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【韓国機】 ”2人死亡、182人負傷” 、着陸失敗し炎上…米・サンフランシスコ国際空港★6

1:2013/07/07(日) 15:11:49.18 ID:
・米サンフランシスコ国際空港で6日(日本時間7日未明)、ソウル発サンフランシスコ行きの
 アシアナ航空旅客機214便が着陸に失敗、地面に衝突して炎上した。サンフランシスコ市
 当局によると、乗客乗員計307人のうち、2人が死亡した。負傷者182人が病院に搬送され、
 うち49人が重傷。残りの123人は無事だった。

 事故機はボーイング777。アシアナ航空によると、多くが機体から脱出した。
 乗客は韓国人77人、中国人141人、米国人61人で、日本人も1人乗っていた。
 外務省によると、日本人乗客は軽傷。この乗客は現地の総領事館担当者に電話で
 「事故機を無事脱出した」と話したという。乗客は男性。

 韓国の国土交通省は7日、事故機について「胴体後部が滑走路に接触し(機体が)滑走路を
 外れた」と明らかにした。

 事故機は機体上部に大きな穴が開き、消防車が消火作業に当たった。エンジンは主翼から
 外れて機体わきに転がり、機体最後部はちぎれて別の場所に飛散した。

 米運輸安全委員会(NTSB)が事故原因の調査に乗り出し、ハースマン委員長らが現地に
 向かった。韓国国土交通省によると、NTSBが事故機のイ・ジョンミン機長から事情を
 聴いているという。ハースマン氏はワシントンで開いた記者会見で、韓国の運輸当局や
 ボーイング社とも協力して機体の状況や操縦ミスがなかったかなどあらゆる可能性を
 調べると述べた。連邦捜査局(FBI)はテロを示す痕跡はないとしている。

 米メディアによると、着陸時の機体の進入角度が不自然だったとの目撃証言がある。
 当時、現地の天候は良好で、運航に支障はなかったという。

 女性の乗客は韓国のYTNテレビに対し「着陸前に異常を知らせる機内放送はなかった」と述べた。
 別の男性乗客は「着陸後、機長から脱出を指示する機内放送があり、乗務員の案内に
 従って脱出した」と語った。(抜粋)
 http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/07/07/kiji/K20130707006167860.html

※前スレ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1373168685/

130:2013/07/07(日) 15:38:36.19 ID:
>>1
ソウル発サンフランシスコ行きで乗客は韓国人77人、中国人141人?
直行便があんまりないのかな。
146:2013/07/07(日) 15:40:53.98 ID:
>>130
中国人は後ろの方にまとまって乗ってて団体客だと
乗換便だと安くなるからかな
2:2013/07/07(日) 15:12:25.60 ID:
ボーイング777も日本製部品が多用されてるから
日本の原因が極めて濃厚

安倍政府は早く謝罪会見を開いて
賠償に応ずるべきだわ
454:2013/07/07(日) 16:47:23.17 ID:
>>2
2ゲットする人って、韓国人関係が多いのだけど、、、

統計をとるとすごいことになりそう。
516:2013/07/07(日) 17:02:54.94 ID:
>>454
組織的にやってるのがまるわかりだよね
643:2013/07/07(日) 17:28:44.99 ID:
>>454
チョンが立ててチョンが集団で書き込み操作する

そもそもタラコは在日帰化人と言われてる
18:2013/07/07(日) 15:14:44.52 ID:
ガス欠なの?火病なの?9cmなの?
一体どれが原因よ?
95:2013/07/07(日) 15:32:02.56 ID:
>>18
500ftでガス欠、エンジン停止、失速
その高度じゃ機首下げしても間に合わないから
そのまま失速状態で尻から落ちたって感じじゃねーの
20:2013/07/07(日) 15:15:06.54 ID:
【韓国アシアナ航空】【アシアナ機事故】乗客の国籍内訳を公表 死亡2人は中国籍
http: //anago.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1373176211/
29:2013/07/07(日) 15:16:21.08 ID:
天井から火が出るってどういう状況?
34:2013/07/07(日) 15:18:16.60 ID:
>>29
胴体が地面と摩擦して床下から出火
→水かけても届かない
→床が燃え落ちて、天井に炎
32:2013/07/07(日) 15:17:34.04 ID:
大韓航空機ミサイルで落とされたのに懲りずに、また、燃料節約したのか

もはや国技だな

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%9F%93%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F%E6%92%83%E5%A2%9C%E4%BA%8B%E4%BB%B6
「千機長が燃料節約のために意図的に航路を北にずらし、スクランブルを受ける危険を承知でソ連領空を侵犯した」とする説である。
この説の根拠は、当時の大韓航空機は航空運賃が他社に比べて安く(現在においても同様である)、「燃料を節約することは機長の
使命であった」といわれていることにある(少なくとも「燃料節約に気を使うこと」は現在の他社においても同様である)。

ちなみに、wikiには「『この日に飛行したルートが燃料の節約に最適か?』という分析は、この説を唱える者は誰1人として行っていない。
とあるけど、俺はやった

アンカレッジとソウルを結ぶ大圏航路」は、撃墜された場所通ってるwwwwwww

今なら、ネットで誰でも確認できるけどな
35:2013/07/07(日) 15:18:26.85 ID:
羽田でも昔こんな事故なかった?
滑走路の手前で急降下して海に落ちたやつ
JALだったきがするけど
38:2013/07/07(日) 15:19:56.90 ID:
>>35
それは・・・・・
機長がキチガイ・・・・
43:2013/07/07(日) 15:21:29.81 ID:
>>35
羽田沖で墜落ならJALもANAもやらかしてる
JALの方が有名ではあるが。
57:2013/07/07(日) 15:25:26.36 ID:
>>43
海上の新滑走路があるあたり?
63:2013/07/07(日) 15:26:42.83 ID:
>>35
機長がアレで早く逆噴射しちゃったやつだな
315:2013/07/07(日) 16:08:05.84 ID:
>>35
キャプテン、やめてください
48:2013/07/07(日) 15:22:45.14 ID:
おい、アシアナよ損害賠償は出来だろうな。トンズラは許さないぞ。
50:2013/07/07(日) 15:23:29.43 ID:
事故の原因確定にはどうせ1年とかかかるんでそ?
147:2013/07/07(日) 15:41:12.83 ID:
>>50
この事故の場合はパイロットが生存してるから割りと早めに原因究明
できると思うよ
65:2013/07/07(日) 15:27:19.97 ID:
通常ありえない低空角度から突入し、角度不十分なまま再トライをせず突っ込み
やっぱりまずいと機首を上げるもそのまま胴体着陸して尾翼がもげ落ちスピン加えながら
滑走路を外れ機内に火が回り天井が焼け落ちる

乗客は自力で脱出するも、CAが逃げたのか支那朝鮮人だからなのか荷物を持って逃げる事態(これは安全上厳に禁止されてる)



説明では一応ベテランパイロットw 
では何故無理な着陸をしたのか?
     ↓
1.朝鮮人は馬鹿だから
2.燃料ケチってギリギリで焦ってたから(通常1時間空中待機出来るだけの余裕を持たせる)
3.整備不良によるなんらかの重大な不具合
4.常日頃から違反を繰り返す朝鮮人だから(燃料節約の為の割り込み着陸など)
68:2013/07/07(日) 15:28:21.41 ID:
777で着陸失敗と言うと、爆発炎上全滅のイメージがあるが
こういうギリギリな失敗もあるもんなんだな
77:2013/07/07(日) 15:29:31.85 ID:
>>68
777での事故事例は残念ながらこれが初
84:2013/07/07(日) 15:30:37.67 ID:
>>68
777のそう言う事故は過去一度も起きてないのに
どうしてそんなイメージがあるんだw
101:2013/07/07(日) 15:32:28.19 ID:
>>84
でかいと全滅しそうなイメージないか?
…俺だけか
128:2013/07/07(日) 15:38:33.43 ID:
>>101
過去12年中欧米企業製の航空機が機体破損するぐらいの重大事故を起こしたのは6件。
うち2件がB727とB737。
B777の死亡事故は史上初。
韓国が堂々と起源を主張できる稀有な事例だ。
72:2013/07/07(日) 15:28:44.17 ID:
昭和43年

日本航空サンフランシスコ湾着水事故
死傷者ななかったが、自己原因は着陸装置の習熟度未熟
恥ずかしい事故であった。
81:2013/07/07(日) 15:30:03.79 ID:
コース間違えて飛んだら燃料切れで半分墜落に近い着陸になったっぽい。つか燃料もケチって飛んでた疑惑が....
99:2013/07/07(日) 15:32:14.89 ID:
>>81
コース間違えて飛んだのではなく上空の天気が悪かったから大幅に遠回りして迂回した形
112:2013/07/07(日) 15:34:55.55 ID:
>>99
ソース
121:2013/07/07(日) 15:36:17.26 ID:
>>99
遠回りではないよ
逆風だけど
129:2013/07/07(日) 15:38:35.18 ID:
>>121
確かに遠回りではないな
フライトプランよりかは大回りなのは確かだが
138:2013/07/07(日) 15:39:55.36 ID:
>>129
こういうのメルカトルっぽい図だとわかりにくいな。
もうちょっと的確な図法かなんかので見たい
距離とかもどれくらいの差なのかとか判断しかねる。
362:2013/07/07(日) 16:21:10.37 ID:
>>138
地球儀のインチョンとサンフランシスコをゴムひもで結べばよくわかる。
372:2013/07/07(日) 16:24:00.70 ID:
>>362
インチョンって何語だ?と思ったけどじんがわのことか
154:2013/07/07(日) 15:41:58.79 ID:
>>129
大回りでもないよ
逆風だけど
169:2013/07/07(日) 15:44:12.15 ID:
>>154
風は割と燃費に良さそうな気がする
ttp://www.jma.go.jp/jp/metcht/pdf/kosou/aupa20_00.pdf
135:2013/07/07(日) 15:39:18.63 ID:
>>99
だから上まわりのコースのほうが距離は短いっつーの
157:2013/07/07(日) 15:42:09.83 ID:
>>135
表現が悪かったな
フライトプランから大幅に遠回りした航路であって大圏航路から遠回りしたコースではないってこと
107:2013/07/07(日) 15:33:54.65 ID:
>>81
じゃあ燃料が無くて、再度着陸する余裕がなかったってこと?
657:2013/07/07(日) 17:31:46.55 ID:
>>81
777がああいう落ち形をするってことは
燃料切れが一番説得力あるなー

チョン企業だし、多分そうだろ
89:2013/07/07(日) 15:30:54.89 ID:
亡くなった2名は、飛行機の外で発見
http://normantranscript.com/new/x218351341/Two-dead-in-San-Francisco-crash-found-outside-jet

投げ出されたの?
119:2013/07/07(日) 15:35:59.37 ID:
>>89
チケット代をけちって、翼にしがみついていたんだろう。
141:2013/07/07(日) 15:40:25.82 ID:
>>119
故人を侮辱すんのはやめとけ
92:2013/07/07(日) 15:31:39.62 ID:
この飛行経路で
よく北に撃墜されなかったな
200:2013/07/07(日) 15:49:07.32 ID:
>>92
北も燃料がないニダ
103:2013/07/07(日) 15:33:11.88 ID:
>事故機のイ・ジョンミン機長

機長はオーストラリア人だって書いてた人いたけど、オーストラリア人に見えない
111:2013/07/07(日) 15:34:43.65 ID:
>>103
移民3世くらいかもしれんぞ
104:2013/07/07(日) 15:33:17.99 ID:
高度と速度のプロット


変更されたルート


着陸時の進入高度高め、速度高めから
急減速で100ノット以下とかあり得ない

相当下手な操縦
ガス欠(通常速度高く着陸するのでとルート変更された)
説が多い

個人的には猿機長の判断ミス
172:2013/07/07(日) 15:44:16.05 ID:
>>104
あえて、本州を横切って行ったみたいだな。
182:2013/07/07(日) 15:46:29.30 ID:
>>172
actualとplanくらいは意味知っとこうよ
225:2013/07/07(日) 15:52:10.28 ID:
>>182
スマン。素で間違えた。

って、planを実線、actualを破線にするのかよ。
117:2013/07/07(日) 15:35:41.89 ID:
着陸前、機長と管制塔は、緊迫した状況だった。

<アシアナ機着陸失敗>機長と管制塔の緊迫した交信内容
http://japanese.joins.com/article/580/173580.html?servcode=400&sectcode=430


しかし、機内のCAや乗客は、↓

<アシアナ機着陸失敗>機内で緊急放送もなく…人災の可能性も提起
http://japanese.joins.com/article/582/173582.html?servcode=400&sectcode=430

隠蔽体質がすごいな。
136:2013/07/07(日) 15:39:45.81 ID:
>>117
パイロットミスかと思ったら
着陸数分前には救急車の出動を要請しているのか
何があったのかさっぱりわからんな

とはいえ関係者が生きているし
機体も原形をとどめているのだから
何が起こったからほどなくわかるだろな
144:2013/07/07(日) 15:40:52.01 ID:
>>136
自分用だろ。
機首上げて自分だけ助かろうとする野郎だぜ?
324:2013/07/07(日) 16:09:52.21 ID:
>>144
緊急着陸の宣言をだされたら、空港側は必ず消防車や救急車を用意しておくってだけなんじゃないの?
118:2013/07/07(日) 15:35:58.91 ID:
CNNによると乗客のひとりは次のように語ったという。

"And then right when it appeared to coast for the landing,
all of a sudden the engine was off, like you sped up,
like the pilot knew he was short. And then the back end
just hit and flies up in the air and everybody's head
goes up to the ceiling."


the engine was off をどう訳すか。
エンジンが止まった、では文脈に合わないし。
124:2013/07/07(日) 15:37:34.78 ID:
>>118
エンジン止まったであってるんじゃね?
文脈もそういう文脈だし
142:2013/07/07(日) 15:40:33.39 ID:
>>124
ストールが燃料切れだったらコックピットで警告音ずっと鳴りっぱなしだったのかな
162:2013/07/07(日) 15:43:24.39 ID:
>>124
「そして、着陸のために惰性飛行に入ろうとしたように見えた
ちょうどその瞬間、突然エンジンが止まった。スピードアップ
したかのように、パイロットが手前過ぎるのを知ってたかのよ
うに。」って、意味が通らないだろう。
173:2013/07/07(日) 15:45:00.74 ID:
>>118
「エンジンが突然止まった」としか読めないが?
193:2013/07/07(日) 15:48:14.16 ID:
>>173
like you sped up,
like the pilot knew he was short.
上と矛盾しないか。スピードアップするためや、(着地地点が)手前過ぎると知っていて、エンジンを止める?か。
316:2013/07/07(日) 16:08:06.18 ID:
>>193
今思いついたんだが。これは速度ではなく、姿勢のことではないか?
機首を上げて着陸体勢をとっていたのに、突然、機首が下がった。
加速するか、着地点を間違ったかしたように。
それは乗客にもわかるほど印象的だった、と。
426:2013/07/07(日) 16:39:36.86 ID:
>>316
いまいち、納得できない。

The gun went off. 銃は発射された、のoff見たいに考えて、
engine was off = エンジンを吹かした、と無理矢理考えてみる。

「そして、着陸のために惰性飛行に入ろうとしたように見えた
ちょうどその瞬間、突然エンジンが吹かされた。スピードアッ
プするかのように、パイロットが(着地点が)手前過ぎるのを
知ってたかのように。次に機の後尾が激突して空中に跳ね上が
り、みんな天井に頭をぶつけた。」なら意味が通る。

しかし、off にそんな意味がある根拠は見つからない。
436:2013/07/07(日) 16:43:06.64 ID:
>>426
エンジンが止まって、落ちる速度が上がったんじゃないのか?
437:2013/07/07(日) 16:43:16.42 ID:
>>426
speed up じゃなくて sped up

スピードを上げすぎたかのようにエンジンを止めた、ではないの
490:2013/07/07(日) 16:57:06.73 ID:
>>437
単なる「時制の一致」では。
またそれでは、like the pilot knew he was short が解釈できない。
518:2013/07/07(日) 17:03:42.28 ID:
>>426
エンジン切れたって言ってるだけ。
パイロットが何か間違えた時のようにエンジンを切ってしまい(パイロットが切断したっぽい)
機体が尻餅ついて引っくり返った。
それ以上のことは言ってない。
581:2013/07/07(日) 17:15:21.60 ID:
>>518
like you sped up,
like the pilot knew he was short.

上も訳して欲しい。
645:2013/07/07(日) 17:29:08.78 ID:
>>581
速度が上がりすぎて距離が足りない事を察知したかのようにパイロットは急にエンジンを止めた
ってことじゃないか

突然のエンジン停止はパイロットの意図的な操作だとその乗客は推察したんだろう
655:2013/07/07(日) 17:31:00.50 ID:
>>645
通信だと、自分で切ったならあんなにテンパラない。
とうとう切れたから何語?wになったんだと思うよ
131:2013/07/07(日) 15:38:41.03 ID:
Asiana 214 KSFO Crash Landing ATC
416:2013/07/07(日) 16:36:12.44 ID:
>>399
>>131
とか
>>250
とか
132:2013/07/07(日) 15:38:45.12 ID:
で、パイロットは何人だよ
韓国人とは限らんだろ
155:2013/07/07(日) 15:41:58.71 ID:
>>132
朝の報ステ見てないか
143:2013/07/07(日) 15:40:33.89 ID:
西日本上空が悪天候だから迂回したのか
145:2013/07/07(日) 15:40:52.63 ID:
優秀な韓国人パイロットだから死者2名で済んだという見方もできるな
日本人だったら全損全滅大爆発で絶望の状況に陥ってた可能性が非常に高い
181:2013/07/07(日) 15:46:19.27 ID:
>>145
ぎゃっはははは
202:2013/07/07(日) 15:49:12.14 ID:
>>145
悔しいのう悔しいのうw
673:2013/07/07(日) 17:33:40.04 ID:
>>145
・・・もう他の人につっこまれているとは思うが・・・
そもそも優秀なパイロットはこんな事故は起こさない!
148:2013/07/07(日) 15:41:20.60 ID:
やっぱガス欠か・・・
操縦室のテンパリ方がそんな感じだたーよw
ギリギリ行けるかどうか あ駄目かも ダメポーて
言葉解らなくても解ったよw
195:2013/07/07(日) 15:48:29.24 ID:
>>148
でもガス欠なら、降下と同時に減速してるのが理屈に合わない。
降下と同時に加速してエンジンストップで推力なくなったのを
補完しないといけないんだが。

それにガス欠でも左右同時にフレームアウトすることはまずない。

なんか、予測できない状態でエンジンが止まったように見える。
スポイラ立ててるからそのまま減速してなすすべもなく落ちたって
感じに見える。

ガス欠予測してたなら、1400ftから突っ込み気味で加速してランウェイまで
入るはずなんだが。
209:2013/07/07(日) 15:50:22.37 ID:
>>195
割と手前でガス欠かもしれないよ
224:2013/07/07(日) 15:52:04.23 ID:
>>195
B777は両エンジンフレームアウトの前科があるからね。(BA38便)
この時の原因は燃料の凍結でBA機が搭載してたエンジン「ロールスロイス トレント800」の欠陥。
今回の事故機HL7742は「プラット・アンド・ホイットニー PW4090」なのでエンジンが違う。
245:2013/07/07(日) 15:55:05.23 ID:
>>224
全エンジンが止まることはあるけど、同時、ってことはまずない。
過去のガス欠の例で見ても、3発機でも一発ずつ止まっていく。

燃料の凍結は、燃料に水分が規定より多く含まれていて
凍結してフレームアウトした例もあるよ。
269:2013/07/07(日) 15:59:22.71 ID:
>>245
BA38便は両エンジン同時停止だよ。一気に推力を全て失った。
で、着陸侵入中で速度も高度も低かったので、パイロットが対処する間もなく、ドスンと落ちてしまった。
BA38便のG-YMMMはB777-200ERなのでエンジン以外は同型。
241:2013/07/07(日) 15:54:43.07 ID:
>>195
多分既に片肺で更に出力ミニマムだった。
トラブル予測はしてる、事前にEM宣言してるし
緊急車両は待機場所に動いてる と管制官は言ってた。

北から降りればよかったかも知れないが、建物があるからね高いのも。
恐らくアプローチは通常より遥かに低い所を通ってる。
267:2013/07/07(日) 15:59:12.32 ID:
>>241
アプローチ高度は高めに入っている。これはエンジントラブルを予想してるとも
言える。 ただ事前にEM宣言をしているかどうかはまだ不明。
公開された管制とのやり取りは墜落後のものという話も出ている。

エンジントラブルで高めに入りましたってのはよくある。
その後に降下率を上げて速度を上げてランウェイ進入するのが普通。
リバース出来ないからオーバーランするかもしれないけど、パンク覚悟で
フルブレーキってなると思うけど、実際には速度も低下している。

ここんところが解せない。
153:2013/07/07(日) 15:41:55.00 ID:
死亡した2名は滑走路上で発見
海から這い上がる乗客を見たという人も
http://www.latimes.com/local/lanow/la-me-ln-two-killed-in-jetliner-crash-found-outside-the-aircraft-20130706,0,4447427.story
ただし、火災を逃れるため、脱出した乗客
が浅い海に避難した可能性もある
158:2013/07/07(日) 15:42:18.44 ID:
http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000008346.html
機体上部がなくなってるのは何でなんだろう
164:2013/07/07(日) 15:43:34.25 ID:
>>158
1回転したそうだ
255:2013/07/07(日) 15:56:40.83 ID:
>>164
横に1回転したら羽根もなくなるだろw

客室が焼け落ちると天井があんな風になるよ
176:2013/07/07(日) 15:45:23.55 ID:
>>158
こちらも床下貨物室からの火災ですが

天井ばっかり焼け落ちていますね saudi air 163
586:2013/07/07(日) 17:16:01.07 ID:
>>562
天井は爆発等で破壊されたものではなく
客室内部の火災の熱が天井にたまり
焼け落ちたものでしょう
>>176
内部火災は外から消火剤をかけても
火に届かず、結局天井に穴があくまで
燃えてしまう場合が多いんですよ
358:2013/07/07(日) 16:20:12.26 ID:
[174]名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 2013/07/07(日) 15:00:20.86 ID:LphK3oEB0
AAS
>>158
そのサイトの速度は対地速度なので、操縦に使ういわゆる「メーター読み速度」
は、おそらく190~200kmくらい。777くらいの大型機だと通常、着陸速度は、
280~300kmくらいなので、この時点でおそらく失速していると思う。

そのサイトを見ると、速度も異常だが、着陸直前の高度1000フィートを切っても、
なお、降下率が毎分1300フィートもあること自体がきわめて異常。しかもその間、
急降下にもかかわらず、スピードもどんどん落ちている。となると、着陸やり直し
を避けるため、無理矢理高度と速度の両方を急激に落とした可能性がある。
機体トラブル(あれば早めにエマージェンシーを宣言したはず)やウィンドシア
(気象的に考えにくい)でないのであれば、以下のシナリオかな。

  「天気いいからビジュアルで降りるぜ」
→ 「あれ、なんか高度が思ったよりも高くね?」
→ 「着陸やりなおししたくないから、急降下アプローチを決行するぜ!」
→ エアブレーキマニュアルオン・フラップ全下げ・車輪下げ・スロットルアイドルの
  フルコンボ実施
→ 「ヒャッホーーーー!!!!!!」
→ (着陸直前になって)高度下げすぎで進入灯にぶつかりそうになったことに気づく
→ あわてて機首上げ・エンジン全開
→ 「あれ、高度も速度もあがんねーぞ?」
→ エアブレーキがマニュアルオンに気づく
→ 「ああああああああああああああああああああ」

真意はともかく、ネラーの知識に感心するわw
367:2013/07/07(日) 16:22:29.41 ID:
>>358
さすが専門板だよなw
あんな板初めて知ったわw
160:2013/07/07(日) 15:43:19.31 ID:
明日ならジェットストリームのOPが違うのになった
180:2013/07/07(日) 15:46:14.80 ID:
 
 これは久しぶりにネトウヨが歓喜するニュースだな
183:2013/07/07(日) 15:46:39.83 ID:
エンジンが止まったらしいからガス欠か燃料供給トラブル
トラブルは777で前例がないはず
いずれにしてもあと数十メートル手前に落ちたら相当な
死者が出たと思うので、不幸中の幸いかと
194:2013/07/07(日) 15:48:18.68 ID:
燃料マジ足りないなら近くに着陸するだろ?
予定通りな時点でその可能性は低い。
205:2013/07/07(日) 15:49:32.51 ID:
飛行プランをなぜ変更したかが
カギになりそうだね
>>194
太平洋横断でSFOより近い空港なんてないだろ
227:2013/07/07(日) 15:52:36.15 ID:
>>205
日韓からならシアトルバンクーバーの方が数百マイル近いはずだが
212:2013/07/07(日) 15:50:30.42 ID:
旅客機がガス欠で事故って初めて聞くんだけどよくあることなの?
220:2013/07/07(日) 15:51:19.65 ID:
>>212
昔、NYかどっかで上で待たされてた飛行機がガス欠で落ちた
235:2013/07/07(日) 15:53:24.89 ID:
>>212
ギムリーグライダーっていう有名な事故があったり。
燃料の単位を間違えてガス欠。

他にも悪天で待機させられて燃料切れで落ちたり意外とあるよ
244:2013/07/07(日) 15:54:50.87 ID:
>>235
燃料漏れに気付くのが遅れてガス欠になったエアトランサット236便ってのもある。
271:2013/07/07(日) 15:59:50.04 ID:
>>235
こえええええ>< ガロンとリットルとかか?
346:2013/07/07(日) 16:16:01.53 ID:
>>271
リットルとポンドを間違えた。

ちなみに事故機に向かった整備士の車も、
偶然ガス欠で到着出来なかったらしい。
349:2013/07/07(日) 16:17:03.18 ID:
>>346
コントかw
351:2013/07/07(日) 16:18:05.70 ID:
>>349
その後 再発防止策がとられてるから、故意にやらないかぎり無理だが
579:2013/07/07(日) 17:14:39.00 ID:
>>271
〉こえええええ>< ガロンとリットルとかか?

飛行機の燃料は目方で量る。
ポンドとグラムを間違えた例はある。
218:2013/07/07(日) 15:51:16.14 ID:
自分で言ってておもったけどなぜフライトプランがわざと大回りなのか見当つかん
228:2013/07/07(日) 15:52:37.12 ID:
>>218
それはジェット気流に乗るからでそ。 その方が速いし燃費も稼げる。
222:2013/07/07(日) 15:51:56.64 ID:
ガス欠はあり得ないだろ
232:2013/07/07(日) 15:53:16.17 ID:
仏像盗んだバチが当たりすぎだろ、洒落にならんな
262:2013/07/07(日) 15:57:49.89 ID:
>>232
ヒトモドキチョンにバチが当たるとか理解できないだろうw
240:2013/07/07(日) 15:54:38.16 ID:
ボイスレコーダーとは別に各機器の作動状態や
燃料の残量を記録するものってあるの?
250:2013/07/07(日) 15:55:36.24 ID:
>> 59
元データはこれだよ

https://soundcloud.com/martyn-williams-6/asiana-214-traffic-with-sfo

go around掛けているのは、おそらく他の便

火災の状況を考えると214 はガス欠で墜落ってとこかな・・・
270:2013/07/07(日) 15:59:45.40 ID:
これ航空会社にペナルティあるん?
276:2013/07/07(日) 16:01:04.10 ID:
>>270
会社に瑕疵があればある、なければない
278:2013/07/07(日) 16:01:21.77 ID:
>>270
原因究明と再発防止が担保されないとアメリカへの乗り入れが禁止になる
313:2013/07/07(日) 16:08:00.63 ID:
>>270
パイロットミスや整備不良、燃料切れ等の過失事故ならペナ有り。
機体の欠陥やウインドシア等の自然現象、バードストライクなどの環境要因ならペナ無し。
273:2013/07/07(日) 16:00:41.01 ID:
管制官は着陸やり直せと言ってるんだろ
着陸後の交信というのはありえんだろ
284:2013/07/07(日) 16:02:58.86 ID:
たぶん機長、漏れそうだったんじゃね?

朝鮮だし、これくらい斜め上でも驚かないよ
288:2013/07/07(日) 16:03:12.61 ID:
韓国航空機事故で中国人が死亡した。
292:2013/07/07(日) 16:03:45.61 ID:
飛行機はエアバッグを装備しないのはなぜなのか
390:2013/07/07(日) 16:29:23.79 ID:
>>292
300個ものエアバッグが一斉に開いたら機体が爆発しないか?
294:2013/07/07(日) 16:03:57.98 ID:
中国人はボストンの爆弾テロで死んだり
アメリカで災難に会うこと多いな
305:2013/07/07(日) 16:06:03.72 ID:
>>294
ただの確率論では?
303:2013/07/07(日) 16:05:55.92 ID:
車輪出さないでそのまま突入で胴体着陸やってるから、空港近辺でもう全エンジン停止か燃料尽きて
滑空するしか無くなってた感じだな。
335:2013/07/07(日) 16:13:20.45 ID:
>>303
降着装置はロック外すだけで自然に降りる設計が多いけどね
最低限の操舵と降着装置下ろし、通信くらいは出来るくらいの電力が賄えるように
風力発電機がついてる
350:2013/07/07(日) 16:17:30.42 ID:
>>335
ランディングギアは降りてる。ノーズギアが何故か引っ込んでる。
777のラムエアタービン(風力原動機)は右主翼後方下部なので、出てたかどうかはもうわからん。
304:2013/07/07(日) 16:05:59.04 ID:
燃料切れに備えてパラシュートを装備しないのはなぜなのか
357:2013/07/07(日) 16:19:51.41 ID:
>>304
いきなり渡されても使い方もわからんよ
344:2013/07/07(日) 16:14:56.11 ID:
エマ宣言だけど、ほんとにやってたのかな?
乗客が知らされない訳ないし、それならすぐに
インタビューで分かると思うんだけどね
356:2013/07/07(日) 16:19:35.71 ID:
事故機は仁川国際空港を出発前に関空を往復している
http://ja.flightaware.com/live/flight/HL7742
ログ
http://ja.flightaware.com/live/flight/AAR214/history/20130706/0730Z/RKSI/KSFO
374:2013/07/07(日) 16:24:33.88 ID:
韓国人機長の悪のコスモに反応してエンジンが自身で活動を止めたんだな
422:2013/07/07(日) 16:37:04.83 ID:
>>374
そもそも離陸できないのでは?
463:2013/07/07(日) 16:49:30.88 ID:
>>422
デスマスクのゴールドクロスは最初ちゃんと装着されてたけど
紫龍にやられる際クロス自ら離れたからきっとそんな感じだよ
377:2013/07/07(日) 16:25:39.38 ID:
7月7日に777で韓国人が77人
379:2013/07/07(日) 16:25:52.06 ID:
管制塔とのやりとり


398:2013/07/07(日) 16:31:09.89 ID:
>>379
ワロタ。
やりとりになってない。
全部unintelligible.
401:2013/07/07(日) 16:32:32.13 ID:
>>398
それしか習ってないから仕方がない
406:2013/07/07(日) 16:33:42.09 ID:
>>401
なんか勘違いしてるぞ。
412:2013/07/07(日) 16:34:32.34 ID:
>>401
聞き取り不能って意味な。実際は何か言ってる。ただでさえ何故かマイクが遠くて聞き取りにくいのにGPWSの警告音まで混じっててまるでわからんが。
411:2013/07/07(日) 16:34:23.41 ID:
>>398
録音方法が悪いんだろうか
当事者同士は会話成立してるんでしょう?
409:2013/07/07(日) 16:33:52.01 ID:
>>379
”unintelligible”は”アイゴー”と訳せば良いのかな?
531:2013/07/07(日) 17:06:21.68 ID:
>>379
なにかと思ったけど、Pがファビョってたって、確かに録音でも異常な聞きとり不能な言葉だな。
546:2013/07/07(日) 17:10:05.73 ID:
>>379
これってパイロットファビョってんの?
564:2013/07/07(日) 17:13:23.38 ID:
>>546
そうは見えないよね。
少なくとも状況を伝えようとしてるとは思わない。
管制官からの通信を無視して遠くで何やらしゃべってる感じ。
580:2013/07/07(日) 17:14:42.60 ID:
>>564
せやね
管制官の呼びかけ
ガン無視だわな・・・・・
383:2013/07/07(日) 16:27:13.88 ID:
unintelligiblewwww
387:2013/07/07(日) 16:28:38.75 ID:
>>383
俺も聞いたけどホントに何言ってるんだかわかんないんだよw
399:2013/07/07(日) 16:31:41.86 ID:
>>387
音声聞ける場所ある?
386:2013/07/07(日) 16:27:42.60 ID:
生死分けた90秒=炎上前脱出で多数生存―韓国機事故
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130707-00000046-jij-n_ame
【ワシントン時事】米サンフランシスコ国際空港で着陸に失敗したアシアナ航空機は、機体が大破したにもかかわらず、大多数の乗客乗員が助かった。
その最大の理由は、機体が炎上する前に脱出に成功したためだ。
 米紙USAトゥデーによると、航空会社は緊急時、90秒以内に乗客を機内から脱出させることが求められている。90秒以内に脱出できるかどうかが、生死を分けるとされる。
 乗務員は常日頃から、緊急時の訓練を受けているが、重要なのはパソコンや手荷物を持たず、迅速に脱出するよう乗客を誘導することだという。
 マサチューセッツ工科大学(MIT)教授で航空輸送国際センター所長を務めるジョン・ハンスマン氏は、同紙に「乗客が脱出に手間取れば、リスクを高めることになる」と述べた。
391:2013/07/07(日) 16:29:26.65 ID:
>>386
映像みたらみんなスーツケース抱えて降りてるがなw
428:2013/07/07(日) 16:41:03.33 ID:
2人死亡かー

でも世の中にはジャンボ機墜落で数百人死んだどこかのアジアの国があるらしい
韓国以下の技術力のカスみたいな国だよな
ジャアアアアアアプ
438:2013/07/07(日) 16:43:28.07 ID:
>>428
っ大韓航空801便(B747-300)
日本航空123便は修理ミスが原因でパイロットの過失はなかったけど、大韓航空801便は何の機体トラブルもない完全な操縦ミス(CFIT)
446:2013/07/07(日) 16:44:58.13 ID:
>>428
お前って朝鮮人みたいな奴だな、マジで書き込みに吐き気するわ
453:2013/07/07(日) 16:47:22.95 ID:
なんでこのスレは燃料不足で墜落ってことになってるんだ?
464:2013/07/07(日) 16:49:37.07 ID:
>>453
アシアナ航空は燃料節約のためカツカツで運行してるらしい。
だから着陸時もしかしたらスカスカだったのかもしれんと。
469:2013/07/07(日) 16:51:06.70 ID:
>>464
だいたいどの航空会社でもギリギリの燃料しか積んでないでしょ
重量計算してフライトプラン+1時間しか補給しない
478:2013/07/07(日) 16:53:26.95 ID:
>>469
おい、ではなんかのトラブルやフライトプラン変更などで
燃料捻出したらどうなるの?
目的地空港まで持たなかったのなら大問題じゃないの?
494:2013/07/07(日) 16:57:25.07 ID:
>>478
もし本当に事前に燃料が足りないってわかったら、近くの空港にいったん着陸して給油してから再度やり直す
ギリギリとはいっても5分10分で切れるような残燃料では飛行しない
507:2013/07/07(日) 17:00:54.73 ID:
>>469
東日本大震災のとき、関東・東北の空港はどこも閉鎖されて
着陸する航空機はガス欠ギリギリでかなりピンチだったらしいね。
替わりの飛行場探すのに。
514:2013/07/07(日) 17:02:42.65 ID:
>>507
知り合いの乗ったUA機は横田に着陸してたよ。補給後に関空着陸になった
ちなみに関空から東京への戻り旅費は自腹
523:2013/07/07(日) 17:05:00.48 ID:
>>514
えええ、そういう時って自腹なのかぃ
534:2013/07/07(日) 17:06:28.93 ID:
>>523
天災だから・・・。ちなみに俺がデルタで成田雪閉鎖で関空ダイバートになったときは戻りフライトとホテルが用意された
573:2013/07/07(日) 17:14:22.87 ID:
>>534
>>547
払ってくれる・

SFOの帰り名古屋が雪でKIX着になったが、
ちゃんと その辺 払ってくれると説明あったよ

後で精算だkら、一時的にだすけど
547:2013/07/07(日) 17:10:10.97 ID:
>>514
国内線のダイバートなら費用持ってくれたと思うけど、国際線は自腹なのかorz
471:2013/07/07(日) 16:51:26.68 ID:
>>453
その方が、まぬけで面白いからじゃろ。
465:2013/07/07(日) 16:49:49.62 ID:
189 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/07/07(日) 16:37:30.44 ID:oYHOe8+S0 [19/19]
http://edition.cnn.com/video/standard.html?/video/bestoftv/2013/07/07/nr-sfo-crash-animation.cnn


アニメーション来た
472:2013/07/07(日) 16:52:27.73 ID:
>>465
仕事速いなw

しかしこれ、よく横転しなかったな。 横転してたら大分違った結果になってたな。
480:2013/07/07(日) 16:54:20.41 ID:
>>465
コリアンニュースサイト仕事が速いな
さすがIT王国
486:2013/07/07(日) 16:55:58.88 ID:
>>480
481:2013/07/07(日) 16:54:23.14 ID:
>>465
はなから着地失敗してるな
487:2013/07/07(日) 16:56:15.56 ID:
>>465
どう見ても操縦者が原因じゃねこれ
541:2013/07/07(日) 17:09:00.15 ID:
>>465
後部座席やべえ・・・
562:2013/07/07(日) 17:12:58.87 ID:
>>465
こんなズサーって感じになったのに
後方は残ってて前方の天井が吹っ飛ぶものなのか
590:2013/07/07(日) 17:16:34.59 ID:
>>465
しっぽをとった焼き魚の食べかけみたいになってるw
504:2013/07/07(日) 17:00:35.44 ID:
着陸は自動とちがうの
513:2013/07/07(日) 17:02:03.50 ID:
>>504
自動で出来る組み合わせ(空港と機体と機長)もある。

自動で出来ないのは離陸だけと言われているが、これも自動で出来てしまうと
飛行機の乗り逃げが起きるからだと言われているw
532:2013/07/07(日) 17:06:25.25 ID:
>>504
いちおうV1(離陸決心速度)までの離陸するか否かの判断が人間にしか出来ないから
今のところ離陸は自動化できない、ってことになってるV1超えたら一旦離陸するしかない
569:2013/07/07(日) 17:13:53.23 ID:
>>532
なんでそれが
>>504
に対してのレス?w
535:2013/07/07(日) 17:06:35.80 ID:
574:2013/07/07(日) 17:14:29.05 ID:
>>535
これって合成?
周りの目がみな同じ いわゆるスタバのイラスト
589:2013/07/07(日) 17:16:32.47 ID:
>>574
合成 訴えられたら負けるでしょ
こんなん作ってキチガイみたいだよ
548:2013/07/07(日) 17:10:18.28 ID:
ツイッターより。


アメリカのニュースから要約

本来使用しちゃいけない滑走路をこの飛行機が使おうとしたらしい。

どうも英語の出来ないパイロットじゃないかと

管制「アシアナ航空214便。緊急車両を滑走路に向かわせた」

214便「何て言ってるか判んない」
557:2013/07/07(日) 17:12:04.94 ID:
>>548
ツイッターからとかやめてくれ

アメリカの報道からと言うなら
原文ソースをつけてちょ
575:2013/07/07(日) 17:14:30.36 ID:
>>557
ちょっと探してみるわ。リツイートされたのを見ただけなんで。もとのツイートたどってみるよ。
595:2013/07/07(日) 17:17:53.53 ID:
>>557
原文ソースはなかった。
管制との交信聞いてみた?この機長、英語しゃべれねえんじゃねーのか?と疑いたくなると思うよ。
550:2013/07/07(日) 17:10:36.14 ID:
燃料残量計算する時に、単純に最短距離で足りると踏んだとか。
で、いざ着陸しようとしたら、
アレ? 南からしか着陸できないじゃん。。。
って感じ?
556:2013/07/07(日) 17:11:55.30 ID:
SFOってすごい離着陸が難しい空港だっていうのは定説
597:2013/07/07(日) 17:18:02.14 ID:
>>556
香港啓徳空港ほどではなかろw

あそこは大韓航空がアクロバティックな着陸をやらかすことで
有名だった。 ちょ、そこから降りるのかよってことを平気で
やってたな。
582:2013/07/07(日) 17:15:24.14 ID:
着陸は自動操縦じゃないのか
622:2013/07/07(日) 17:22:26.17 ID:
>>582
ここまで強風だと
自動操縦じゃとても対処できない
593:2013/07/07(日) 17:17:25.05 ID:
燃料切れのせいにしたい人が多いけど
ギリギリで燃料切れることなんかないでしょ。
599:2013/07/07(日) 17:18:14.72 ID:
>>593
あるよ
608:2013/07/07(日) 17:20:15.67 ID:
>>599
それなら
落っこちるよりかなり前の
通信記録が出てきてもいいんじゃない?
『燃料切れます。早めの着陸許可を要請します』
とかさ
638:2013/07/07(日) 17:27:03.05 ID:
>>593
少なくとも日本や欧米の搭載量の決め方だとこんな状況で燃料切れはあり得ないよ。
下朝鮮独自ルールがあるならあり得るけど、777ほど新しい機種が燃料不足を警告しない、ってのも
考えにくいしなぁ。斜め上の調査結果発表が待ってるんだろうな。
648:2013/07/07(日) 17:30:00.92 ID:
>>638
そいえば、管制官との交信の録音音声には人間の声以外の機内の警告音
らしきものは聞こえないよね?
674:2013/07/07(日) 17:33:44.53 ID:
>>648
入るよ。ボイスレコーダーはトラック分けされててクルー個別のマイクと、コクピット内全体の音声が
録音される。
688:2013/07/07(日) 17:35:04.66 ID:
>>674
違う、通例ではなくて今回の録音された音声の後ろにということ。
684:2013/07/07(日) 17:34:28.99 ID:
>>638
アメリカ人被害者も多いし
アメリカの空港で事故が起きているし
アメリカの航空事故の専門家が入るからトンデモ報告書書こうにも書けないでしょ
710:2013/07/07(日) 17:37:11.72 ID:
>>684
報告書がトンデモねつ造じゃなくて、調査の結果がトンデモだってことだろう
601:2013/07/07(日) 17:18:58.63 ID:
SFOは霧がすごくてすぐ閉鎖になるし
bayの風も影響するから嫌だって聞いたんだよ
607:2013/07/07(日) 17:20:03.06 ID:
燃料が厳しくて片方がSTOPしてEM宣言
もう1個でギリギリ低空低速度侵入試みて
運悪く直前にSTOP。どうしよもねーーw

777だと250トン以上あるからさ、停まらないのよね
ブレーキだけじゃ
619:2013/07/07(日) 17:21:59.15 ID:
>>607
燃料ないなら低高度進入はない。

ブレーキ無くてもスピードバリアが立ち上がるので、なんとかそれに
ひっかかれば止まれるよ。
641:2013/07/07(日) 17:28:00.69 ID:
>>619
でも実際直前の高度は超超低高度、
速度もストール寸前。エンジンも直前に全て切れた。

想像するにパイロットは空軍上がりで
それもKF16とかの、バーンと叩き付ける
ではなくてゆっくりフワッとソット降りる方を選択した
 かな
660:2013/07/07(日) 17:31:58.92 ID:
>>641
フワッと降りるのは3度の降下角に乗ってきて、ランウェイ上でフレアすれば
フワッと降りられますよ。 フレアしなくてもメインギアは耐えられるし。

問題なのは、急降下する前までは高めに進入している。
その後、急降下&急減速している。
その後、再加速出来ずに減速が続いているってとこかな。

今回はウワッと降りることになってしまいましたが。
725:2013/07/07(日) 17:38:27.89 ID:
>>660
完全にグライダーならおっしゃる通りですが
多分片肺だけ動いてたと推察されるのでソコが難しいですね。
ブレーキ もしかしたらリバーサが掛けられる
かもでも片肺、そんであの奇妙な高度と速度になったのではないでしょうか
696:2013/07/07(日) 17:35:52.64 ID:
>>641
高めに進入して、護岸直前で高度と速度を失ったという風に見えるけど。
あと、エンジンが止まったらしいから、ガス欠なんじゃないの?

燃料残量の計算は正しい経路が入力されてるのが前提なんでしょ?
当初の計画と違うとこ飛んでるらしいから、着陸直前までの経路も
北から進入するように入力してたとかいうのはあるんじゃないの?
ところが実際には余分に飛ばなきゃならなくなって、
燃料が数百メートル分足りなくなったと。
733:2013/07/07(日) 17:40:02.13 ID:
>>696
エンジン止まってもこんなに急激に速度と高度落ちないよ
616:2013/07/07(日) 17:21:10.54 ID:
パイロットが航法コンピュータに「SFO」の標高を間違えて入力していて、
ILSに乗らないし変だな~って思いつつアプローチを続行。
しかし、滑走路が見えてから焦って高度を下げようとエンジン出力を絞ったら
一気に高度が下がって、立て直そうと機首を上げたが間に合わず、ケツから着地。

たぶん、こんな所。
617:2013/07/07(日) 17:21:15.03 ID:
「機体やエンジンの故障とは考えていない」
アシアナ航空CEO
http://www.reuters.com/article/2013/07/07/usa-crash-asiana-idUSL4N0FD05220130707
647:2013/07/07(日) 17:29:35.66 ID:
エンジンがオフというのが尋常じゃないわな
675:2013/07/07(日) 17:33:46.55 ID:
亡くなったのは10代の支那人女性
機体後部から外に放り出された模様@朝日
702:2013/07/07(日) 17:36:40.44 ID:
>>675
運が悪すぎる
737:2013/07/07(日) 17:40:25.45 ID:
>>675
シートベルトしてなかったのかな
まだ若いのにかわいそうに…
686:2013/07/07(日) 17:34:54.31 ID:
着陸で しりもち事故は今までないそうな @テレ朝
703:2013/07/07(日) 17:36:42.69 ID:
>>686
未遂ならANAとかいっぱいあるけどね
704:2013/07/07(日) 17:36:49.51 ID:
機体番号 HL7742 型式 777-200LR
これは胴体にも燃料タンクが設置され
ていたんでしょうか
743:2013/07/07(日) 17:41:07.50 ID:
752:2013/07/07(日) 17:42:10.84 ID:
正直アシアナより台湾のチャイナエアラインのが怖い
華航四年大限って言って平均四年に一回大事故をやらかすエアラインだ
ネトウヨは台湾の航空会社の事故はなかった事になってるから認めたくないだろうが
歴代事故の数もアシアナと桁違い
762:2013/07/07(日) 17:43:28.27 ID:
>>752
台湾はかわいいからOK韓国はダメー
770:2013/07/07(日) 17:45:15.72 ID:
>>762
マシでそれだったら終わってるぜ
航空会社の安全性を国民がかわいいかどうかで決めるとか
755:2013/07/07(日) 17:42:26.32 ID:
だからよ信じがたいけどFS初心者のころ
進入速度と高度が高いと無理やりブレーキかけてノーズ下げやるじゃん?
たぶんそれをガチでやったんだよクソチョンは
759:2013/07/07(日) 17:42:56.12 ID:
俺、↓のフライトの様子をフライトレーダーというアプリでリアルにスマホでヲチしてたんだけどさ
   機内の乗客がその様子を撮影してたんだよね


このエミュレーツのA380は22時台に成田を離陸後、フラップトラブルの為、洋上で燃料投機
ノーフラップな為かなりの速度だったが無事ランディング
エミュレーツの乗員の冷静なアナウンスとテクが凄い超GJ!!
乗客も落ち着いていて拍手喝采

一方シコリアンエアーは
http://blogs.yahoo.co.jp/x_men_go_go/GALLERY/show_image.html?id=29974287&no=0
775:2013/07/07(日) 17:46:30.42 ID:
>>759
着陸速度が速いのはわりと対処しやすいよな
どこまでも滑走路がつづいてりゃなんとかなる話
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1373177509/
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タグ : 韓国 航空機 着陸失敗 大破 炎上

2013/07/07 17:49 | アシアナ航空機事故COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

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