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【音楽】J-POPを殺したのはSONYやJASRAC、韓流、歌番組、つんく、圧縮技術、スマホなどとの指摘

1:2013/07/15(月) 15:10:49.17 ID:
http://blog-imgs-60.fc2.com/s/h/i/shinokubo2ch/edc2dcb9.gif
「J-POPを殺したのはソニー」 知られざる音楽業界のタブー 2013.7.15 12:00 (1/2ページ)[westライフ]


 J-POPを殺したのはソニー!?
 不振にあえぐ日本の音楽業界、中でも「J-POP」が抱える病巣に踏み込んだ著書「誰がJ-POPを救えるか?
マスコミが語れない業界盛衰記」(朝日新聞出版)が話題だ。
 著者で音楽評論家の麻生香太郎氏は、儲け優先に舵を切ったメーカーなど業界の構造をはじめ9項目の問題点を指摘。
 「タブーに声を上げないと、音楽業界はダメになる」と話している。(豊田昌継)

■15年で半分に縮小した音楽市場
 麻生氏は、東大在学中から作詞家として森進一や小柳ルミ子、小林幸子らに楽曲を提供してきたほか、ダウンタウン
松本人志のヒット本「遺書」のプロデュースなど芸能界に深く関わってきた。
 昭和62年、エンタメ界の構造に斬り込む雑誌「日経エンタテインメント!」の創刊メンバーにも名を連ねている。

 そんな麻生氏が嘆くのが、ピーク時の平成10年に6000億円台だったのが現在は半減した国内音楽市場(日本レコード協会調べ)。
 中でも、シングルCD売り上げが100万枚を突破した“ミリオンヒット”が平成10年に20作あったのが、昨年は5作に減少。
 しかも、そのすべてが“商法”として批判されがちな「AKB48」の作品(オリコン調べ)というJ-POP界に着目。
 不振にあえぐ原因9項目を並べた。

 一番にあげたのが「ソニー」だ。
 昭和43年に設立したCBSソニーは、それまで楽曲をレコード会社の専属作家に任せていたのをフリー作家に開放し、
アイドル歌謡など新風を吹き込むなど「J-POP」の礎を築いた。また、携帯音楽プレーヤー「ウォークマン」の普及など
業界に大きく貢献してきた。

つづく
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/130715/wlf13071512010009-n1.htm

4:2013/07/15(月) 15:12:11.11 ID:
http://blog-imgs-60.fc2.com/s/h/i/shinokubo2ch/7ab0b48f.gif
>>1
つづき

■ソニーの“罪”

 ところが、平成13年に誕生したアップル社の携帯プレーヤー「iPod」に、尾崎豊、松田聖子、米米CLUBら超大物を抱える
自社系の楽曲を配信しない措置をとった。
 その後の“プレーヤー覇権争い”に敗れたソニーが楽曲を開放したのは11年後。

 この間にJ-POP離れが進行したと指摘する。

 また、タブーの一つである「音楽著作権」では、管理団体のJASRAC(日本音楽著作権協会)が“ドル箱”である楽曲の
二次使用料の徴収システムが完璧すぎることを“称賛”する一方で、官僚の大きな「天下り先」であることにも言及。

 そうした庇護のもとで“著作権ビジネス”に奔走する業界を、著作権に疎かった自身のアイデアが簡単に盗まれた失敗談を
交えつつ批判している。

 このほかに「韓流」「つんく」「歌番組」「圧縮技術」「スマホ」「世界の不況」「マスコミがなくなる…」の計9項目をあげている。

続きはうぇbで
149:2013/07/15(月) 16:29:22.47 ID:
>>1
AKBの秋元康は悪くないって言いたいのがバレバレw
と思ったらまたsankeiかw
韓流入れてる理由はそのせいねw

お前ら自民党と露骨に繋がってるな
364:2013/07/16(火) 00:10:52.04 ID:
>>1
で?って感じ。こういう奴ってじゃあどうすればいいのかとか提言や代案がねーんだよな。こんなのが中の人間なんだろ。それ自体が衰退の原因。
2:2013/07/15(月) 15:11:31.88 ID:
3:2013/07/15(月) 15:11:36.68 ID:
日本のレコード産業の市場規模は世界一なんだけど
5:2013/07/15(月) 15:12:51.83 ID:
日本は音楽産業もCD売上も世界一の超優良市場だよ
6:2013/07/15(月) 15:13:31.31 ID:
いや日本人の音楽的センスの無さだろ根本原因は
7:2013/07/15(月) 15:13:34.15 ID:
なんだよその乗員全員が犯人でしたみたいなオチは
10:2013/07/15(月) 15:14:13.22 ID:
>>7
集団自殺みたいなもんかと
106:2013/07/15(月) 15:39:55.99 ID:
>>10
うむ
9:2013/07/15(月) 15:14:06.92 ID:
どう考えてもCCCDだろ
あれで買わなくなった
148:2013/07/15(月) 16:28:25.34 ID:
>>9
俺も思った
気分悪かったよな
219:2013/07/15(月) 17:48:07.00 ID:
>>9
それ主導してたのもソニーだったな
319:2013/07/15(月) 20:55:42.33 ID:
>>9
CCCD全盛の時に一番売れた曲がコピーガードかけてないSMAPの世界にひとつだけの花なんだよな
343:2013/07/15(月) 22:29:07.19 ID:
>>9
あれはどうでもいい
一般人は知らないし
11:2013/07/15(月) 15:14:16.22 ID:
音楽文化は死んだよな
12:2013/07/15(月) 15:14:16.86 ID:
元からゴミみたいな曲ばっかじゃねえか
13:2013/07/15(月) 15:14:27.58 ID:
【アメリカの国際結婚データ】白人女性とアジア人男性の結婚数
http://www.asian-nation.org/interracial.shtml

・日本人男性 ( 18.8% )
・フィリピン男性 ( 7.9% )
・韓国男性 ( 5.3% )
・中国男性 ( 5.2% )
・ベトナム男性 ( 2.8% )

いいともで女子大生が「夢は韓国人と結婚すること」←Twitter特定で在日バレ

韓国の文化輸出額42億ドル、日本の文化輸出額600億ドル、
日本のコンテンツ市場規模1450億ドル。
日本の文化輸出額と韓国の文化輸出額の対比 → 7%
日本のコンテンツ市場規模における韓国コンテンツの比率 → 2%
数字でみると、韓流ブームとやらの実体も優位性も、全く無い。
これは、シングルCDなど単価の安い商品の意図的な購入で、ランキング
などを操作したためであろう。このコンテンツの将来性は無い。
14:2013/07/15(月) 15:14:34.75 ID:
またお前らの罪のなすりあいがはじまる
15:2013/07/15(月) 15:14:41.55 ID:
単に歌手のクオリティが落ちただけかと
16:2013/07/15(月) 15:14:50.85 ID:
単純に娯楽の多様化だよ
プロ野球が衰退したのと大してかわらんだろ
17:2013/07/15(月) 15:15:02.84 ID:
いいからCDのぼったくり価格をどうにかしろ
18:2013/07/15(月) 15:15:13.70 ID:
スレタイで正解だろ
それが嫌で逃げた連中がボカロやオタクソング市場の土台になって成長を助けたんだしさ
19:2013/07/15(月) 15:15:15.31 ID:
都合が悪くなってソニーを生贄に差し出したか
音楽業界は腐ってんな
20:2013/07/15(月) 15:15:34.15 ID:
   【在日が帰国しない・帰化しない理由】
------------------在日特権 ------------------

地方税→ 固定資産税の減免
特別区→ 民税・都民税の非課税
特別区→ 軽自動車税の減免
年  金→ 国民年金保険料の免除
       心身障害者扶養年金掛金の減免
都営住宅→ 共益費の免除住宅
        入居保証金の減免または徴収猶予
水  道→ 基本料金の免除
下水道→ 基本料金の免除
      水洗便所設備助成金の交付
放  送→ 放送受信料の免除
交  通→ 都営交通無料乗車券の交付
       JR通勤定期券の割引
清  掃→ ごみ容器の無料貸与
       廃棄物処理手数料の免除
衛  生→ 保健所使用料・手数料の滅免
教  育→ 都立高等学校
       高等専門学校の授業料の免除

相続税→ 相続税非課税
     駅前商店街の日本人経営の老舗がどんどん潰れ、パチンコ、サラ金に変わっていく最大の理由
所得税→ 所得税控除
     祖国(の家族や親族)に送金する場合、送金した全額全てが所得税から控除される

ほとんどの日本人が知らないでしょう。そして、日本の身体障害への援助打ち切りです。 もっと怒れよ日本人 !!
21:2013/07/15(月) 15:15:52.64 ID:
和ゲーが衰退したのと同じ
おまえらが馬鹿だからだろ
23:2013/07/15(月) 15:16:07.96 ID:
売り出したい曲がクソ
全部コピペじゃねぇかと思うほどに似たりよったりの数パターンしかないだろ
単純にいい曲だな、と俺も言いたいが言えない
25:2013/07/15(月) 15:16:22.20 ID:
アーティスト元締めのセンスが無いからでしょ

契約しちゃ使い捨てで芽が育たない


金がすべてみたいなさ
26:2013/07/15(月) 15:16:31.27 ID:
youtubeが音楽は無料ですと思想教育した結果がこれやで
27:2013/07/15(月) 15:16:44.46 ID:
半減程度だったのか
大したことないな
28:2013/07/15(月) 15:16:52.38 ID:
ジャニーズ、秋山、AVEX、ハロプロ、沖縄音楽の5馬鹿だろ
29:2013/07/15(月) 15:16:56.37 ID:
寺田光男は海外で評価されてるんだが?
30:2013/07/15(月) 15:17:55.63 ID:
秋豚くんはなんなの?
死んだJ-POPという死体で遊んだってことでいいの?
31:2013/07/15(月) 15:18:05.36 ID:
シングル一枚1000円

レンタルかつべでいいわ
32:2013/07/15(月) 15:18:06.39 ID:
>四六判、264ページ。1575円(税込み)
34:2013/07/15(月) 15:18:37.15 ID:
青少年を違法リップなどの犯罪に誘引する社会悪だろ邦楽は
さっさと根絶しろよw
35:2013/07/15(月) 15:18:43.69 ID:
いや、ヒップホップだろう。
ヘッタクソな音楽に合わせて喋ってるだけのゴミが、幅をきかせてから衰退したからな。

とりあえず、曲を販売するなら聴かせる歌唱力をまず身に付けてこい。
36:2013/07/15(月) 15:18:50.04 ID:
確かにiPodの時代から全く新しい邦楽を買わなくなっちゃってたな
CD買わなくてもyoutubeで聴けたし
38:2013/07/15(月) 15:19:49.49 ID:
さすがお台場合衆国でAKBとベッタリのフジサンケイグループだわ
41:2013/07/15(月) 15:20:15.23 ID:
つかiPodが流行り出した頃にはもうJ-POPなんて死んでた記憶があるんだが
2000年前半確かエィ…ゲフンが台頭して来た頃
42:2013/07/15(月) 15:20:15.77 ID:
これじゃ歌手の自業自得じゃん
ソニーミュージックに所属せず
自分たちでCDを売ればよかったんだろ?
43:2013/07/15(月) 15:20:20.44 ID:
ネットが普及してmp3が出回ったせいだよ
今は動画サイトに転がってるから
44:2013/07/15(月) 15:20:31.28 ID:
今はネットがあるから微妙
45:2013/07/15(月) 15:20:55.59 ID:
主にyoutubeのせいじゃね?
46:2013/07/15(月) 15:21:02.17 ID:
シングル 1000円
アルバム 3000円

まずここから改革しようや
295:2013/07/15(月) 19:50:06.86 ID:
>>46
中学生の頃輸入版買って、なんでこんなに安いんだ?偽物じゃねーの?って思ってた
ボッタクリすぎなんだよな
48:2013/07/15(月) 15:21:39.46 ID:
嫌韓厨ですら、まだKPOPの方がましと答えるレベル
49:2013/07/15(月) 15:21:47.78 ID:
音楽に触れ合うのが簡単になると聞かなくなるんだな。
HDDに溜め込んだ動画を見ないように
50:2013/07/15(月) 15:22:09.66 ID:
「この曲は自分達を歌っている」とか「この曲は凄いかっこいい」と思える曲がないだけだろ
51:2013/07/15(月) 15:22:31.08 ID:
ジャニーズ、モー娘。つんく、AKB秋元
EXILE エイベックス、ビーイング、アミューズ

アイドルタレントごり押しが強いここら辺が原因じゃね
52:2013/07/15(月) 15:22:32.12 ID:
カスみたいな音楽作ってる間は何言っても無理
54:2013/07/15(月) 15:22:38.57 ID:
目先の利ばっかり追って自滅してる感じだね音楽に限らず
55:2013/07/15(月) 15:22:40.73 ID:
今冷静になって聴くと
ミスチルもビーズもAKBと大して変わらんよね曲のレベル的に
56:2013/07/15(月) 15:22:40.96 ID:
高速ネット網を構築したせいだな
57:2013/07/15(月) 15:22:40.92 ID:
儲からなくなったら一斉に活動休止しだしたミュージシャン()
58:2013/07/15(月) 15:23:08.53 ID:
麻生香太郎はダブスタ野郎だな
音楽関係者はマジでこいつ糾弾しろよ
タブーを言った所でマイクロソフトやアップルのプラットフォーム潰す解決方法がないじゃねぇか
結局、良い事を言ったつもりなってるだけで
こいつが注目欲しさにタブーばらしただけだろう
マジでクソ評論家は黙ってろよハゲ
59:2013/07/15(月) 15:23:20.45 ID:
ロリコンアイドルだろ
60:2013/07/15(月) 15:23:22.37 ID:
ソニーは業界荒らしってよく言われてるけどマジだったのか
61:2013/07/15(月) 15:23:27.53 ID:
先進国で最も違法ダウンロードが少ない超優良善人なユーザーを抱える
今や世界一の音楽市場規模を誇る日本で、何言ってんだ?
欧米のレコード会社が聞いたら微温湯で贅沢言ってんなと嘲笑されるレベル
62:2013/07/15(月) 15:23:47.14 ID:
バンバン流して聴いて貰った方がリターンあるのにな
規制規制で市場を縮小させた。ボカロが流行るのも当然と言える
69:2013/07/15(月) 15:26:08.42 ID:
>>62
個人的にはボカロなんてゴミだと思ってるけど
今の若い子の間でボカロが流行るのはすごく納得いくわ
面白いんだろうな
無料だし
63:2013/07/15(月) 15:23:48.41 ID:
デジタル化した市場が縮小するのは当たり前なんだけど。
64:2013/07/15(月) 15:24:36.24 ID:
CD売れてたのってカラオケとか高視聴率ドラマのタイアップとかのお陰じゃないのかね
今はそのどっちも全然勢いないし
65:2013/07/15(月) 15:24:37.13 ID:
つんくが叩かれて
秋豚が許されるのかよ
73:2013/07/15(月) 15:27:15.44 ID:
>>65
タブー()とか言いながら叩きやすいとこ出してるだけだろ
AKB商法とジャスラックが出ないんだもん
100:2013/07/15(月) 15:35:58.45 ID:
>>73
そういやそうだな
死体蹴りってことじゃなくて秋豚とカスラックは名前だせなかっただけか
くだらねえな
90:2013/07/15(月) 15:32:25.12 ID:
>>65
秋豚は問題はあるにしろ
金生み出せるからまだ役に立つんだよ
305:2013/07/15(月) 20:17:41.57 ID:
>>90
税金が何十億もつぎ込まれてるのに?
66:2013/07/15(月) 15:25:28.70 ID:
俺もたまにCD買うけどお前らもたまにはCD買うだろ?
若干ニッチになっただけだわな
71:2013/07/15(月) 15:27:03.12 ID:
>>66
まぁ洋盤だけどな
67:2013/07/15(月) 15:25:41.77 ID:
ソニーが参入してきた業界ってソニーのせいでボロボロにされるよねいつも
68:2013/07/15(月) 15:25:58.45 ID:
小室が言ってたなつんくと自分がJPOPをどうたらこうたらって
70:2013/07/15(月) 15:26:37.08 ID:
appleが音楽の流動性を加速させてる傍らで日本では真逆の方向性で行ってたもんな
そりゃ廃るわ
72:2013/07/15(月) 15:27:09.36 ID:
最盛期でも6000億
オタク市場以下じゃんなんだこりゃ
75:2013/07/15(月) 15:28:41.57 ID:
AKBは既に滅びたところに出てきたんだから
78:2013/07/15(月) 15:29:19.65 ID:
発注から作曲、仮歌入りのアレンジばっちりのデモを3~4日で作れって言われる業界
アニメーターも作曲家も結局日本の企業体質にむち打たれて心折れちゃったんだよ
79:2013/07/15(月) 15:29:30.91 ID:
シングルCD買ったこと無い
連発しないでアルバムで定期的に出せよ
80:2013/07/15(月) 15:29:34.12 ID:
ブームというか、バブルだった頃の売上をあたかも当たり前の市場規模のように語るのがおかしいんじゃないの?
81:2013/07/15(月) 15:29:34.46 ID:
クラウドベースの音楽サービスはいつになったら日本で始まるんだよ
82:2013/07/15(月) 15:29:39.27 ID:
モバイルも音楽もゲームも同じなんだよな
できるだけ高い利益率で規格を独占しようと欲張って
最終的にはユーザー本位な海外規格から押し負かされる
83:2013/07/15(月) 15:29:54.27 ID:
>「つんく」
つんくを槍玉に挙げるのに荒巻太一は挙げないのか
84:2013/07/15(月) 15:30:00.57 ID:
J-POPが消滅しても驚かない
85:2013/07/15(月) 15:30:19.90 ID:
「つんく」を入れてるところはセンスを感じる
真理を突いてるな
86:2013/07/15(月) 15:30:56.08 ID:
大手レコード会社が望むような、金になるJ-POPが無いだけだろ
88:2013/07/15(月) 15:31:13.02 ID:
J-POP全盛期のみんなが聴いてるから聴くってのがなくなったのは
むしろいいことだと思うんだけどね
95:2013/07/15(月) 15:34:29.57 ID:
>>88
今時の若い子達の
「既成メディアから与えられたハイクオリティ()な音楽よりも、自分たちが創って育てたボカロや歌い手のほうが楽しいもん」
というスタンスは賢いと思うわ
102:2013/07/15(月) 15:36:54.02 ID:
>>95
ライブとかで食えちゃうバンドやDJとかはCD出す必要もないしね
89:2013/07/15(月) 15:31:44.10 ID:
Avex台頭が終わりの始まり、そして秋元のクソ野郎に終わる
つんくのクソ野郎はその中間点かな
91:2013/07/15(月) 15:33:41.64 ID:
ネットの発展で鳥越の駄文より匿名の正論の方が役に立つことがあるのと同じ
クオリティが低くて誰の興味も引けず金を払う価値がないと見なされりゃけりゃどんな形態でも死ぬだけ
92:2013/07/15(月) 15:33:41.98 ID:
つんくは嫌いだけど、秋元よりマトモな楽曲提供してたと思うわ
99:2013/07/15(月) 15:35:57.36 ID:
>>92
売れればいいという秋元と一応ミュージシャンとしてのプライドが少しはあるつんくの違いだな
93:2013/07/15(月) 15:33:59.24 ID:
AKbで絶好調なんじゃなかったのかよ
売り上げ新記録出しまくりぢゃん
94:2013/07/15(月) 15:34:00.35 ID:
何をやってもyoutubeのインターフェースに勝てない事
96:2013/07/15(月) 15:35:05.30 ID:
J-POPだけじゃなく他のコンテンツも殆どつまらないじゃん
ただ単に日本人が劣化したってだけでしょ
97:2013/07/15(月) 15:35:06.34 ID:
娯楽の多様化。時代の流れ
98:2013/07/15(月) 15:35:56.62 ID:
>>97
見もふたも無いなw
103:2013/07/15(月) 15:37:21.62 ID:
>>97
CDをおまけ扱いした商法は麻薬みたいなもんだろ
101:2013/07/15(月) 15:36:01.85 ID:
大衆音楽以外にも選択肢が豊富な時代になっただけで
責めればいいってもんじゃないぞ
まぁ著作権周りのやつらが邪魔で世界の主流の音楽サービスが受けられないのは愚痴っていいが
104:2013/07/15(月) 15:39:03.14 ID:
ソニーが素早くアップルに楽曲の提供をしてたらJPOPは世界的に繁栄してた
105:2013/07/15(月) 15:39:26.53 ID:
>>104
ねーわ
107:2013/07/15(月) 15:40:43.44 ID:
ジャップってサブカル全滅したよな
本当にジャップってオワコンなんだなと実感するよな
108:2013/07/15(月) 15:43:52.31 ID:
J-POPがどうのこうの以前に今の洋楽って儲かってるの?
109:2013/07/15(月) 15:44:22.38 ID:
まあボカロも歌い手()もすぐに企業が入り込んで商売のネタにしてしまうから
嫌儲主義も速攻破綻するけどね
111:2013/07/15(月) 15:45:48.74 ID:
嫌儲主義とかいうクソの役に立たん理念とかどーでもいいけどなw
112:2013/07/15(月) 15:47:48.98 ID:
将来売れるかもしれない歌手って全く紹介されないな。
113:2013/07/15(月) 15:51:57.86 ID:
ところで、みんな音楽って普段聴いてるの?
別に聴かなくても良くね?
115:2013/07/15(月) 15:52:55.90 ID:
単にわかものが減ってるからじゃね?
学校がつぎつぎ閉校になってるのとおんなじで(〃'▽'〃)

かんがえすぎじゃね?
116:2013/07/15(月) 15:53:24.76 ID:
Youtubeが入ってないのがアレだな
まぁ最初は違法視聴だの言われまくってたが
117:2013/07/15(月) 15:55:01.79 ID:
新曲が名曲ってこの10年ほとんどなくね?
118:2013/07/15(月) 15:55:33.94 ID:
音楽CD売上配分 日本の場合

レコード会社546円、小売店300円、原盤制作者90円、音楽出版社17円
 作曲家17円、作詞家17円、JASRAC4円、アーティスト9円(爆笑)
133:2013/07/15(月) 16:11:31.96 ID:
>>118
無料配信して広告料で稼いだほうがいいレベルなのかな
119:2013/07/15(月) 16:00:53.54 ID:
「J-POP」なんて名前がついた時点で邦楽は終わってんだよ
昔の歌謡曲は大人が聴くための物だった
少子高齢化でガキが減ってるのに子供騙しのガキ向けの曲しか作れないってどうよと思う
120:2013/07/15(月) 16:03:49.85 ID:
>>119
呼び名についてはニューミュージックもどうかと思うがなw
121:2013/07/15(月) 16:04:47.96 ID:
j-pop全盛期っていつなの?
205:2013/07/15(月) 17:34:23.39 ID:
>>121
93-98くらいまでじゃね?
ちょうどそのとき中高生だった
122:2013/07/15(月) 16:04:55.85 ID:
そりゃYoutubeでしょ
動画や音楽をうpしてるサイトはそれ以前にもあったが
知ってる人は知ってるレベルのアングラなものだった
でもYoutubeが出てきてからはそういうのを堂々とする流れになったよね
悪いのはうpした奴、観たり聴いたりするのは悪くないみたいな風潮もね・・・
タダで好きな時に観たり聴いたりできるのに誰も金出さんでしょ
123:2013/07/15(月) 16:04:59.40 ID:
原因多いなw
どう転んでも死ぬってことじゃないか
128:2013/07/15(月) 16:07:00.31 ID:
>>123
打開策なしっ感じだなw
132:2013/07/15(月) 16:09:42.78 ID:
>>123
時代に合わせていけばいいだけの話なんだけどね
業界が対応しきれなくてあーだこーだ言ってるだけで
124:2013/07/15(月) 16:05:06.92 ID:
日本の音ゲーのサントラもJ-POPに入りますか?
127:2013/07/15(月) 16:06:58.28 ID:
同じ歌詞の繰り返しとかカラオケ文化のために死んだ
129:2013/07/15(月) 16:07:41.85 ID:
昨日の歌番組見てて、思えばヒット曲ってほとんどがCMソングやドラマの主題歌だったなあと思った
130:2013/07/15(月) 16:08:02.24 ID:
淘汰されただけでしょ
131:2013/07/15(月) 16:08:09.04 ID:
なんでネトウヨ発狂してコピペ連投してんの?
134:2013/07/15(月) 16:11:40.36 ID:
オリエント急行かよw
135:2013/07/15(月) 16:13:20.74 ID:
J-POPを本当に殺したのは宇多田だろ
1999年以降は酷い有様だ
137:2013/07/15(月) 16:19:55.14 ID:
小室だつんくだ秋元だは関係ねーな
それらの音楽が売れた原因にはなっても他がダメになった言い訳にはならん
138:2013/07/15(月) 16:21:35.90 ID:
>>137
なんか正解っぽい
139:2013/07/15(月) 16:21:58.78 ID:
カスみたいなパクリ曲が売れてた時代が異常
140:2013/07/15(月) 16:22:23.62 ID:
今更タブー?
と思ったら単なる宣伝記事だった(´・ω・`)
142:2013/07/15(月) 16:24:10.20 ID:
ソニーばっか戦犯にされて可哀想
 
143:2013/07/15(月) 16:24:28.12 ID:
なんでつんくだけ名指し?
144:2013/07/15(月) 16:26:19.79 ID:
楽曲は時代時代の潮流だからそこに責任求めてもしかたない
こいつの挙げてる理由のソニーも別にそれほどでもない
じゃあなんでなんだろうな
146:2013/07/15(月) 16:27:07.42 ID:
つんく?つんくのはAKBよりは
歌もダンスもマシだと思うけど
完全に秋元が悪いだろおニャン子クラブから始まってる
歌もダンスも糞の三流集団
中に天然の可愛いのがいただけアイドルとしてはおニャン子のがマシだったかな
147:2013/07/15(月) 16:27:13.58 ID:
敗者の弁解に「○○のせい」が多すぎる場合、
正しい答えは「勝手に自滅した」しかない。
150:2013/07/15(月) 16:29:23.95 ID:
コピー出来ない物を売らないとね
151:2013/07/15(月) 16:32:12.29 ID:
JASRAC「そんなことしたらうちが儲からないだろうが!だめだ!」

マジでこればっか
153:2013/07/15(月) 16:35:47.77 ID:
>>151
構造的な問題もありそうだね。
でもいつまでたっても変わらないだろうな
152:2013/07/15(月) 16:32:17.88 ID:
欧米じゃ衰退したのは音楽市場じゃなくレコード会社だって聞いた
154:2013/07/15(月) 16:38:42.97 ID:
むしろソニーがiTSへの配信を渋り続けたから日本が世界一の音楽マーケットになったんだろ
155:2013/07/15(月) 16:40:40.84 ID:
156:2013/07/15(月) 16:41:40.95 ID:
とっととCDに見切りつけて、ダウソ販売に軸を移せばいい
157:2013/07/15(月) 16:43:27.52 ID:
今は一切音楽なんて聞かないけど
そのきっかけを作ってくれたのはエイベックスかな
158:2013/07/15(月) 16:44:06.27 ID:
CCCDやネット配信の失敗と比べたら
楽曲の質どうこうなんて、どうでもいいレベルだからなあ

アナログ盤からCDに替わって、客にとって便利になったから90年台の音楽市場の隆盛があったのに
00年台に入ってからは逆に客に不便を強いるようになって、自分の首を締め出した
159:2013/07/15(月) 16:44:07.42 ID:
うちのチームが負けたのは監督が馬鹿だったからだ
あとはFWが点取れない、MFがキープできない、DFが守れない、GKがキャッチできないからだ
160:2013/07/15(月) 16:46:19.53 ID:
日本の市場が大きいのはキモオタが特典目当てでCD買うからだよ
163:2013/07/15(月) 16:49:32.42 ID:
糞面白くないドラマしか出てこなくなったのも原因
164:2013/07/15(月) 16:50:09.74 ID:
最近は頭警とかタイマーズとかそんな懐メロばっか聞いてるは
171:2013/07/15(月) 16:54:19.81 ID:
>>164
タイマーズに懐メロって言葉似合わねえw

RCのオフィシャルブートレグが出たみたいなんで気になってる
165:2013/07/15(月) 16:50:37.24 ID:
そもそも音楽って金儲けの為にあるのか?
166:2013/07/15(月) 16:51:12.83 ID:
唯一個人で名指しされてるけどつんくにそんな影響力あるんだ
178:2013/07/15(月) 17:04:25.31 ID:
>>166
秋元はなんで叩かれないんだろうな
おにゃんこの時から腐ってたのに
167:2013/07/15(月) 16:51:26.68 ID:
結局昔のアニソンがいいと悟った
169:2013/07/15(月) 16:53:48.10 ID:
価値観の多様化
これ一言でかつて隆盛を極めたさまざまな業界が凋落した原因を説明できるお手軽ワード
174:2013/07/15(月) 17:02:00.35 ID:
楽曲の歌唱難度については、
昔は人並み外れた技量を持つ歌手用に難しい曲を書いてたのが、
今はカラオケ収入を上げるためにわざと簡単にしてると聞いた。
175:2013/07/15(月) 17:02:03.76 ID:
90年代のJPOPとか糞ばっかじゃねえか
おっさんが今のJPOPを叩くのはいいが、原因はおまえらだよ
177:2013/07/15(月) 17:03:04.25 ID:
■新しい音楽を生み出してないからだろうに。
 新しい音楽生み出しているのは、秋元作詞とコンペで作曲決めているから才能が集まるAKBや、アニメとタイアップしている楽曲のみだがソニーくらい。
 avexはアニメとのタイアップ止めろ。全然、音楽が良くない。だからavexのアニメとのタイアップした音楽売れていない。
■秋元曲の良さ…サビの力強さ、それにより口ずさみ歌いやすい
 NHKディープピープルで秋元康は「歌を作る際に、イントロや口ずさめるかが非常に大事」と言っていた。
 AKBの歌は、聴いていて心地よい。一方、ただフレーズを並べただけで歌詞センスがない、他の日本人歌手の歌には、『聴いていて疲れる・くたびれてしまう』ものが目立つ。
■秋元曲の凄さ
 東日本大震災の被災地支援でAKBが行き、当時はまだ自衛隊が控えている中での野外コンサート。
 そうしたら、避難先の子ども達が自ら歌を口ずさみはじめ、震災からやっと笑顔になった。
 この映像は、2012年のAKB48のドキュメンタリー映画「DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on 少女たちは傷つきながら、夢を見る」にあり、衝撃的。
 AKBは何度も被災地支援に行き、子ども達を笑顔にしている。
■OP・EDはイントロが大事
 OPやEDを子供が歌いやすい歌詞とメロディーというのも、プリキュアに欠けている点(HCのOPは除く)。
 セーラームーンのOP「ムーンライト伝説」は、イントロも素晴らしいし、子供が口ずさめる。最近の子供向けアニメのOPが、忘れてしまったものがある。
 アニメの法則として、「本編が駄作でも、OPが良いアニメはある」が、「OPがヘボいアニメは、必ず本編も駄作になる」。
(スタードライバーは後期でOPを良くしたため、後期は法則発動せず)
 NHKディープピープルで秋元康は「歌を作る際に、イントロや口ずさめるかが非常に大事」と言っていた。
179:2013/07/15(月) 17:06:11.51 ID:
ほしい曲がない
ほしい曲があれば1000円でも買うけどな俺は
180:2013/07/15(月) 17:07:07.34 ID:
なんか批判のピントがズレてね?
181:2013/07/15(月) 17:07:51.68 ID:
素人でも簡単に歌えるものに特化した結果なんじゃねの?
歌を聴かせる程の魅力を持った歌手が少なくなったのも原因だろうなそんなんだからボーカロイドやカラオケが流行るんだ
簡単でなんの魅力もない歌だからユーチューブで数回聴けば事足りる
184:2013/07/15(月) 17:11:00.87 ID:
>>181
それは昔の方がひどかっただろ
昔アイドルの歌なんて、5歳のガキでも歌えるぞ
189:2013/07/15(月) 17:12:50.37 ID:
>>184
autotuneもデジタルコンプもない時代に
歌一本ギター一本で勝負していた連中をなめるな。
185:2013/07/15(月) 17:11:16.05 ID:
>>181
その端緒を開いたのは秋元おニャン子の学芸会芸なんだけど、
なぜかつんくが叩かれてるみたいだなぁ
182:2013/07/15(月) 17:09:01.47 ID:
SMAPまでは金に物を言わせてクオリティも世界トップレベルだったんだけどな
183:2013/07/15(月) 17:09:56.35 ID:
なんでいつも「つんく」なんだ?と思うが
そこそこ知名度があってそこそこ大物感あって
名指ししても怒られないのが「つんく」だけってことなんだろうな
186:2013/07/15(月) 17:11:40.48 ID:
高校生の1年なら1年を、CDが一番売れた1990年と比べて見ろ。どれだけ人口減ったかよくわかる。高校生は2/3。小学生に至ってはもっと減少、もうじき1/2。
187:2013/07/15(月) 17:12:04.26 ID:
曲じゃなくて歌ってる側が悪いんだと思う
188:2013/07/15(月) 17:12:05.90 ID:
どうせ売り上げが一位といっても、1曲あたりの単価が外国の数十倍なんだろ。
音楽を誰も聴かなくなるわけだよ。
190:2013/07/15(月) 17:13:32.39 ID:
違うだろ10年以上前にJ-R&Bだらけになった時点でもう終わってた
何か流行るとそれ系しか出てこないJ-POP
どんどん関心が失われていったからな
191:2013/07/15(月) 17:13:48.51 ID:
日本の音楽が落ち込んだのは
たぶんグループ系のアイドルを量産したせいだと思うよ
192:2013/07/15(月) 17:15:01.10 ID:
何かしらの権力が働いてる流行りに誰が金を出すかよ

音楽なんざ好きだから聴くもんだ
193:2013/07/15(月) 17:15:32.77 ID:
つんくってjpopも含めた流行歌全般への愛があるように感じるけどなぁ
天才銭ゲバ秋元よりはずっと
194:2013/07/15(月) 17:17:57.49 ID:
自分で情報発信できるようになって
思春期の代弁者がいらなくなったから
195:2013/07/15(月) 17:18:15.25 ID:
つんくといえばモー娘。は歌下手だったがアヤヤは歌うまかったろ
でもその後の業界でモー娘。路線の歌下手文化は残って上手くいってるけど
アヤヤ路線のスーパー中学生みたいなのはことごとく失敗している

なんでよ
196:2013/07/15(月) 17:19:52.16 ID:
ごり押しや寒流のひどさだな
嘘ばっかりで飽き飽き
197:2013/07/15(月) 17:20:20.76 ID:
CMとかレンタル屋行って流れてる今の曲聞く限り
JPOPだなあと思えるのいきものがかりぐらいだわ
あいつらの曲聞くと90年代から00年代前半のJPOPを思い出す
懐かしいんだよなあ
198:2013/07/15(月) 17:21:47.49 ID:
>>197
いきものがかりって中高年に受けてるよね
両親も各々車でいきものがかりのアルバム聞いてるわ
199:2013/07/15(月) 17:24:50.25 ID:
JPOPが死んだなんて超久しぶりに聞いたで
今はもうペンペン草も生えてないんじゃないの
203:2013/07/15(月) 17:30:02.79 ID:
>>199
死んだという事すら忘れてた
200:2013/07/15(月) 17:24:57.92 ID:
間違いなくつんく、秋元あたりだろ


低俗化・幼稚化させたのは
202:2013/07/15(月) 17:28:26.52 ID:
動画サイトと違法ダウンロードのせいだよ
市場が栄えていれば大して売れないような硬骨なバンドとかデビューさせる余裕があるが、
市場が死にかけてるから多様性が失われた
204:2013/07/15(月) 17:32:24.31 ID:
J-POOPがゴミだから売れないだけだろw
なにがソニーのせいだよw頭おかしいw
206:2013/07/15(月) 17:34:49.13 ID:
音楽で大事なのはノリとリズムと歌唱力
208:2013/07/15(月) 17:37:58.49 ID:
同じく一世を風靡した小室哲也って叩かれないけど
業界ではどんな位置づけなんだろ?
209:2013/07/15(月) 17:39:02.30 ID:
小室時代が異常なだけであってそれ以前は
今みたいにジャニーズ秋元ばっかりだったろ
210:2013/07/15(月) 17:40:13.28 ID:
秋元、つんく、宇多田、チョンが戦犯
211:2013/07/15(月) 17:41:01.05 ID:
韓流は別に関係ないだろ
212:2013/07/15(月) 17:42:20.09 ID:
http://www.mynewsjapan.com/reports/729
ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)元社長の丸山茂雄氏は、「オリコンが正確だなんて誰も期待してない」「権威だと思い始めたのがヘン」と語る。
日常化しているレコード会社員によるオリコンのチャート集計責任者との会食の目的は「順位を上げてほしい」と希望を伝える働きかけだという。
小売店での操作や組織的買い取り、業界誌という位置付けなどの話からも、「チャートの公平性・中立性など最初から期待していない」ことが業界の常識であることが分かった。
213:2013/07/15(月) 17:42:41.77 ID:
うん、やっぱりJASRACとiPodが一番悪いだろ

JASRACはMP3違法アップロード全盛期に取りやすいトコロから金集める事ばっかりしてないで
もっと気合い入れて取締りしてりゃ良かったんだよ

ロクな事してないから、真面目に金払ってるヤツが間抜けみたいな風潮になって
その後にiPod出て来て、iPod使ってるなら聴いてるのが違法ファイルでもオシャレって事で
iPod本体に金は払っても曲に金なんか払わないって事になって終了、今に至ると
215:2013/07/15(月) 17:43:28.94 ID:
iTunesに楽曲を卸さなかったのとJ-Popが売れなくなったのには何の関係もないじゃん
なんでもソニーが悪いと言えばいいってもんじゃない
216:2013/07/15(月) 17:45:00.26 ID:
秋豚やジャニーズの所為だと言いたいが秋豚が台頭する直前のランキングも糞だったから
ジャップは単に音楽を作る才能も聞く才能も低い民族ってだけなんだろうな
221:2013/07/15(月) 17:49:50.16 ID:
>>216
AKBとその直前しか知らない池沼ゆとりは黙ってろよ
218:2013/07/15(月) 17:47:07.51 ID:
エイベックス、ソニー、ワーナージャパン、EMI
ココら辺の公式チャンネルにいる歌手共のガッカリ感は異常
220:2013/07/15(月) 17:49:31.23 ID:
最近は洋楽の情報も全く聞かなくなったな
何か情報規制でもされてるのか
222:2013/07/15(月) 17:50:06.36 ID:
味に金かけた料理屋が広告イケメン美女エロに金かけた料理屋に駆逐された
その結果一般人は料理屋に行かなくなった
223:2013/07/15(月) 17:50:07.13 ID:
むしろアメリカはiTunesが普及して市場がしぼんで日本が音楽市場世界一になってるじゃん
232:2013/07/15(月) 17:55:54.26 ID:
>>223
世界一でも規模が半減してることに変わりはない
225:2013/07/15(月) 17:50:45.36 ID:
CCCDが全てをぶち壊した気がする
あれ以降CD買う奴減った
226:2013/07/15(月) 17:51:07.35 ID:
CDとか配信抜きでLIVE系の儲けはどうなん
レコード会社は消えても良い気がする
227:2013/07/15(月) 17:51:37.58 ID:
CCCDはP2Pへの拡散を防ぐためという名目だったが、明らかに一般消費者がMP3リッピングできないようにするのが目的だった
228:2013/07/15(月) 17:52:24.70 ID:
歌謡曲は元々こんなもんだろ
229:2013/07/15(月) 17:52:25.24 ID:
逆だろ
つんく♂が盛り上げたのを秋元がメディアを使ったゴリ押しで潰した
233:2013/07/15(月) 17:56:17.73 ID:
>>229
AKB抜いたってつんくより秋元の方が曲売ってるわ
237:2013/07/15(月) 18:05:58.76 ID:
>>229
つんくが盛り上げたと思ってるのはハロカスくらいだろ
それにつんくもアサヤンて番組使ってメディア戦略してたわ
230:2013/07/15(月) 17:54:51.45 ID:
適正価格は半額ってとこか
シングル500円アルバム1500円になったら起こしてくれ
231:2013/07/15(月) 17:55:36.93 ID:
AKBのメジャーデビューが2006年10月
モー娘。はAKBが出てくる前から売上落ちてる
http://www19.atwiki.jp/orideta/pages/57.html
234:2013/07/15(月) 17:57:08.92 ID:
粗製濫造を広報でごまかしてきたツケが回っただけだろ
何もっともらしい理屈こねまわしてんだよこのジジィは
236:2013/07/15(月) 18:04:23.40 ID:
ソニーがiTunesStoreに楽曲を提供してこなかったのは事実だし馬鹿だと思うけど、
そもそもiTunesStoreのシェア自体が日本国内じゃそんなに高くない
だからそれを音楽業界衰退の原因と考えるのは浅すぎる
246:2013/07/15(月) 18:17:11.83 ID:
>>236
ネットを使った音楽配信に関してあまりに対応が遅すぎた、ってことなんじゃ
アメリカはダウソメインに切り替えた結果、音楽市場は縮小したが、その代わりに携帯端末を中心とした新しい市場を獲得できた
iPodがウォークマンを駆逐したこと、フェイスブックやつべのような「音楽がらみの市場」といった要素も加えれば、
はっきり言って日本の音楽市場4000億円どころじゃないくらい新しい市場を開拓してる
その点、日本はいまだに「シングルCDを売ること」に固執しすぎてる
市場の規模が半減したぶん、他の市場が広がってればいいが、単なる縮小にとどまったままで何も新しいものができてない
238:2013/07/15(月) 18:09:26.64 ID:
92,3年頃までのCBS・EPICソニーは最強だったけどな
239:2013/07/15(月) 18:09:33.84 ID:
衰退してきたJPOPにAKB商法がとどめを刺した
跡に残るのはアニソンくらいしかないな
241:2013/07/15(月) 18:11:47.63 ID:
今は歌い手が下手糞しかいないしな
街のカラオケレベル
242:2013/07/15(月) 18:13:23.24 ID:
J-POPが素晴らしい音楽なら周りがどんなに追い込もうと評価上がるくらいのもんだろ
くだらんもの量産したせいとしか言えない。はよ死ね
音楽ファンは衰退して良い芽が生えるのを期待してる
243:2013/07/15(月) 18:13:40.93 ID:
まぁmisonoより倖田來未が売れてた時点でおかしいと思うべきだよ
249:2013/07/15(月) 18:20:03.25 ID:
>>243
> まぁmisonoより倖田來未が売れてた時点でおかしいと思うべきだよ

いやそれは妥当だと思う
俺は好みとしてはdatの方が好きだったけど、歌が上手いとかは全然思わなかったし
244:2013/07/15(月) 18:14:20.70 ID:
つんくや韓流に殺されるジャンルならいずれ絶滅するレベルだろ
そんな悲しい理由挙げるなよ
245:2013/07/15(月) 18:15:15.38 ID:
え?未だに30年前の規格を使ったフォーマットのせいじゃないの?
256:2013/07/15(月) 18:27:04.94 ID:
>>245
一応SACDという通常のCDよりも高音質なCDがあるにはあるけど
全く普及しなかったしフォーマットのせいじゃないと思う
248:2013/07/15(月) 18:17:56.22 ID:
死にかけていたJpopを完全に亡き者にしたのはAKB商法を直接批判できない業界全体だよ
誰かが殺したんじゃなくてみんなが一緒になって秋元に丸め込まれて死んでいった「集団自決」だ
実に日本人らしい終わり方じゃないかw
252:2013/07/15(月) 18:22:48.25 ID:
>>248
AKB商法はAEDみたいなもんだろ。
心臓が止まったのはK-POPゴリ押しの次点だよ。
250:2013/07/15(月) 18:20:59.43 ID:
世界で一番の市場なのに何が不満なのか理解出来ない
興味に無い人までちょっかい出さないで欲しい
253:2013/07/15(月) 18:22:56.06 ID:
モー娘。のピースは0年代最強のJ-POP
254:2013/07/15(月) 18:23:58.14 ID:
もう新しいきゃりーぱみゅぱみゅアルバムがレンタルできるのにitunesで買う人もアホだろ
255:2013/07/15(月) 18:25:18.73 ID:
そもそも若者の数が減った
動画サイト等の共有手段の普及
全くコストダウン及び革新がない古びたCDフォーマット
中間層の減少と貧困の拡大による消費減少
マスコミのアイドルグループ押し
無名の新人アーティストが全く取り上げられない広告体制

ざっと考えただけでこんだけのマイナス要素が出てきたんだが
むしろ成長する要素を見出だせない
257:2013/07/15(月) 18:27:36.36 ID:
>>255
ビーイング全盛みたいな商売をすれば
また盛り返すと思うぞ。

芸能を政治プロパガンダの道具にして
外患誘致みたいなことやってるから見限られるんだ。
258:2013/07/15(月) 18:28:10.49 ID:
浅ヤン時点でのつんくにはそこまで力無いだろw
最初から企画ありきの秋元-夕にゃんと違って、番組迷走の果ての瓢箪から駒だったんだから
秋元+フジテレビがおニャン子で不毛の焼け野原にしてしまったアイドルポップスに息を吹き返させたのは確かだし
259:2013/07/15(月) 18:29:05.33 ID:
半減したのはCDを買って聞くというアドバンテージが殆どなくなったからな
レンタルでリップしても品質劣化しないし
261:2013/07/15(月) 18:31:40.37 ID:
日本の音楽市場4000億ですか
当然世界でも稼ぎまくる優秀なアーティストが産まれて音楽は貿易黒字なんでしょうなあ
262:2013/07/15(月) 18:32:44.00 ID:
× 音楽業界衰退

○ レコード会社



音楽業界自体はボカロとかの登場で進化してる
266:2013/07/15(月) 18:41:21.20 ID:
>>262
曲作りが技術の進歩に後押しされて多様化しただけで業界が衰退してるのは確かだと思う
263:2013/07/15(月) 18:33:52.37 ID:
そういえばCD買って握手券、投票券みたいな売り方のハシリは、
ウンナンのポケビ・ブラビあたりになんのかねぇ
あれはアコギだったよな
269:2013/07/15(月) 18:47:31.71 ID:
>>263
ポケビとかは別にアコギな事してないだろ
解散回避の署名集めただけでCDに署名用紙付けたわけじゃないし
272:2013/07/15(月) 18:52:08.97 ID:
>>269
JSが署名してくれってうちに来てビビったわ
275:2013/07/15(月) 18:55:43.14 ID:
>>269
そうだっけ
熱心に毎週観てたわけじゃないから記憶あやふやだが、
いついつまでにCD売上げナンボ行かないと解散、助けてみんな!みたいな脅迫商法やってなかったっけ
アコギな子供騙しやってんなぁという印象だったんだが
317:2013/07/15(月) 20:44:05.82 ID:
>>275
100万人署名集まらないと新曲発売できないとかやったな
売上競ってはいたけど、枚数目標にしたことはないみたい
CD500円やったしな
264:2013/07/15(月) 18:33:55.00 ID:
ネットの登場だろう一番の理由は
割れじゃなく音楽を情報と考えた場合、その情報の伝達が異常に早くなって
一曲一曲の賞味期限が短くなり使い捨てコンテンツになった
業界もステマやゴリ押しを駆使して一瞬でも稼げりゃいいという感じで
次から次えとバンドや歌手を投入して直ぐ捨てる
265:2013/07/15(月) 18:36:47.73 ID:
さすがになんでもかんでもソニーのせいにしすぎだろ
ソニー1社にそんな力はねえよ
267:2013/07/15(月) 18:42:15.98 ID:
元々カラオケで歌うために仕方なく
買われていたのが大半だったってことだ。
歌を覚えるだけならYouTubeで済む。
最近じゃ皆が知ってる歌も減ってきてるから
それなら昔の歌を歌ったほうがマシでますます最近のJPOPを
知る必要性は薄くなってる。歌をカラオケ用に売るという
アイデアのおかげで昔が売れすぎてただけ
270:2013/07/15(月) 18:48:25.28 ID:
ポケビはたしか500円だったな、CD
271:2013/07/15(月) 18:52:02.63 ID:
むしろ終わって商売人が消えて音楽好きな人だけでやっていってくれるのほうがいい
276:2013/07/15(月) 18:56:39.26 ID:
今のバンドってなんか優等生ばっかりなイメージ
277:2013/07/15(月) 18:58:03.98 ID:
>>276
優等生じゃないバンドは2000年代後半あたりでこの世から消えていったからな・・・
278:2013/07/15(月) 18:59:47.56 ID:
何でツタヤが入ってないんだろう?
279:2013/07/15(月) 19:00:12.41 ID:
演歌かなんかと同じように韓国系が日本の音楽業界を侵略する事を目的に
音楽業界の裏方の日本人をあらかた排斥したんじゃねえんですかねえ

たしか前にどこかの偉い芸能人の人が何かに書いたと記憶するが、半島出生のえなりゆたか?なりたゆたかだったかな?
の電通の権力者の日本人潰しが酷いから止めろとか
朝鮮半島系の人間は創意工夫がないのだから日本人がいなきゃ潰れるのは時間の問題だろうさ
280:2013/07/15(月) 19:01:25.47 ID:
つんくはそんな影響与えてないのに何で名前出てんだw
ぶっ潰したの小室だろ
286:2013/07/15(月) 19:20:42.04 ID:
>>280
小室一人に潰される音楽業界ってw
329:2013/07/15(月) 21:28:14.34 ID:
>>286
だが事実だ、そして本当にその程度のもんだってこと
281:2013/07/15(月) 19:03:16.93 ID:
バブルが崩壊しただけ
今まで売れすぎたんだよ
282:2013/07/15(月) 19:03:23.60 ID:
音楽以外にもエンタメが増えて客層が分散しただけ。さっさと駆逐されればいい。
283:2013/07/15(月) 19:03:42.95 ID:
死因がそんなに多い場合は自然死と呼ぶ
284:2013/07/15(月) 19:16:39.48 ID:
生歌もろくに歌えないやつらが歌手面してるから
285:2013/07/15(月) 19:19:53.36 ID:
なんだ死ぬべくして死んだだけか
287:2013/07/15(月) 19:21:11.39 ID:
モー娘。初期のつんくは作曲、編曲も神がかってる。
良い感じのディスコダブだぞ。
376:2013/07/16(火) 00:58:11.33 ID:
>>287
編曲はダンス★マンやで~
288:2013/07/15(月) 19:21:40.24 ID:
商業臭強すぎてみんな萎えてんだろ
289:2013/07/15(月) 19:22:09.18 ID:
そうだな、日本の歌手特に歌が下手ってのはつべで各国チャートなんか見るとよく分かる
売り手が人という商品づくりに時間かけようなんて微塵も思ってないのがひしひしと伝わってくる
290:2013/07/15(月) 19:23:11.36 ID:
一番の原因は「ゴリ押し」だろ
291:2013/07/15(月) 19:24:26.16 ID:
もうここまで来たならJPOPを殺す要因を増やし続ければ生き続けられる理論が成立してるからそれ使え
293:2013/07/15(月) 19:44:57.82 ID:
単に糞に金出すことなくなっただけやん
294:2013/07/15(月) 19:49:02.86 ID:
カスラック以外の何物でもないわ
296:2013/07/15(月) 19:50:24.40 ID:
タオル振り回してる奴らのせいだろ
297:2013/07/15(月) 19:51:25.30 ID:
CDプレイヤーを持ってないのにCDを売ろうとしてるのがおかしい
299:2013/07/15(月) 19:53:57.18 ID:
ここ数年youtubeとかで海外トランスを聞くのにはまって
beatportでAbove&Beyondとか筆頭にいろいろダウンロード購入してるけど
その間に邦楽のCDは買った記憶が無い
300:2013/07/15(月) 19:59:33.27 ID:
レーベルの人達が自分が良いと思ったものじゃなく
金の為に大衆に迎合したものだけ売り出して
メインストリームの大衆音楽の質の低下に貢献したからだよね
338:2013/07/15(月) 22:12:35.97 ID:
周りがみんな買ってるからとか、カラオケに行くときに歌えないといけないから買うみたいな消費行動が無くなったんだろ
344:2013/07/15(月) 22:30:16.13 ID:
メタルは惹きつけるもんがあるしね
早弾きや旋律の美しさ
youtubeで知って、金払って新たなファンが増えたジャンルじゃないかな
元スレ:http://www.engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1373868649/
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2013/07/15 22:07 | 韓流エンタメ評論COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

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