  
◆ 海上自衛艦 へり空母「22DDH」 一番艦は就役2015年3月 二番艦は2018年3月予定 ◆

  ←予想写真・・・手前が"ひゅうが"、後方"22DDH"
      ←予想写真
  ←"22DDH"
  ←"22DDH"
  ←各国 空母・垂直(STOVL)空母・ヘリ空母 サイズ比較

22DDH (WASP級サイズ甲板)
排水量:24,000トン
満載:27,000トン
全長 248m (813ft)
全幅 38m
最大積載機数 14機 (航空専用改造で30機搭載)
機関 COGAG方式 2軸推進
LM2500ガスタービンエンジン(112,000ps) 4基
公表速力 30ノット 全速力(秘 30kt+α(ノット))

 大きさ比較

参考) 旧日本海軍の空母「飛龍」基準排水量17,300トン、全長227.35m

もっと大きい「○○ DDH」を建造しょう。
 
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1373153271/
関連記事

タグ : イージス艦 国防 中国 北朝鮮

2013/07/07 15:05 | 韓国軍事COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

