アクセスランキング ブログパーツ

韓国・韓流を中心に今話題の情報をピックアップ



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【韓国の真実】韓国人の何たるかを示す“外華内貧” 内面は二の次、三の次[07/02]

1:2013/07/02(火) 13:02:19.92 ID:
1985年、私が時事通信社のソウル特派員だったときのことだ。本社から某大学教授が個人旅行でソウルに行くので、案内するようにとの連絡が入った。
国際関係論で著名な教授だった。半島情勢に関する著作も何冊かある。既に20回近く韓国を訪問しているという。

ソウル駅近くのホテルに迎えに行き、市庁前広場の方へ。教授が「ブラブラ歩いていきたい」と言うので、裏通りを歩いた。
教授はすぐに立ち止まり「ソウルにはこんな所があるのですか」と言う。ソウル駅から歩いて2、3分。つまりソウルの中心地だ。その一角に、こんなスラム街があるのか、というのだった。
しかし、ソウルに5年いる人間からすると、そこはどこにでもある中級の住宅地だった。
やや歩くと、漢字で「日式」と書いた看板の店があった。ウドンとソバ、おでんに焼き魚ぐらいの店だ。ソウルの“普通の町”を歩けば、どこにでもある。

が、教授は目を輝かせた。「あれは日本料理店ですね。なるほど、日本が憎くて日本料理と言うのが嫌だから『日式』なのですね」
「とんでもない。嫌だからではないですよ。韓国では韓国料理を韓式料理と表記します。西洋料理は洋式料理、米国製は美製(中国と同様、韓国ではアメリカを『美国』と表記する)ですよ」

教授は「そうですか」と言いながら、いかにも落胆した表情をみせた。
もしかしたら、私の説明は、教授が抱いてきた次の著作の構想を突き崩してしまったのかもしれない。今にして思えば、教授には、もう少し追加説明すべきだった。

「例外があります。こと中国に関しては、中式料理とは決して言わず、中華料理あるいは中国料理です。中製、中産とも言わず中国製、中国産です。なぜでしょうか」と。

 それまで20回近い教授の韓国訪問はすべて、韓国政府か財閥の招待、あるいは学術交流で、せいぜい2泊3日だった。
軍事状況の積算評価、マクロ経済指標、関係国指導者の公式発言などから国際関係論を展開するのに、中流・下層の町並みなど知る必要はないのだろう。
それにしても、韓国人は、この教授に「どんな街・町並み」だけを見せ、いかなる説明をしていたのだろうか。

韓国人にとって大切なことは外面を華やかに飾ることだ。だから女も男も美容整形に走る。内面は二の次、三の次だ。
外華内貧》とは、朝鮮半島で創作された四字熟語だ。見栄っ張り、格好つけ屋…いろいろと言い換えはできるが、この四字熟語ほど韓国人の何たるかを示す言葉はない。私はそう思っている。

■室谷克実(むろたに・かつみ)1949年、東京都生まれ。慶応大学法学部卒。時事通信入社、政治部記者、ソウル特派員、「時事解説」編集長、外交知識普及会常務理事などを経て、
評論活動に。主な著書に「韓国人の経済学」(ダイヤモンド社)、「日韓がタブーにする半島の歴史」(新潮新書)、「悪韓論」(同)などがある。

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20130702/frn1307020710000-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20130702/frn1307020710000-n2.htm

2:2013/07/02(火) 13:03:21.55 ID:
>>1
答え、朝鮮人
15:2013/07/02(火) 13:14:36.46 ID:
>>1
<丶`∀´> 外華内貧 誇らしいニダ!
23:2013/07/02(火) 13:18:24.38 ID:
>>1
      ,.-―― 、
     /    ,.- ┴- 、
     /.|  /:´ : : : : : : : :ヽ
.    / :! i{: : : :/\;/ V }: :ゝ
   〈.__V l:l:V-‐ ´ ‐ ,'l:/  < ゲソw
.     ヽ|: l: l、  -_.ノ:l
  , -,===-、:/`,}:`ス/ ̄ ̄ ̄ ̄/
  γ/人人ト、)_ :::つ/  FMV  /
  ノOリ・ ヮ ・リ ̄\/____/ ̄ ̄
 とノ=―=('_リ 外華内貧か… 何でもそうだねw
25:2013/07/02(火) 13:20:57.92 ID:
>>23
そのうち外貧内無になるよw
38:2013/07/02(火) 13:51:12.19 ID:
>>25
      ,.-―― 、
     /    ,.- ┴- 、
     /.|  /:´ : : : : : : : :ヽ
.    / :! i{: : : :/\;/ V }: :ゝ
   〈.__V l:l:V-‐ ´ ‐ ,'l:/  < 何も無くなってしまう感じでゲソw
.     ヽ|: l: l、  ヮ_.ノ:l
  , -,===-、:/`,}:`ス/ ̄ ̄ ̄ ̄/
  γ/人人ト、)_ :::つ/  FMV  / カタカタ
  ノOリ・ ヮ ・リ ̄\/____/ ̄ ̄
 とノ=―=('_リ 終わりですね
58:2013/07/02(火) 15:07:20.83 ID:
>>1
> が、教授は目を輝かせた。「あれは日本料理店ですね。なるほど、日本が憎くて日本料理と言うのが嫌だから『日式』なのですね」
> 「とんでもない。嫌だからではないですよ。韓国では韓国料理を韓式料理と表記します。西洋料理は洋式料理、米国製は美製(中国と同様、韓国ではアメリカを『美国』と表記する)ですよ」
>
> 教授は「そうですか」と言いながら、いかにも落胆した表情をみせた。
> もしかしたら、私の説明は、教授が抱いてきた次の著作の構想を突き崩してしまったのかもしれない。

この教授って左翼と右翼、どちらの立場としてネタになると思ったんだろうな。
4:2013/07/02(火) 13:04:01.82 ID:
チョンはくわねど反日ロビー
6:2013/07/02(火) 13:05:26.58 ID:
俺みたいに韓国人のソウル(魂)を持つ生粋の日本人は稀なのか
7:2013/07/02(火) 13:07:05.61 ID:
80:2013/07/02(火) 20:31:57.28 ID:
>>7
早すぎだろw
8:2013/07/02(火) 13:09:56.71 ID:
>《外華内貧

今や殆どの韓国人は漢字が読めないだろうし
意味も分からんのだろうね。
20:2013/07/02(火) 13:17:31.91 ID:
>>8
例え解ったとしても、熟語の通り認める事は絶対に無いうえ、
特に事情を知らない者達には、逆に「日本人が(は)、見栄っ張りだ。自分達はこんなにも謙虚なのに。」と吹聴し、
またも国際世論を身勝手な方向へと誘導していくんだろうな。

ファビョってただけの頃がまだマシだった。
27:2013/07/02(火) 13:23:25.48 ID:
>>8
gaikanaihn
外貨無いん?
77:2013/07/02(火) 19:14:10.24 ID:
>>8
とりあえず「外貨・来賓」って読むだろうね
10:2013/07/02(火) 13:11:38.56 ID:
中身は慰安婦でも、外面を華やかに従軍慰安婦として飾る
 
12:2013/07/02(火) 13:13:53.39 ID:
>>10
まぁ実際に京都の舞妓をパクろうと必死ですけどね
11:2013/07/02(火) 13:12:00.26 ID:
韓国人ほど正義感のつよく礼節をわきまえた民族を私は知らない
17:2013/07/02(火) 13:15:23.33 ID:
>>11
兵役は?
18:2013/07/02(火) 13:15:28.97 ID:
>>11
すっげえ皮肉www
19:2013/07/02(火) 13:16:21.44 ID:
>>11
お前だけがしらないだけだぞ
よそで、言うなよ、
21:2013/07/02(火) 13:17:39.86 ID:
>>11
         rt((し)ゝ)m
       __ (シイ(((イト、 ⌒)、
     (从Y  ̄    ミ;(  ⌒ヽ
     (y/         (ソ((jし))
     / __,   、__    乂リソそ)
    _i_/_ソ_  Tへ\、__  从(の))
    .T ,.ィrj lー|〃ぃヽ、T \(シ(r)))
   / 'ー ' /   'ー──'   j)ソル);)   礼儀の正しさで韓国人
   {   fc っ )       Yルしノ )
   l   / _,_,__  ヽ       tl } ))    右に出る民族はいないわ
   .l Y ィニニ ≧ 〉}     、ノソノ
    !    ̄    ノノ   y'シノ
    Y 'ー─        ハ⌒ヽ
   /  \-----     / |  )⌒)
 / |   ム____/  /  ノ   )\
   ,.イ ̄ ̄        /  ノ  )
 /           /  ノ  イ
14:2013/07/02(火) 13:14:28.80 ID:
外華内貧
ヒュンダイ車のことですねw
16:2013/07/02(火) 13:15:08.52 ID:
どこにでもある街を見せない接待×20回がすごいと思った。
22:2013/07/02(火) 13:17:58.70 ID:
一方、日本には外患誘致のポッポ
24:2013/07/02(火) 13:18:49.94 ID:
朝鮮民族の気質を語るなら、古田博司『朝鮮民族を読み解く』は必読だな。

最近は李朝インカ帝国説で有名になっちゃったけど、日韓共同歴史研究でいろいろと嫌になったんだろうw



(他の著作読むと、ご本人もいろいろと屈折のあるひとのようだが)
28:2013/07/02(火) 13:25:00.22 ID:
華やかというのは内から出る面もあるので
虚飾、虚栄、虚構、虚無、見栄あたりが
下朝鮮を表現するには的確じゃないかな?
29:2013/07/02(火) 13:25:05.20 ID:
外華内貧の起源は韓国ニダ
30:2013/07/02(火) 13:27:38.65 ID:
さっき、電車の中で変な臭がするなぁ・・・・と思ったら、チョンだったわ

どうも持ってる観光本からして本国チョンっぽい感じ
サッカーで去年、変な臭いがするって言われてたのも納得した
31:2013/07/02(火) 13:31:32.91 ID:
             ___
         ,. '´_... -┴- ._ `丶、
        / ./        `丶 ヽ
.        / /       __   介',
        l /      /     `ヽLl l
.       l /.:.... ,. ― /、  ,. ― 、 l  |
.       |l:.:.:.:.:.:.:.:,:_/     _   |  |
.       lヽへ:.:./ f,ハヽ    ' f,ハ ヽ. l rl
      l´l l.,l|  |:.:|       |:.:|  |!l ! l
.       ト、l lヘ、 -'       -' ノ7 /イ
.       |.:,:l l   , ,   ,   , ,  l /:.;:|
       ' ヘ l.ヽ、    n     ,.イ/K ` てゆーか、羊頭狗肉?
        / f ヽ l` ‐- ニ -‐ ´!l / |
         |. \ヽf Yク V ヽ、+/.l/  .|
       /  / _ !.(ヽ`v´/ ´ /   'l
        /_ {   Y j ヽ'′ /     l
      l、┬卜`ニイ     ト 、_. 'ノ
       ``| .ト--イ     丶 、__/
        l l    !      |   l
         '、_ノ         l  l
        </丶‐ ---- ‐'l  l>
36:2013/07/02(火) 13:45:55.68 ID:
>>31
モアちゃん(;´Д`)ハァハァ
33:2013/07/02(火) 13:34:07.56 ID:
>「例外があります。こと中国に関しては、中式料理とは決して言わず、
>中華料理あるいは中国料理です。中製、中産とも言わず中国製、中国産です。
>なぜでしょうか」


宗主国さまだから? (´・ω・`)
34:2013/07/02(火) 13:35:13.56 ID:
韓国人の何たるか? 下のすべてがあてはまるだろう。他にあったら教えてくれ:
ウソ、盗み、模倣、パクリ、捏造、歪曲、偽造、恨み、妬み、悪口、不正、収賄、
買収、言い訳、挑発、憎悪、中傷、虚栄、憤怒、激高、傲慢、無礼、威圧、ゆすり、
たかり、嫌がらせ、売春、買春、整形、レイプ、カンニング、放火、八百長、
59:2013/07/02(火) 15:17:01.82 ID:
>>34
嘗糞、犬食、幼児性レイプ、死姦、老人かん
35:2013/07/02(火) 13:42:03.02 ID:
日本と朝鮮隣り合ってる国のわりに
メンタリティーが他に類を見ないほど真逆な国
37:2013/07/02(火) 13:48:27.97 ID:
チョンに『内面』なんて単語すら通じないと思う。
39:2013/07/02(火) 13:51:23.24 ID:
外華内貧
外貧内貧



いろいろ出てるけどみんな違います。

無茶苦茶です。
40:2013/07/02(火) 13:53:24.84 ID:
『内面』なんて、無いめんニダ!
42:2013/07/02(火) 13:55:37.77 ID:
まあ
短い間だったけど、絶対に有り得んようないい夢見れたじゃないか
良かったな
43:2013/07/02(火) 13:56:16.33 ID:
これなんか良くあらわしてるw
45:2013/07/02(火) 14:05:01.88 ID:
<ヽ`∀´> もうチョッパリとは国交断絶ニダ!
46:2013/07/02(火) 14:26:15.87 ID:
一方日本は「ボロは着てても心は錦」だった

さすがに露骨なボロ着てるヤツは居ないがなw
47:2013/07/02(火) 14:29:03.62 ID:
                               
あぁ~ん!あぁ~ん! 韓国の男性に抱かれた~い!
あぁ~ん!あぁ~ん! たくましい韓国男性に思い切り甘えたいわぁ~♪

はぁ~ン♪はぁ~ン♪ もう我慢できない! めちゃくちゃにしてェ♪
あぁ~ん!あぁ~ん! 思いっきり、もてあそんでぇ~!

後ろから太いのでグイグイ突いてぇ~♪ 逝く逝くぅ~アハァ~ン♪
好き好き大好き韓国様♪ わしを韓国様の慰安夫にしてぇ~♪ あはぁ~ん!

あんあん!あ~ん!
あんあん!あ~ん!
あんあん!あ~ん!
48:2013/07/02(火) 14:30:21.47 ID:
韓国の真実  
韓国ドラマに夢見心地の皆様目を覚ましましょう
http://ameblo.jp/pontanuko/entry-11496262711.html
49:2013/07/02(火) 14:33:05.24 ID:
中国人も似たような傾向だけど
その宗主国の悪い部分がさらに拡大増幅されてしまったのが韓国人という人種だ
50:2013/07/02(火) 14:34:38.37 ID:
チョンの外面…虚栄心
チョンの内面…性欲、食欲、金欲

こーれーだーけー
51:2013/07/02(火) 14:34:45.64 ID:
「動物に内も外もあるかよ」

シコリアンとかw全開じゃないかww
52:2013/07/02(火) 14:38:07.21 ID:
整形して外華、金支払って内貧。
形だけパクって外華、性能悪くて内貧。
火病って自宅に放火して外華、住む場所財産無くなって内貧w
60:2013/07/02(火) 15:18:31.83 ID:
>>52
整形して美男美女とホルホルして外華、
整形してこの程度かとpgrされて自尊心が傷ついたとやらで、火病って内貧じゃなかろうか?
ついでに「ないひん」で変換したら「無い品」と出た。
54:2013/07/02(火) 14:41:54.17 ID:
妄韓獣騒 腐臭最怯 短茎早漏 全醜整形
   
      韓人三匹寄れば 妄獣の知恵遅れ
55:2013/07/02(火) 14:46:21.88 ID:
 
 
イルボンは事実を基にウリを貶める、愛はないのか?
 
 
56:2013/07/02(火) 14:54:26.23 ID:
え?

外面もゴミでしょw
57:2013/07/02(火) 14:54:30.57 ID:
ズルとモラルハザードの国
61:2013/07/02(火) 15:22:49.30 ID:
   

 






 思いやりと寛容さは施すものではなく  受け取るもの  だという価値観の韓国です。







 
63:2013/07/02(火) 15:46:26.59 ID:
内外朝鮮

でいいんじゃね?意味分かるでしょ?
64:2013/07/02(火) 15:58:51.56 ID:
どこにでもある町を見せない接待 = 北朝鮮
同んなじだ.
ウリふたつ。
65:2013/07/02(火) 16:05:24.20 ID:
外貨無い貧乳…赦した!
66:2013/07/02(火) 16:37:34.28 ID:
サムスンで外華、チョン家庭の借金増大で内貧。
67:2013/07/02(火) 16:39:04.88 ID:
あのド派手なチョゴリ見ただけで嫌韓の一般人でも判るのに。

こういう教授が「韓国を熟知した良心的日本人」の雛形なんだろうな。
73:2013/07/02(火) 17:45:23.07 ID:
>>67
乳出しチョゴリ(笑)のことですねw
68:2013/07/02(火) 16:46:03.29 ID:
サムスンなど見栄えの良い企業だけを庇護して、中小切り捨て福祉も二の次で大多数の国民を蔑ろに出来るのも納得。
69:2013/07/02(火) 16:57:45.58 ID:
レイプは韓国文化ニダ
70:2013/07/02(火) 17:15:08.98 ID:
整形もねぇ
したばかりは皮が突っ張ってwまだいいが、馴染むころには心の内側が表に出てきちゃう
妬んだり、恨んだり、といった韓国らしい感情は表情となって顔に刻まれちゃうんだよね

韓国以外じゃ顔の作りはそれ程でもなくとも笑顔で可愛く見える子が多い
韓国ではお直し済みもお直し前も恨みがましい顔してるから可愛い子はいない
74:2013/07/02(火) 17:46:03.82 ID:
>>70
どんなにきれいにとりつくろっても
目付き、表情が恐ろしいんだよなあ…
71:2013/07/02(火) 17:30:55.80 ID:
>日本が憎くて日本料理と言うのが嫌だから『日式』なのですね

中国語の影響じゃないの? 
中国語でも『日本風ナントカ』を『日式~』て言うけど 日式拉麺とか
72:2013/07/02(火) 17:31:18.00 ID:
ビジネスで彼方此方の海外赴任を経験した人が
韓国人が一番嫌な民族性だって言ってたな
75:2013/07/02(火) 18:10:49.11 ID:
韓国の旅行パンフレットは渋谷や西新宿が韓国として紹介されています。
ウリ達はもう日本人に成ったニダ
79:2013/07/02(火) 19:24:53.37 ID:
>>75
教科書の写真もカワイイ日本人。
韓国人の子供はまだ整形手術していないから
不細工すぎて載せられない。
78:2013/07/02(火) 19:22:42.31 ID:
外華内貧は韓国の原発の事ですね。
お粗末過ぎて
元スレ:http://www.awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1372737739/
関連記事

タグ : 外華内貧 韓国 韓国人

2013/07/02 15:55 | 経済・ビジネスCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

