アクセスランキング ブログパーツ

韓国・韓流を中心に今話題の情報をピックアップ



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

韓国提案で韓日中共通漢字800字を発表、未来世代の疎通基盤設ける[07/09]

1:2013/07/09(火) 09:11:44.45 ID:
韓日中の各界の著名人で構成された「韓日中賢人会議」が3カ国共通漢字800字を選定し8日に発表した。
3カ国間の歴史や領土をめぐる政治対立が深刻化されている中で共通漢字を策定することにより
アジアの共有価値を拡散し、3カ国の未来世代の交流をより活性化しようとの認識からだ。
この提案は3カ国政府の協議体である韓日中協力事務局を通じ各国に伝えられる。

中央日報が日本経済新聞、新華社と共同主催しこの日北海道・爺湖町で開催した第8回賢人会議は、
「未来を指向する韓日中協力」というテーマで熱を帯びた討論を行った。

3カ国共通漢字の選定は3年前に韓国の提案により推進されていた。
李御寧(イ・オリョン)元文化部長官、京都大学、中国人民大学が中心となり、
日本の教育漢字1006字と中国の常用漢字2500字のうち重なる漢字995個を抜き出し、
これを韓国の基本漢字900字と対照して最終的に共通常用漢字800字を導き出した。
賢人会議は「3カ国の若者が800字の漢字になじむことになればある程度相手の言語を理解できる知的基盤が設けられるだろう」と評価した。

日本の福田康夫元首相は、「3カ国は時に争いいがみ合う時もあるが、地理的、歴史的、民族的に運命のきずなを持っている。
韓日中共通の言葉を持つというのは相互理解をする上で絶対的に重要だ」と強調した。

李元長官は、「800字の共通漢字選定は3カ国の未来世代に共有価値を伝える最初の段階で、
アジアの知恵基盤になるだろう。これからは韓日中がそれぞれ採択している漢字体(正字、簡体字、略字)の共有案、
字は同じだが意味が全く異なる単語の整理など、関連した議論を継続していかなければならないだろう」と話した。

賢人会議は今年秋に中国で実務会議を開き、共通漢字の活用策などを話し合う計画だ。

今回の会議は昨年9月に日本政府の尖閣諸島(中国名・釣魚島)国有化措置後、
日中の最高位級が日本で顔を突き合わせたという点で注目を引いた。

曽培炎元中国副首相は、「3カ国が紛争を行っている海洋部門で共同協力計画を制定すれば互いに海洋発展にもつながり、
紛争解決にもつながるだろう。まずは容易な問題である海洋汚染解消のための問題からともに解決していくのはどうか」と提案した。

http://japanese.joins.com/article/637/173637.html?servcode=A00&sectcode=A10

【中央日報】「温故創新で東北アジア問題解決しよう」…韓日中30人会始まる[07/08]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1373255518/
【韓国】 史実を知らず、漢字を読めなくなってしまった韓国人の哀れ~「悪韓論」著者・室谷克実「韓国は敵国」[06/30]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1372565217/
【韓国】「韓国人の語彙力と漢字教育」~義士と医師、神社と紳士の発音同じ[06/30]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1372554312/
【朝鮮日報】韓国の漢字教育が「失敗」した理由★4[06/16]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1371390951/

192:2013/07/09(火) 10:11:52.31 ID:
>>1
下らん。
韓国は当然の事ながら、中国とのすり合わせもいらん。
そもそも、何時必要になるのか分からんよ。
こんなものは歴史問題・領土問題なんて全く関係無いし、
中国は文字を簡略化させてるし、意味を統一させても案内板とかを
統一できるわけでもない。

一体、何時役に立つんだ?
203:2013/07/09(火) 10:15:00.45 ID:
>>192
中韓に都合がいいように意味をねじ曲げようって魂胆じゃない?
古文書に書かれていることを、自分達の都合がいい方に変換出来るし。
283:2013/07/09(火) 10:42:12.99 ID:
>>1
漢字捨てた連中はすっ込んでろ。
300:2013/07/09(火) 10:47:07.58 ID:
>>1
て言うか、韓国だけで勝手にやってろw
385:2013/07/09(火) 11:09:20.31 ID:
>>1
現在の識字率が7割しかないのに大丈夫なのか?
600:2013/07/09(火) 12:12:33.20 ID:
>>1
朝鮮人は漢字捨てたんだろ?
何いってんじゃ
4:2013/07/09(火) 09:13:47.77 ID:
朝鮮語を漢字で書くとほぼ日本語じゃないですかw
644:2013/07/09(火) 12:31:08.42 ID:
韓国語出来る人、実際
>>4
の言うとおり、漢字混じりハングルにすると
どうなるのか見せて。
文法は90%くらい同じなんだよね? 助詞だけがハングルになるのかな?
649:2013/07/09(火) 12:32:22.90 ID:
661:2013/07/09(火) 12:35:30.96 ID:
>>649
これはまたすごい画像をw
669:2013/07/09(火) 12:37:33.88 ID:
>>661
わかりやすいでしょ?

>>659
違うもん、弱小だもん><
675:2013/07/09(火) 12:39:29.84 ID:
>>669

胸が、ですか?
672:2013/07/09(火) 12:39:12.10 ID:
>>649
すごいね。これを(漢字の読める)現代韓国人が読んで理解できるとすれば、
こと筆談に関しては、日韓での意思疎通はほぼ問題なく可能な状態になりそうだね。
683:2013/07/09(火) 12:41:11.44 ID:
>>672
漢字を捨てなきゃ良かったのにねぇ。
5:2013/07/09(火) 09:14:08.10 ID:
韓国入れずに台湾入れるのが筋だろ
38:2013/07/09(火) 09:21:59.63 ID:
>>5
同感だな
むしろ台湾が言うのが正論だと思う。
あそこは漢字は変えていないからな
50:2013/07/09(火) 09:23:56.11 ID:
>>38
<#`Д´><誇り高いウリみんじょくが、台湾のような三流国家の指示を受けるなど、とても耐えられないニダッ!!

って思ってそうw
10:2013/07/09(火) 09:15:38.00 ID:
漢字って言っても日本漢字と中国の簡略漢字はすでに違う文字だろ。
30:2013/07/09(火) 09:19:56.84 ID:
>>10
日本と支那の漢字のうち略体字になっていないもので、朝鮮人にもわかるものが選ばれた、って感じかなw
上下とか大中小とか…
42:2013/07/09(火) 09:22:15.08 ID:
>>30
上下とか大中小とか本当に知らなかったとしたら気絶しそう
224:2013/07/09(火) 10:22:50.10 ID:
>>42
金大中元大統領がノーベル平和賞を返上するレベルだな。
49:2013/07/09(火) 09:23:36.36 ID:
>>30
上:宗主国のウリナラ
下:イルボン

大:デーハミング
中:中国様
小:小日本

こうニカ?
79:2013/07/09(火) 09:31:31.98 ID:
>>10
常用漢字と台湾の漢字もまた違うし、そもそも、中国語と日本語では、同じ漢字、同じ熟語でも
全く意味が違う事が多いからな。
漢字での意思疎通なんて、正直、あまり役に立つとは思えない。
>>13
それはオモタ。
ちなみに、常用漢字は全2136文字。うち小学校で習う教育漢字だけでも1006字。
…しかし、小学校の間だけで1000字も習ってたのか。全然実感がないが。
222:2013/07/09(火) 10:21:54.68 ID:
>>79
愛人とかな
13:2013/07/09(火) 09:16:01.50 ID:
少なくないかこれ
日本の旧常用漢字でさえ1000字以上あるだろうに
ましてや中国語ともなれば共通語にするとは言え800字ではとても足りまい
15:2013/07/09(火) 09:16:25.37 ID:
朝鮮はハングルだろ
シナは略字漢字
日本は昔のままの漢字
一緒にできるわけない
24:2013/07/09(火) 09:18:32.96 ID:
>>15
日本だって戦後に新字体で簡略化されてるよ
28:2013/07/09(火) 09:19:23.95 ID:
>>15
日本の漢字は結構省略されてる
正しい漢字使ってるのは台湾だけ
86:2013/07/09(火) 09:33:43.18 ID:
>>28
康煕字典体が正しい漢字だと思ったら大間違いですよ
台湾は 康煕字典体を使ってるけど、いってんしんにょうとか、伝統的な楷書体も使ってます

 
21:2013/07/09(火) 09:17:16.96 ID:
どんな言語使っても謝罪汁賠償汁以外言わないだろ
25:2013/07/09(火) 09:18:50.07 ID:
>>21
むしろ謝罪と賠償を認定して今後に繋げる流れかと
36:2013/07/09(火) 09:21:15.60 ID:
同じ漢字使っても意味が違うからなんにもならない。
手紙ってトイレットペーパーのことだぞ。
74:2013/07/09(火) 09:30:12.27 ID:
>>36
それ、ドラゴンボールの柱の「鳥山先生に‘信’を~」から覚えたなw
87:2013/07/09(火) 09:34:04.40 ID:
>>74
李信恵せんせいに励ましの便を送ろう
37:2013/07/09(火) 09:21:33.93 ID:
繁体字いいよなぁー  簡体字は糞
62:2013/07/09(火) 09:26:53.23 ID:
>>37
繁体字は書き順が困る文字が多い
44:2013/07/09(火) 09:22:26.16 ID:
同じ文字でも国によって意味が違うから、統一する意味はないだろ。
馬鹿なの?
52:2013/07/09(火) 09:24:12.51 ID:
昔アメリカ人に漢字教えてくれって言われて、凸凹って文字教えたらふざけるなって言われたww
71:2013/07/09(火) 09:30:06.46 ID:
>>52
むかしオンラインMMOのゲームでo凸oという名前でプレイしてる人がいて
「この名前なんて読むの?」という話になって
私が「ちんこ」と即答したら女子小学生のプレイヤーから「さいてー」と言われた
それ以後何度もその子に「さいてー」と言われるようなことをした
結構快感だった
58:2013/07/09(火) 09:25:48.49 ID:
過去には漢字を使用していたが今は使ってないという点で韓国はベトナムと似てる

韓国入れるならベトナムも入れるべきだし、
ベトナム入れないなら韓国も関係ないような・・・
84:2013/07/09(火) 09:32:51.71 ID:
>>58
韓国人がおかしいのは、漢字を廃止して文章読解力が衰えると共に、過去の歴史を
検証できなくなったから、とよく言われるけど、漢字廃止では韓国以上に徹底している
ヴェトナムには別にそういう傾向は見られないと考えると…
113:2013/07/09(火) 09:41:17.02 ID:
>>84
歴史の大転換時に過去を消すか否かの差だろうね。

独立して好き勝手できるようになってから更におかしくなった
李朝の酷さを抹消して日帝マンセーしてたんだから
併合時代を抹消して現状だけ賞賛してりゃいいだろうに。
捏造までして起源説を唱えたり日本に集るなよ。
59:2013/07/09(火) 09:26:08.92 ID:
日本の「新体字」
台湾の「繁体字」
中国の「簡体字」

どれを使うにも自尊心が傷つくから、「共通漢字」を言い出してるんだろ

つーか、韓国は漢字を捨てたから関係ないだろ
82:2013/07/09(火) 09:32:20.03 ID:
>>59
繁体字で良いだろう
元々の文字なんだから問題なし

日本人だってある程度理解できるし
76:2013/07/09(火) 09:30:51.66 ID:
日中姦 は誤り。
日支那台 にすべき。

チョンに漢字は無理。 凸凹○□文字しか読み書きできない。
94:2013/07/09(火) 09:35:59.96 ID:
>>76
半角カナや英数で
フト エロ ol
とか書くとハングルっぽくね?
あと、漢字で『咎』の字。
167:2013/07/09(火) 10:00:48.49 ID:
漢字を書く事が減ったことで、逆に繁体字でも支障がないと言えるんじゃないか?
繁体字にするなら賛成。

>>94
こんなときでも「ふと、エロOL」とかさすがでんえもん師匠。
80:2013/07/09(火) 09:31:52.28 ID:
韓字って言い張って宗主国様に怒られてたなw
韓方薬もだっけw
83:2013/07/09(火) 09:32:20.19 ID:
韓国には「金」「朴」「李」だけで十分
93:2013/07/09(火) 09:35:10.51 ID:
>>83
その三文字だけ提案するなら認めるわw
101:2013/07/09(火) 09:37:51.46 ID:
むしろこの800字だけで表現できるように韓国語の語彙を整理統廃合してしまうというのはどうだろう?
ますます愚民化するけど、どうせもうじき南北ともども中華属国に復帰して奴隷になるんだし問題ないよね
111:2013/07/09(火) 09:41:07.43 ID:
>>101
語彙の整理統廃合なんてものが出来るなら、ハングルここまで酷くなってない
教師から育てなきゃならんから大変だよ、
安定した政権で50年は掛かるね
161:2013/07/09(火) 09:58:48.66 ID:
>>111
いやどうせ中国の奴隷になるんだから、奴隷に必要な言語だけで十分だしw
例えば高度な技術系言語なんか連中にはもう必要ないからばっさり削減して良い
あと政治思想や思索思考も必要ないからここも削っていい
文化や歴史に関わる部分も要らない、どうせコレ以降万年属国なんだし

あれをしろ、これをするな、程度がわかれば後は困らないでしょ
104:2013/07/09(火) 09:39:42.51 ID:
まず漢字が一番出来ないチョンが主導というのが気に入らない
128:2013/07/09(火) 09:47:52.67 ID:
>>104
登山の鉄則
体力が最低の奴のペースに合わせる
ニダ!
112:2013/07/09(火) 09:41:10.99 ID:
簡体字になるのか?







お断りだw
120:2013/07/09(火) 09:44:32.15 ID:
多少漢字読めるようになってくれれば、
国内のあの気持ち悪いハングル案内なくなるかなぁ
124:2013/07/09(火) 09:45:52.72 ID:
>>120
韓国の公用語が中国語になれば無くなるだろうね
129:2013/07/09(火) 09:48:06.39 ID:
>>124
名案だなw
122:2013/07/09(火) 09:45:00.66 ID:
韓国の手話は語彙の7割、文法はほとんど日本語手話と共通だという。
これは言うまでもなく日帝統治下の教育によるものだが
これに基づいて考察すると、日本語手話の語彙が約3000語だから
その7割で2100語相当のハングルの単語を漢字化する必要がある。
800字じゃ1/3強にしかならん。小学生レベルの会話力で何が賢人会議かね?
130:2013/07/09(火) 09:48:12.23 ID:
>>122
なんで単語を「一字」で表現すんの
中国ですら日本式の単語使ってんのに今更
133:2013/07/09(火) 09:50:11.40 ID:
どんな言語で話し合っても朝鮮人とは意思疎通できないんだから
字だけ共通化しても意味ないと思うんだけど違うか?

>>122
それに気付いたらヤルヤル言うだけで逃げ回るだろうね。
日中が逃げ出さず規格確定したらしたで火病を起こす。
でもってバカでもわかるように譲歩して改悪→使い物にならず。
125:2013/07/09(火) 09:45:54.03 ID:
朝鮮語は

ひらがなで総て表現できる不思議
149:2013/07/09(火) 09:55:05.09 ID:
>>125
言語として語彙が少なく同音異義語だらけだからな。

韓国語のテキストの薄さに驚くわ。
草彅剛や最近の中学生がサラリと覚えるのも納得。
134:2013/07/09(火) 09:50:54.92 ID:
朝鮮人が最も読めて最も書ける漢字は「朝鮮」でも「韓国」でもなく「日本」だと思う(´・ω・`)
143:2013/07/09(火) 09:53:37.80 ID:
>>134
大学生の1/4が大韓民国と漢字で書けないそうな。
158:2013/07/09(火) 09:57:55.85 ID:
>>134
ぶっちゃけ、強姦や痴漢の方が読めると思う。
163:2013/07/09(火) 09:59:56.53 ID:
>>134
何年か前、「釜山の道路が『大日本』の文字の形になっている!日帝の呪いだニダ!!」なんて
記事でスレが立った事だし、まぁ、確実に読めるわな、連中は。
137:2013/07/09(火) 09:52:27.16 ID:
日本の教育用の漢字が少なすぎるよ
1800ぐらいは欲しい
戦前ならそれぐらいはあったのに
字も書けないようじゃ笑われるぞ
169:2013/07/09(火) 10:03:59.17 ID:
あちらから「韓字にしろ」と騒ぎ出して
この計画は頓挫すると予想します。
177:2013/07/09(火) 10:06:15.72 ID:
>>169
この共通800文字を「韓字」とするニダ!そうすれば一大韓字圏の誕生ニダ!
187:2013/07/09(火) 10:10:42.49 ID:
ハングルにしてわからなくなってるが

例えば、「支払」とか、日本で訓読みされてるものさえも、これを韓国の発音で読み替えて「チブル」として使っている
日本語風用語の追放運動しているけど、一般化しすぎて追放できず
仮払(カーブル)、未払(ミーブル)、後払(フーブル)、組合(チョハブ)、手続(スソク)、貸切(チージョル)、売上(メーサン)、合乗(ハプスン)(これは相乗りが変化したが)
まだまだいくらでもあるよ
漢字が復活すると、日本起源だとバレちゃいます(笑)
191:2013/07/09(火) 10:11:50.98 ID:
これは良いことだ。800字覚えれば、筆談ができる。
韓国や中国では建前反日だけれども、本音はちょっと違うかも?
一般の人々とは普通に交流できるでしょう。
良いことは積極的に採用すればいいんじゃないかな。
210:2013/07/09(火) 10:15:29.31 ID:
>>191
英語ならそんな苦労いらないのに?wなぜ わざわざ?
まさかテスト用英語の丸暗記やカンニング放題だからできないとかないよね?ww
193:2013/07/09(火) 10:12:27.74 ID:
<丶`∀´><800も覚えられないニダ!!
196:2013/07/09(火) 10:13:26.11 ID:
>>193
嘘八百は得意なのにな
198:2013/07/09(火) 10:13:42.46 ID:
2つに分けるのはどうか?

日本ー台湾圏と中国-韓国圏
これなら何処の国からも異論は出まい。
215:2013/07/09(火) 10:17:46.27 ID:
まず中韓の間で まとめたほうが早い
219:2013/07/09(火) 10:19:53.08 ID:
日本では小学校6年間で習う漢字だけで1006字である。
800文字というと小学5年生の途中までなので

燃犯幼性罪災謝疑

といった漢字は含まれない可能性がある。

恩徳敬仁善尊誠責任忠義務証優律論皇桜

このあたりの漢字も含まれないと思われる。
235:2013/07/09(火) 10:25:10.03 ID:
>>219
一二三四五六七八とか大中小多少木森林川海湖とかでしょ。
出入口男女もだし、これを義務化すれば、
日本の案内板から愚民表記を消しても文句言えなくなるな。
228:2013/07/09(火) 10:23:33.30 ID:
これって小学5年生が大学生と社会人に向かって
「漢字共通にしようぜ、俺が音頭取ってやるからよ」って言ってるのに等しいな。
234:2013/07/09(火) 10:25:05.80 ID:
800文字で頭いっぱいいっぱいです
脳の小さい私ども朝鮮人のために800字でカンベンしてくださいってことかな?
シランガな
242:2013/07/09(火) 10:26:43.14 ID:
>>234
○と|とーの塊みたいなハングルが記憶できるのに、
漢字が覚えられないってどういうことなんだろう?
自分はあの単純な造型の組み合わせでしかないハングルを覚える方が多分苦痛だ
248:2013/07/09(火) 10:29:07.88 ID:
>>242
教えといてやろう・・・
実はハングルを読めるようになるには10時間の勉強で事足りる。
発音は無理だがね。意味を理解するのも無理だが。
愚民文字というだけあって異常に簡単だよ。
279:2013/07/09(火) 10:40:19.56 ID:
>>248
そうなの?Unicodeの膨大な空間をせしめる程文字種があったはずなんだが・・・
288:2013/07/09(火) 10:43:42.50 ID:
>>279
組合せの問題だけなんだよ。
249:2013/07/09(火) 10:29:49.04 ID:
漢字読み書きできないバ韓国のために付き合わされてるだけじゃん
関係者に金でもばら撒いたんじゃねーの
256:2013/07/09(火) 10:32:02.22 ID:
こんなのが通ればそのうち日中でもハングル使おうとか言い出すぜ
260:2013/07/09(火) 10:33:46.42 ID:
>>256
なんでそんなアホ文字覚えなきゃならん。

シナも切れるぞw
306:2013/07/09(火) 10:49:24.31 ID:
>>260
そういえばカリアゲの実の兄が、スイスの学校にいた頃「世界共通語に朝鮮語を」とか書いていたらしい。
あの記号は使いたくないなあ。
美しさがかけらもない。
261:2013/07/09(火) 10:34:26.98 ID:
カタカナしか使えないでてんとかまるは有るのかね
264:2013/07/09(火) 10:35:35.83 ID:
>>261
分かち 書き ニダ
274:2013/07/09(火) 10:38:34.99 ID:
>>264
ときどきみけかけるへんなくうはくいりのれすってそういういみだったんだ
はじめてしったよりこうになったよw
280:2013/07/09(火) 10:40:35.30 ID:
>>274
読みにくいね!
ちゃんと分かち書きしなさい
281:2013/07/09(火) 10:41:45.61 ID:
>>280
そっちも かんじは つかうなよ!
よめない ひとが いたら どうするんだ!w
294:2013/07/09(火) 10:45:03.10 ID:
>>281
はしなが ずけるれど おしろもいぴこぺ

こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
にんんげは たごんを にしんき する ときに その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
262:2013/07/09(火) 10:34:53.92 ID:
日中韓賢人会議って、愚者の集まりなんだな。
275:2013/07/09(火) 10:38:39.34 ID:
普段は意識していないが、よく考えたら普通に使っている漢字だけで2000字オーバーって凄いよな。
333:2013/07/09(火) 10:58:14.15 ID:
>>275
日本語を勉強しているインド人の知り合いに、
「日本の新聞を読めるようになるには何文字くらい覚えればいいの?」と聞かれて、
「たぶん2000文字くらい」って答えたら、絶望的な顔をしてたw
346:2013/07/09(火) 11:02:36.85 ID:
>>333
『生』の字の読み方を音読み訓読み合わせて10通り書け
…なんて言ったら発狂するかもしれんね。しかも、正解はそれ以上にある訳だ。
351:2013/07/09(火) 11:03:50.64 ID:
>>346
四路死区、とかの当て字とか・・・
352:2013/07/09(火) 11:03:53.99 ID:
>>333
九九じゃ無くて、九九・九九を覚えているインド人が何を言うかw
418:2013/07/09(火) 11:18:06.97 ID:
>>346
>>352
インド人の語学の先生が言うには、
日本語というのは、とりあえず話せるようになろうっていうレベルなら、むしろ簡単なほうなんだってさ。
敬語とかはともかく、文法はシンプルだし、男性名詞と女性名詞の区別とかもないし。
でも、読み書きをしようと思うと、一気に難易度が跳ね上がるんだそうだ。
456:2013/07/09(火) 11:27:48.52 ID:
>>418
私の知っている 英・独・中・伊・仏・露・日を操る 通称 国連先生は
日本語の数詞が他国の人間には理解できないと言ってた。

いっぽん
にほん
さんぼん の木

いっこ
にこ
さんこ の家

いちぜん
にぜん
さんぜん の箸

いちまい
にまい
さんまい の紙

同じ木で出来た物質でこれだよw

おまけに 手紙なんかは

一葉
二通
三枚
四筆
五筒
六本
だからなw
459:2013/07/09(火) 11:29:00.19 ID:
>>456
日本人でも結構、戸惑うのがあるよね

ウサギの数え方とかw
462:2013/07/09(火) 11:29:44.88 ID:
>>459
今は一兎でも一匹でも構わんはず。
どっちでも通じるし。
467:2013/07/09(火) 11:30:52.26 ID:
>>462
え、私が知ってるので

一羽二羽ってのがあるんですが > ウサギの数え方
482:2013/07/09(火) 11:33:00.38 ID:
>>462
ウサギは「羽」でしょ?
491:2013/07/09(火) 11:34:30.20 ID:
>>482
兎、匹、羽、以外でも頭数の頭とかもある

日本語って難しいw
495:2013/07/09(火) 11:35:42.05 ID:
>>491
タンスは「竿」だしねw
508:2013/07/09(火) 11:38:06.34 ID:
>>495
山は座だけど、使う場面が思い付かない…
511:2013/07/09(火) 11:38:55.78 ID:
>>508
山はそのまま名前で呼ぶからね・・・w
513:2013/07/09(火) 11:39:39.87 ID:
>>508
登山する人が上った山の数を言うときでは?
476:2013/07/09(火) 11:32:01.77 ID:
>>459
虫も種類によって数詞が違うのだね
何で蝶が一頭になるんだと
470:2013/07/09(火) 11:31:15.17 ID:
>>456
家は一軒じゃね?
483:2013/07/09(火) 11:33:20.16 ID:
>>470
建屋で数えるのか、ファミリーで数えるかの違い
481:2013/07/09(火) 11:32:54.97 ID:
>>456
日本人でも厳密に理解して使い分けてる人のが少数派だと思うんだよなー
489:2013/07/09(火) 11:34:23.47 ID:
>>481
割り箸一膳とか、コンビニとかの店員の応対で覚えたような俺w
573:2013/07/09(火) 11:59:43.61 ID:
>>456
まあでも、外国人にとっては、とりあえず1個、2個、3個・・・とかを覚えておけば、
日本人との会話では何とかなるだろ。
359:2013/07/09(火) 11:05:20.52 ID:
>>333
2000文字と言われてもあんま気にしたことないし
書くのは無理でも読める文字なら恐らく1万文字くらいあるし(・ω・)
307:2013/07/09(火) 10:49:50.82 ID:
漢字使えねえ国が共通漢字提案とか笑わせるw

犬と大の区別つくのか?w
324:2013/07/09(火) 10:55:40.82 ID:
東亜+なんかで、「漢字のないハングルの気分を味わおう」とか言って、
ひらがなだけでレスを書いて遊んだりするだろ? でも意外とすらすら読めちゃったりするだろ?
それはきったと、たぶん俺たちの頭の中には漢字の知識が入ってるから、
無意識のうちに漢字変換をして、前後の繋がりから意味を判定できてるんだよ。
韓国人はそれができない。文章の読み難さは半端ないと思うね。
325:2013/07/09(火) 10:55:47.53 ID:
台湾が一番、正統なやつに近いんだっけ?
366:2013/07/09(火) 11:06:29.95 ID:
>>325
そうだよ。
あれは憧れるなあ。
漢字は子供の頃に仕込まないと覚えるの難しいから、俺らにはもう無理なんだよね。
日本も戦争に負けてなけりゃ台湾のように使いこなせてたのに。
377:2013/07/09(火) 11:07:50.91 ID:
>>366
台湾に盆暮れ遊びに行くだけで数年で基本は覚えると思うぞ?
あ、パックツアーじゃなくて一人旅ね。
389:2013/07/09(火) 11:10:07.79 ID:
>>377
日本の漢字の簡易化はなかなかうまかったので読むのは出来るよ。

でも書きこなすようになるのは相当難しいだろ。
漢字って手が覚えるものだからね。
395:2013/07/09(火) 11:11:18.23 ID:
>>389
「體」とか偏と旁理解してれば読めるでしょ?
有意文字なんだし。
403:2013/07/09(火) 11:13:05.63 ID:
>>395
だから読むのは出来るつうの。
日本でも古い本の漢字とか想像だけですらすら読めるよ。
でもあれを書きこなせと言われてもそら無理だろw
414:2013/07/09(火) 11:16:27.10 ID:
>>403
だからさ、読み慣れてしまえば4割くらいは頭に浮かぶでしょ?
頻出漢字なら基本的に使うんだから読めるし書ける。
小学校で約1000文字覚えるんだ。
別に大人になって覚えられない訳でもない。
425:2013/07/09(火) 11:20:47.58 ID:
>>414
あんたは漢字の読み書きの違いがわかってないようだね。
PCへの依存が高まるだけで、簡単な漢字でもパッと書けなくなるもんなんだぞ。
漢字の書きは手が覚えるものだから手書きしないと簡単に書けなくなる。
ましてや手書きで覚え込んでいない漢字をすらすら書くなんてのはほぼ不可能だよ。
435:2013/07/09(火) 11:23:22.67 ID:
>>425
名無しにほんの30分程度意見が違ったからと「あんた」呼ばわりされる覚えはないわ。
445:2013/07/09(火) 11:25:37.53 ID:
>>435
読めるけど書けないって多いよね?って言われているだけだよw
466:2013/07/09(火) 11:30:51.30 ID:
>>445
顔なじみでもないのに「あんた」呼ばわりされて上から目線されるのが気に入らないだけです。
331:2013/07/09(火) 10:57:23.73 ID:
そもそも漢字統一なんて無理だよ。
日本の渡辺さんの辺の字だけでも
表札用の旧字体・人名漢字で20種類が用意されてる。
辺邊邉だけではないのに。
337:2013/07/09(火) 10:58:50.75 ID:
>>331
統一を名目にした、言論統制が目的なのでは?

なので統一できる出来ない、ではなくてあくまで言葉を利用した言論への干渉ができればいい・・・とか
354:2013/07/09(火) 11:03:58.98 ID:
>>337
バリエーションが広い方が文化として生き残る率は上がるんだがな
あいつ等のやろうとしてることは逆行だよ(´ヘ`;)
361:2013/07/09(火) 11:05:23.52 ID:
>>354
逆行だろうが何だろうが、連中にとっては自分の思い通りに出来ない事が何より悪い事なんだろうからねぇ・・・
383:2013/07/09(火) 11:09:14.28 ID:
>>361
最終的にはニュースピーク状態になりそうだよな、韓国語

まぁそれで良い気もするけども
393:2013/07/09(火) 11:10:55.19 ID:
>>383
まぁ、労働が嫌いな連中だから

読みも書きも卑しい者達がやればいい、と放棄する可能性も
400:2013/07/09(火) 11:12:23.33 ID:
>>393
ちんこの使用もやめたらいいと思うよ。
レイプが減ってめでたし、めでたしw
335:2013/07/09(火) 10:58:32.55 ID:
漢字は扱いにくい劣った文字である。
その証拠に日本だけが使いこなしている。
漢字のために日本人はどれだけ苦労していることか。
優れた文字はほっといても外国が採用する。
347:2013/07/09(火) 11:02:40.82 ID:
>>335
子供の頃、日教組の担任が「日本語は世界で一番難しい」と言ってた。
世界で一番難しい言語をたやすく扱う俺達、世界で一番頭いいんだなと思ってたw
漢字は優れた文字だよ。
見ただけで意味が推測できる。
支那の新聞見ても大筋分かるじゃん。
英語のキーフレーズ・リーディングみたいなもんw
341:2013/07/09(火) 11:00:40.04 ID:
きっとこのニュース【中国BBS】から辛辣なコメントが入るな
349:2013/07/09(火) 11:03:26.09 ID:
よく韓国人が漢字を捨てたっていうが正確ではない

李氏朝鮮の識字率を考えれば朝鮮人のほとんどは
元々漢字を知らん連中
358:2013/07/09(火) 11:04:55.77 ID:
>>349
漢字捨てたのは最近だよ「チョッパリと同じ文字なんて使えるか!!」って。
370:2013/07/09(火) 11:06:39.21 ID:
>>349
戦中までの日本によるハングル教育で
漢字ハングル混じりが朝鮮戦争までは主流だったのを
漢字完全撤廃した。
412:2013/07/09(火) 11:16:02.39 ID:
>>370
それで不都合があるとは思えんし、却って不便になるっていうのに
なんで漢字やめちゃったんだろね。
417:2013/07/09(火) 11:17:34.67 ID:
>>412
短期的な富の一極集中と国民の愚民化による下克上の予防
長期的には緩慢な国家の衰退、死。
376:2013/07/09(火) 11:07:29.92 ID:
>>349
まあ、元々、読み書きできたのはごく一部だよね。
ハングルが普及したのもごく最近だね。
396:2013/07/09(火) 11:11:23.37 ID:
>>376
逆に言えば、中世から「日本人の識字率の高さは異常」
今さら統計は取れないが、たぶん世界一。特に女性は

朝鮮の歴史が残らないのは、識字率が関係していると思う。捏造も
404:2013/07/09(火) 11:13:13.64 ID:
>>396
韓国の国勢調査には今でも文盲率があります。
407:2013/07/09(火) 11:14:44.97 ID:
このままだと、あと30年もすれば、漢字はウリナラの起源ニダ、になるな
410:2013/07/09(火) 11:15:53.21 ID:
>>407
連中すでに漢字は韓字ってほざいてたようなw
426:2013/07/09(火) 11:20:50.40 ID:
それにつけても、江戸~明治期の先人達の凄さよ。
膨大な数の外来語を、意味や音を下にして、新たな日本語、塾語を作ったって。
今やれと言われてもやれんだろ。
451:2013/07/09(火) 11:26:37.69 ID:
>>426
日本の識字率の高さから考えて、江戸時代の日本は漢文を理解できる人間の絶対数は清を上回ってたかもしれないからね。
漢文を理解出来る人間が多いと、漢字をつかって新たな概念語を作り出す力も大きくなるんだろうね。
485:2013/07/09(火) 11:33:46.02 ID:
一人称だけでこのくらいはある。



あっし
おら
おいどん
わて
わい
拙者
小生
小官
本官
身共

自分
それがし


おいら
ぼく
ボク

わたし
わたくし
わちき
あたくし
あたし
あちき
あたい
うち

わっち
501:2013/07/09(火) 11:36:40.53 ID:
>>485
麻呂も追加で
539:2013/07/09(火) 11:50:09.44 ID:
>>485
ちょっと主旨からずれるけど、こういうの見ると「日本人は画一的で横並びで個性が無い」って大嘘だなと思うね
個性が無いなら「自分」を示す一人称だけでなんでこんなに有るのかとw
この呼び方こそ自分にふさわしい、と思ってみんな使うからこうなるんだろうな、と

個々の判断で周囲にあわせたほうが都合が良い、と判断してるからそうやってるだけなんだろうなと
555:2013/07/09(火) 11:55:30.42 ID:
>>539
男なら「僕」「俺」「私」を使い分けるのは普通だし
女の子が「私」と「あたし」を使い分けてるのは可愛い。
557:2013/07/09(火) 11:56:04.78 ID:
>>555
それ言うと、ボクっ娘派から反撃喰らいますよw
577:2013/07/09(火) 12:01:12.39 ID:
>>557
    ニ タ ァ ~
    ∧,,∧   ∧,,∧
 ∧ < `∀´ > <`∀´>∧,,∧
<`∀´>  U) ( つと ノ<`∀´>
| U <`∀´> <`∀´>  と ノ
 u-u (l    ) (   ノu-u
     `u-u'. `u-u'
578:2013/07/09(火) 12:01:30.87 ID:
>>539
小説にした時変な説明入れなくても一人称だけで誰がしゃべっているかわかるし
敬称つけると誰にしゃべっているかもわかるのが日本語。

敬称

先輩

殿
さん
ちゃん
583:2013/07/09(火) 12:02:46.70 ID:
>>578
閣下、なんてのもw
591:2013/07/09(火) 12:07:51.78 ID:
>>583
小野寺昭『殿下』も
599:2013/07/09(火) 12:11:09.91 ID:
>>591
太陽にほえろは伝説でしか知りません><
601:2013/07/09(火) 12:12:56.77 ID:
>>599
何故タイトルがすぐに出てきたのかい?
602:2013/07/09(火) 12:14:21.85 ID:
>>601
伝説ですから><
605:2013/07/09(火) 12:15:10.49 ID:
>>602
伝説をリアルタイムで見てたんでつね?
610:2013/07/09(火) 12:16:50.87 ID:
>>605
次元連結システムを応用すれば…
617:2013/07/09(火) 12:20:52.23 ID:
>>605
見てないもん><
殉職シーンが名物だなんて知らないですし><
エレベーターがガッコンガッコンとか、お腹を打たれて「なんじゃこりゃ~~~!!」とか><
619:2013/07/09(火) 12:21:47.27 ID:
>>617
エレベーター殉職はお腹の肉がだな(ry
629:2013/07/09(火) 12:24:55.20 ID:
>>619
中の人のデビュー作が特撮ヒーローだったなんて知らないですけどね。
633:2013/07/09(火) 12:26:58.04 ID:
>>629
おまいさん、相当長い年月を生き抜いてるんじゃないかい?
639:2013/07/09(火) 12:28:06.88 ID:
>>633
そんなことないですよ、私は何も知りませんもん><
642:2013/07/09(火) 12:29:42.81 ID:
>>639
知恵の出水に触れたオーディンが璃お嬢の知恵を欲しがって1年間木にぶら下がり続けたという伝説があるのですが。
647:2013/07/09(火) 12:31:33.42 ID:
>>639
  柱 |エ)・)⊃ジー
652:2013/07/09(火) 12:33:01.91 ID:
>>647
私が無知無能無教養なことは東亜の常識ですよ><
659:2013/07/09(火) 12:35:04.86 ID:
>>652
無知ではなく、ガチムチなんですよね
670:2013/07/09(火) 12:37:48.00 ID:
>>652
無乳だとは書かないのですね。
698:2013/07/09(火) 12:44:36.21 ID:
>>670
>>652
>>670
を合わせて 四無主義の巨頭ということであろうか?
620:2013/07/09(火) 12:22:10.06 ID:
>>617
詳しすぎませんかw
まるで現場にいたかのようにw
638:2013/07/09(火) 12:27:46.62 ID:
>>617
「なんじゃこりゃ~」は立ち小便してて、後ろから刺されたシーンだったような...
645:2013/07/09(火) 12:31:16.71 ID:
>>638
同じ中の人つながりですね><
探偵物語のラストで刺されて死んだんです。
「庇ってやるからこれ(凶器のナイフ)持っていけ」というようなことを言いながら死んだシーンだと思います。
私は知らないですけど><
657:2013/07/09(火) 12:34:10.93 ID:
>>645
探偵物語かぁ。thx
VHSテープ版があるけどデッキが無い... orz
712:2013/07/09(火) 12:48:43.22 ID:
>>638
立ちションは元テンプターズの方ですね。
「なんじゃ~」は正面から何度も撃たれながら犯人を説得
犯人が逃げたあとようやく撃たれてたのに気付いて、だった筈
723:2013/07/09(火) 12:56:06.71 ID:
>>712
やっぱり見てないと詳しいことは分からないものですね><
726:2013/07/09(火) 12:56:57.03 ID:
>>723
えっ?
729:2013/07/09(火) 12:58:04.47 ID:
>>726
ホントに見てないんですよ><
よくある「ドラマのメイシーン特集」番組を覚えてるだけなんですから><
731:2013/07/09(火) 12:58:52.16 ID:
>>729
ですよね。璃お嬢は手塚治虫アニメリアルタイム世代ですもんね。
732:2013/07/09(火) 12:59:05.05 ID:
>>729
その割には特撮と絡めたり、他のドラマと絡めたり・・・。

o(=¬ェ¬=)oジーーーッ
739:2013/07/09(火) 13:03:51.05 ID:
>>731
違う~><
ビッグXもバンダーブックもワンダー3も知りません><

>>732
「懐かしのアニメ・ドラマ」は番組改編時期の定番ですよ。
746:2013/07/09(火) 13:04:58.16 ID:
>>739
すみません。3つのうち2つはウリですら見たことないのですが(・w・)
752:2013/07/09(火) 13:06:46.77 ID:
>>741
そんなの出せないですもん><

>>746
だから知らないと言ってるじゃないですかー><
755:2013/07/09(火) 13:08:00.90 ID:
>>752
知らないタイトルが3つもすらすら出てくるんですか・・・。
748:2013/07/09(火) 13:05:29.49 ID:
>>739
同じレス内で矛盾させるなー(爆)
618:2013/07/09(火) 12:21:46.18 ID:
>>578
そう考えると一人称や敬称が多いのは書き分けの必要性から生まれてきたんだろうか?
日本語漢字の読みの多さや多様さが維持され続けてきたのは口伝ではなく記述で残ってきたからだろうか?
同音異義語が多くてもさほど混乱しないで居られるのは「書けば判る」が前提だからだろうか?
いろいろ考えられて面白いなぁw

そいや中国、韓国、台湾での一人称事情はどうなんだろうね?
500:2013/07/09(火) 11:36:40.04 ID:
和製漢語を使いまくってる事に気づき始めたんじゃね。シナ人が

「共和国」も和製漢語だしな。ソースが福沢諭吉か中江兆民かだろ?
515:2013/07/09(火) 11:39:48.91 ID:
>>500
欧米の概念は殆ど和製漢語だからな。

人民も人権も労働者も共産党もみんな日本製だわ。
中華人民共和国のうち、漢語なのは中華だけだわw
518:2013/07/09(火) 11:41:55.00 ID:
また無駄な事をやる気だな。 何年掛かるんだこれ?
521:2013/07/09(火) 11:42:33.01 ID:
まあ、韓国内の事情だけ考えたら
日本と中国と台湾と別の字使って癇癪起こる
全部憶えるのは面倒だから統一汁
ってことなんだろうけど
日本「知ったことか」
台湾「知ったことか」
中国「属国の分際で僭越アル」
だろうな
日本や中国にしたら膨大なコストだからね、変更
524:2013/07/09(火) 11:43:56.64 ID:
>>521
統一汁、と言うよりも

ウリが一定化してやったから、それを使うようにするのは当然ニダ・・・って連中だからなぁ
522:2013/07/09(火) 11:43:01.90 ID:
てか中国や台湾は数える物に応じて使い分けるってしてるの?
543:2013/07/09(火) 11:51:23.85 ID:
>>522
中国でもあるよ。
条とか、日本にも伝わってるし。

台湾でもあるんじゃないかねえ?
523:2013/07/09(火) 11:43:44.62 ID:
料亭、レストランや交渉の場を“一席設ける”って言うのも考えたらなんか面白い。


船、舟、艦
一隻、一艘

ややこいww
537:2013/07/09(火) 11:49:28.59 ID:
>>523
ちょっとズレるけど、刑事コロンボで、コロンボが豪華客船をボートと呼ぶたびに乗員にたしなめられてたのを思い出したw
でも、コロンボはズッと第一声はボートで通してたけどw
575:2013/07/09(火) 12:00:33.46 ID:
>>537
それで思い出したけど
Uボートっ、て本当に小さいからなんだと。
名は体をあらわすというか
横文字になると、その辺の感覚は薄くなるなあ。
527:2013/07/09(火) 11:45:11.96 ID:
最初に字数だけをレスしたが、数詞や音訓等、意識してなかったがマジで化け物だな。
日本語とそれをフツーに使っている日本人はw
559:2013/07/09(火) 11:56:14.93 ID:
「で、ウチの妻(さい)がね」
「なに?」
「いや、妻(さい)」
「動物園にいる、角の生えた大きな」
「それはサイやがな、僕の言ってる“さい”は、嫁!、家内!、妻(つま)!、ワイフ!、連れ合い!、女房!、相方!」
「ぎょ~さんおるんやな」
「ひとりや!」
579:2013/07/09(火) 12:02:13.94 ID:
韓日の関係は そんな事をしなくても 十分な信頼関係がある
581:2013/07/09(火) 12:02:43.34 ID:
>>579
ねーよw
594:2013/07/09(火) 12:09:28.92 ID:
知り合いの中国人に字を書いてて漢字ど忘れしたらどうすんの?って聞いたら
日本人は ひらがな 忘れる事があるのか?って返された。
どうしても忘れた場合は似たような漢字を書くんだと。

似たような漢字? 違う意味になるだろ。 
598:2013/07/09(火) 12:10:53.14 ID:
>>594
漢字は表意文字でもあるので、近い可能性は高いんじゃ?

ハングルは・・・
614:2013/07/09(火) 12:18:42.23 ID:
>>594
字を忘れたりした場合は似た字や同じ音の字を当てる。
これが解っていないと訳すときに大失敗が起こる。

例:「結」の代字で「潔」を使ってた。
漢文→英訳→現代中国語訳
で意味が滅茶苦茶になった。
624:2013/07/09(火) 12:23:48.59 ID:
>>614
そういえば、「巧言令色鮮仁」の「鮮」も、そうだという説があると聞きました。
ただ、教えてくれた中国人の先生も専門じゃないから詳しくは知らないということで、私も確認できていませんが。
608:2013/07/09(火) 12:15:31.81 ID:
チョンにはムリだ。

「生」を使う文字なんて物凄い数あるんだぞ。
611:2013/07/09(火) 12:17:18.83 ID:
>>608
「生娘」ですな、わかります。
615:2013/07/09(火) 12:18:56.57 ID:
>>611
お前も浪人生にしてやろうか・・・



お前も浪人生にしてやろうか!
616:2013/07/09(火) 12:19:48.52 ID:
>>615
「お前も蝋人形にしてやろうか」に見えた・・・orz
751:2013/07/09(火) 13:06:20.78 ID:
>>611
「生娘」ですな、わかります。

おおお!

日本 生娘  
中国 小姐 
台湾 小妹 

シャオジー(小姐)って響きがなんかエロい。
643:2013/07/09(火) 12:29:58.49 ID:
まず漢字以前に日本語の構文が特殊だよね、なんでこんなに複雑な構文が出来たんだろう
656:2013/07/09(火) 12:34:04.14 ID:
>>643
IDが KIMなんだけど・・・・・・・
658:2013/07/09(火) 12:34:50.59 ID:
      ,. -  ──   --  .
       !                \
.     i               〉
       |              /
       |__ _ ___,._ __ __    i
      | i |~´´ | l li l l l``!'
       i l ´| ̄ ` | i il‐r-!、i  |
     // ==== レレ' レ___レ1  i
     // /    ,、____  ̄``|.  l
.    // /\  /    !   ハ i  800字じゃ足らんでしょ?
   // /  /\ゝ.___ノ ,.イi  l i
.  // /  /^ー{__ ̄_ |___j ! ji i
  // / / ヽ /   i´  ヽl i ハ
. i/ / /`ー‐/   / |∠__/V  i}
682:2013/07/09(火) 12:40:56.25 ID:
>>658
日本語で漢字800字だけ用意して、ひらがなカタカナ無しにしたら
文章は書けませんね…。
685:2013/07/09(火) 12:41:25.74 ID:
>>658
72程度で十分っしょw
700:2013/07/09(火) 12:44:50.06 ID:
>>685
璃さんのウエストサイズですか、わかります。
706:2013/07/09(火) 12:45:56.63 ID:
>>700
え?腕周りのサイズって聞きましたけど。
709:2013/07/09(火) 12:46:31.51 ID:
>>706
指周りの間違いじゃ?
737:2013/07/09(火) 13:02:20.81 ID:
>>709
覇気でそう見えているだけでしょう。
738:2013/07/09(火) 13:03:42.17 ID:
>>737
それだったら全宇宙を飲み込んでますよ?
741:2013/07/09(火) 13:04:03.10 ID:
>>737
いつから璃お嬢が覇気を出していると錯覚していた?
718:2013/07/09(火) 12:52:57.00 ID:
ところでこの漢字表はどこにあるんだ?
721:2013/07/09(火) 12:55:53.37 ID:
>>718
ね、どこなんだろ
折角だから覚えようかと思ったんだけど

あれだよね、簡体字じゃない漢字だよね?
727:2013/07/09(火) 12:57:05.14 ID:
>>721
ここで「言ってみただけ」疑惑が急浮上www
757:2013/07/09(火) 13:08:23.51 ID:
ああ、仕事しないと怒られる

皆さん暑いので給水はこまめに ノシ
758:2013/07/09(火) 13:09:06.77 ID:
>>757
く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
元スレ:http://www.awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1373328704/
関連記事

タグ : 韓国提案 韓日中 共通 漢字 800字 発表

2013/07/09 13:10 | 文化/交流/学問COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

