アクセスランキング ブログパーツ

韓国・韓流を中心に今話題の情報をピックアップ



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【経済】 大手メーカー幹部 「サムスンに行ったような日本人は裏切り者だ」 基本的に韓国から日本への“出戻り”は許されない

1:2013/07/05(金) 16:43:42.69 ID:
サムスンに引き抜かれた人材を日本企業幹部裏切り者だ」
2013.07.04 16:00

 日本の家電メーカーを世界市場から駆逐し、マーケットに君臨してきた韓国のサムスングループの株が急落、
スマートフォンに傾注してきた企業戦略の危うさが指摘されている。

 日本企業でリストラの嵐が吹き荒れた2000年代以降、サムスンは家電市場に攻勢をかけるにあたって、
多くの日本人を引き抜いたのは周知の通りだ。

 慣れない異国で心を磨り減らした彼らは、日本企業に戻ってくることも模索しているというが

──サムスンをはじめとする中韓の企業に多くの人材を引き抜かれた某大手メーカー企業の関係者は語った。

「うちの企業の幹部連中は頭が固いから、『サムスンに行ったような日本人は裏切り者だ』なんてことを平気でいう。
基本的には“出戻り”が許されない。サムスンで鍛えられた技術者が再び日本に戻って、
日本企業の反転攻勢を支えるといったことはありえない」

 一方、サムスン凋落に胆を冷やす意外な人々もいる。日本の大手メガバンク関係者は語った。

「三菱東京UFJ、みずほ、三井住友の三大メガバンクの韓国企業に向けた貸し出しは1兆円を超えています。
グローバルに展開する韓国企業の資金需要は旺盛で、脆弱な韓国金融界に変わって日本の銀行が融資を増やしているのが現状です」

 韓国企業を代表するサムスンの急ブレーキで韓国経済が傾けば、
これらの融資が不良債権化するリスクが出てくるというのだ。
サムスン滅びてニホンは栄えず。韓国経済の崩壊は対岸の火事ではすまない。

※週刊ポスト2013年7月12日号
http://www.news-postseven.com/archives/20130704_197509.html
【企業】サムスン株急落で「ざまぁ」の声→サムスン関係者「皆さんわかってるんですか?うちが傾けば困るのは日本経済ですよ」★6
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1372901488/
【ロイター】 サムスン電子が一時3%超下落、予想を下回る業績見通し発表で…ソウル株式市場
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1372989245/

10:2013/07/05(金) 16:45:59.51 ID:
>>1
>サムスンで鍛えられた技術者が再び日本に戻って、
>日本企業の反転攻勢を支える

日本の企業文化はムラ社会だからな。

こういう柔軟さがあれば、そもそも失われた20年なんてないわけで。
418:2013/07/05(金) 17:21:35.25 ID:
>>10
盗んだ技術が古くなったから再び日本に戻って盗んで金儲けをする気まんまんだろwwwwwwwwwwwwwwww
失われた20年キリッ
低能はさっさと消えてね
780:2013/07/05(金) 17:58:31.81 ID:
>>10
遅レスだけど逆は考えないの?
又蓄積した技術持って裏切ると
パクリ競合ダンピングしまくりで日本の企業の足引っ張ってるのに
多少なりとも帰属意識とかモラルがあれば選択しないだろうしな
11:2013/07/05(金) 16:46:03.78 ID:
>>1
売国連中は再入国禁止にしようぜ。
まず第一号は鳩山で。
132:2013/07/05(金) 16:56:30.67 ID:
>>11
ところが日本国籍を持つ者には入国の自由が有るから訴えられたら負ける。
逆に外国籍の者には出国の自由が有る。
だから特亜三国の連中の入国の禁止と日本国籍を持つ者の特亜三国への出国を
禁止するしか無い。
18:2013/07/05(金) 16:46:51.03 ID:
>>1
追い出したくせになにを偉そうに小便漏れパットが。
25:2013/07/05(金) 16:47:14.52 ID:
>>1
サービス残業さんざんやらせて、リストラしてるおまえらこそ、「裏切り者」 じゃねーのか?w
47:2013/07/05(金) 16:49:35.20 ID:
>>1
技術情報が古くなったから仕入れに帰ってきただけ

そして機密を奪って、高給でサムスンにヘッドハンティングという名の
情報の横流し
60:2013/07/05(金) 16:50:33.95 ID:
>>1
残って欲しかったらちゃんと高い給料出せよw
そんなだから優秀な人がどんどんヘッドハントされるんだよ
96:2013/07/05(金) 16:53:46.87 ID:
>>60
高給が出せないなら、労働環境改善するとかすりゃいいのにな
健康に過ごせて休暇があって、そこそこの給料ならそうそう辞めないのに
激務でそこそこの給与で雇用も保証されないじゃ、高い金額提示されたら流れるのは当たり前
64:2013/07/05(金) 16:50:44.37 ID:
>>1
クソ団魂が言えた義理かw
役たたずの 高給取りがw
139:2013/07/05(金) 16:56:58.93 ID:
>>1
裏切り者とか、感情的なことは経済には不向きだが、
裏切り者は必ず再度裏切るとは考えるべきだな。
そんな奴は『日本』も裏切るやつだ。
178:2013/07/05(金) 17:00:20.05 ID:
>>1
戻ってきたところで、どうせまた情報得て韓国なり、他の国なりにに逃げるだろうから
受け入れ不可でいいんじゃね?
249:2013/07/05(金) 17:06:45.69 ID:
>>1
>サムスンに行ったような日本人は裏切り者だ

あたりまえじゃん
269:2013/07/05(金) 17:08:25.09 ID:
優秀な日本の技術者が
国外メーカーに流れたのは
>>1
貴様ら幹部のせいだろが!
貴様らがリストラされりゃ良かったんだよ!
若い頃にクソサヨ学生運動やらかしてた
団魂の売国奴が!
342:2013/07/05(金) 17:15:25.82 ID:
>>269
実際は円高に何の歯止めもしないキチガイミンスに痛めつけられて
企業に技術者を引き止めるだけの資金力がなかったんじゃねーの?

日本の企業って基本的に転職を前提にしてやってないし
こういう姑息なヘッドハンティングに対する防衛への認識も弱かったしね
279:2013/07/05(金) 17:09:05.66 ID:
>>1
>「三菱東京UFJ、みずほ、三井住友の三大メガバンクの韓国企業に向けた貸し出しは1兆円を超えています。


なんだ、これが一番ヤバいじゃんwwwww
318:2013/07/05(金) 17:12:56.48 ID:
>>1
技術者うんぬん言うけど、その上の実権にぎっているやつらがバリバリサムスンに投資してるのは許すのか?
という記事だと思うけど、このスレでも技術者個人への攻撃だけで済ましちゃう人がほとんどだね。
350:2013/07/05(金) 17:15:53.23 ID:
>>1
ま~た世間知らずのポスト記者が妄想記事かw

出戻りを雇えばサムスンの情報が手に入るじゃないかw
雇いたいけど、サムスンを超える条件を出せないんだよ
それが現状だ
362:2013/07/05(金) 17:16:53.46 ID:
>>350
離職者は契約でサムスンの技術漏らせないんだろ?
ネトウヨ関係なく雇う意味ないw
366:2013/07/05(金) 17:17:12.69 ID:
>>350
なんか凄く勘違いしてない?
出戻りの意味理解してる?
380:2013/07/05(金) 17:18:24.58 ID:
>>350
サムスンが好条件なら、そもそも戻ってくることを模索するという発想自体が生まれんよ
382:2013/07/05(金) 17:18:34.41 ID:
>>350
サムスンから奪う技術って?
レイプ、盗作以外から3つ挙げてみろや。
432:2013/07/05(金) 17:23:08.08 ID:
>>350
殆ど出がらしになった出戻り雇ってどうすんだよw
あそこは契約期間短いから技術者が今持ってる技術を吸い取って成果出せなくなったら更新されずにポイだぞ
365:2013/07/05(金) 17:17:11.96 ID:
>>1
①雇用の流動性を望んだのは日本企業。流動性と引き換えに、企業への忠誠心は、永遠に失われた。
  労働者は会社ではなく金に忠誠を誓い、金を出さない企業に用はない。

②現代の職人とも言える人員をリストラと称して首を切ったのは企業側。
  労働者が目先の金に釣られて、自らヘッドハンティングに応じた訳ではない。
  労働者も働かなければ生きていけない。家族持ちならある程度の高給は必須。
  目先の金に釣られたのは、むしろ日本企業であると言える。

③解雇された人員を雇用しなかったのは日本企業。中国や韓国は、そこにつけこんだだけ。

すべては日本企業の因果応報。技術はマニュアルではなく、人にこそ蓄積されるもの。
それを自ら切り捨てておいて裏切りとは、片腹痛いわ。リストラとは、本来人員の整理だけではなく、
経営の効率化、あらゆる固定費の削減を行うことを指す。自らに振りかかる困難を避け、
安易に人件費の削減のみに走った当時の無能な役員どもがすべての元凶だろうが。
ヘボ経営者が責任転嫁するんじゃない。
401:2013/07/05(金) 17:20:02.81 ID:
>>365
ベテラン斬ってコストカット()して「思ったよりも開発力が落ちていた」っていうようなバカな連中が
自分のクビしめてるだけの話だよな
それを自省せず、周りに責任転嫁してる構図
終身雇用を保証しないなら、同待遇あたりの社員の士気、貢献期待値が下がるのは織り込んで当然
383:2013/07/05(金) 17:18:43.70 ID:
>>1
むしろスパイ対策上いやだよな。過去に実績がたくさんあるから。
逆にサムスンが発覚してないもので、特許を侵してたり、
産業スパイした確実な証拠書類やらを持参できるんだったら、
訴訟で得られる賠償金の1%とかを餌にして情報だけは買いたいよな。
405:2013/07/05(金) 17:20:28.17 ID:
>>1
もう、シャープをどうにかしないとな
個人単位どころか、企業レベルで技術供与
421:2013/07/05(金) 17:21:56.81 ID:
>>1
これのどこがニュースですか?>わいせつ部隊所属φ ★
466:2013/07/05(金) 17:25:50.34 ID:
>>1
サムスンに技術を横流しした社員の住所氏名年齢をデータベース化して
売国奴リストに加えて国内メーカーへの転職を制限すべきだ
468:2013/07/05(金) 17:25:54.60 ID:
上位の人とカネになる技術持ってる人は再就職なんか容易にできるでそ?
>>1
の人は責任転嫁してるだけじゃないん?
497:2013/07/05(金) 17:28:53.48 ID:
>>1
産業スパイとして戻ってきます
515:2013/07/05(金) 17:30:55.64 ID:
>>1
こういうアホな発想があるから日本企業は国際競争で戦っていけない
技術者を留めたければより高いインセンティブを与えなくてはいけないし、それが国際市場での常識
それを愛社精神だの組織へのロイヤリティに求め、対価を渋る
こんか古臭いドメスティックな思考で恨み節を言うような無能が
上に居座ってるから日本企業は弱い
530:2013/07/05(金) 17:32:44.05 ID:
>>515
だからね。高いインセンティブを与える訳でもない日本企業に、
高いインセンティブを与えると噂の、世界のサムスンから戻ってくる技術者。

…それって、使い道ないでしょ。自分で自分は能無しでございます。世界では通用致しません。

って自白している技術者でしょう?
567:2013/07/05(金) 17:36:12.20 ID:
>>515
台湾だと転職してきた社員に株を与えて会社成長させると自分も大金持ちになるような
インセンティブを与えている
日本の文系経営者は見習うべきだろう
576:2013/07/05(金) 17:37:03.66 ID:
>>567
おまえのいう蕪は、おまんこの下部だろ、ふざけんなとp
635:2013/07/05(金) 17:42:54.16 ID:
>>567
そういうシステムはいいなと思う。
スレタイのような但し書きがつきそうだけども。
568:2013/07/05(金) 17:36:26.10 ID:
>>1
確かに汚鮮されてるからな
573:2013/07/05(金) 17:36:54.24 ID:
>>1
何年か前の話だけど
うちの高校の修学旅行先が韓国だった。
現地の家庭訪問とかはなかったけど
自由時間に現地の韓国人高校生の案内で入った韓国料理屋さんで、「あんたたち日本人?」と日本語堪能な店主に聞かれた
「はい、修学旅行です」と言ったとたん、鬼のような形相でわめき出して、
「戦時中に日本のやったことについて、土下座しろ!日本人として謝罪しろ!
人殺しの子孫め!お前らの祖父の代わりに地獄へ落ちろ!」
みたいに怒鳴り出した
こっちは女子高生ばかりでどう対応すればいいか分からなくて、泣き出す子もいるし、案内してくれた現地の高校生は半笑いで何もしてくれない
怖がった友達は「土下座くらいならしようよ、それでこのおばさんの気がすむなら」とか言い出すし
店主のおばさんの剣幕が怖かったのと、命の危険を感じたので取り敢えず店を出た
楽しいはずの修学旅行が一気に暗い雰囲気になって台無しだった
それがトラウマになり、韓国嫌いになった
もう二度と韓国なんて行きたくないです

後なぜか、次の年からは修学旅行先は長崎に変更になった
詳しく知らないけど私達の他にもトラブルがあったらしく、転校していった子がいたらしいです
その時は修学旅行でイジメとかあったのかな~?ぐらいしか気にしてなかったけど、今思えば、乱暴とかされた子もいたかもしれないです
これをみた現役高校生は、もし選択肢があるなら修学旅行が韓国だったらキャンセルしたほうがいいと思う
自分の身を守れるのは自分だけだよ
706:2013/07/05(金) 17:51:09.18 ID:
>>1
>サムスンで鍛えられた技術者
何が?
絞られただけでしょ
何かを得るような事があったならサムスンも簡単に坂を下ったりしねーぞ?
785:2013/07/05(金) 17:58:42.91 ID:
>>706
不況で切られた技術者を買い漁ったはいいが、コピー商品を作らせるばかりで
研究開発をさせなかったんでしょ。不幸中の幸いだよ。

日本のメーカーは中韓のメーカーと戦ってるんじゃない。
切った側vs切られた側。
735:2013/07/05(金) 17:54:15.58 ID:
>>1
安心しろ、みんな中華メーカーへ行ってるから
751:2013/07/05(金) 17:55:51.01 ID:
>>1
そもそもおまえ等が首を切ったんだろうが。
サムスンに行かずに首ククレとでも言うのか?

そもそも、技術者たちをそんな状態に追い込んだ奴らが、のうのうと会社に残って偉そうにしてるのがおかしい。
そいつらこそが国賊で人間のくず。
765:2013/07/05(金) 17:57:04.16 ID:
>>751
クビ切られるような奴はヘッドハンティングの対象にならんだろ。
794:2013/07/05(金) 18:00:10.74 ID:
>>751
首切られた所に戻ってくんなよだろw
836:2013/07/05(金) 18:04:14.61 ID:
>>751
首切られたんじゃなく高い給料に目がくらんで出て行ったんだろ。
759:2013/07/05(金) 17:56:25.18 ID:
>>1
裏切り者同士で会社を立ち上げればOK
762:2013/07/05(金) 17:56:43.68 ID:
>>1
 >「三菱東京UFJ、みずほ、三井住友の三大メガバンクの韓国企業に向けた貸し出しは1兆円を超えています。
 >グローバルに展開する韓国企業の資金需要は旺盛で、脆弱な韓国金融界に変わって日本の銀行が融資を増やして
 >いるのが現状です」

「絶頂で逝った」状態のサムスンはもう潮時とみてるんだろうな日本の大手銀
行連中は、株価が急落するわけだな。
824:2013/07/05(金) 18:03:20.00 ID:
>>1
その通りだ
849:2013/07/05(金) 18:07:00.48 ID:
>>1
> サムスンで鍛えられた技術者が・・・・


サムスンに技術があるなら敵国の日本の技術者なんかヘッドハンティングしないだろ?
879:2013/07/05(金) 18:09:58.66 ID:
>>849
いや、したたかさだけは文系バカ経営者を凌駕するだけのスキルを蓄えて帰ってくる
一財産持っているのでみんな余裕だ
望めば韓国系の会社の社長にもなれるからな
897:2013/07/05(金) 18:11:49.57 ID:
>>1
法則だから諦めろ
909:2013/07/05(金) 18:13:09.31 ID:
>>1
日本の技術者が日本企業にリストラされたから、その技術者が外国へ行っただけだ。
932:2013/07/05(金) 18:15:10.96 ID:
>>1
スパイだろ
952:2013/07/05(金) 18:17:21.42 ID:
>>1
サザン 5年ぶりの新曲歌詞で日本の歴史教育を批判、中韓との歩み寄りを求める 2013年7月
歌詞→http://twitpic.com/czubyv

もったいないなぁ・・・
音楽やってる奴が作品で何も知らないくせにイメージだけで現実を見ないで愛だの平和だのお約束の文句を飽きもせずつけてファンを扇動するように政治に口出すようになったらおしまいだな。
っていうか、影響力のあるいわゆる大御所になればなるほど政治とか片方に肩入れしたような表現とかしないもんなんだけどなぁ・・・
音楽なんて言うもんは、どこまでいってもただのエンターティメント・娯楽でしかないのに上から目線でお説教ですか・・・
あれだな、ちやほやされすぎて「自分の音楽で世の中変えられる」とか勘違いしているところに調子のいいこと言われて利用されてしまったんだろうな・・・
桑田もいつの間にか角が取れてしまった、随分と老いぼれたじぃさんになってしまってたんだね。。。
誰彼、指ささず平和平和と歌ってればよかったものを・・・。
987:2013/07/05(金) 18:21:56.78 ID:
>>952
冗談だろ?
990:2013/07/05(金) 18:22:21.39 ID:
>>1
裏切った人間が戻ってくるって
受け入れる奴が馬鹿だろwww
5:2013/07/05(金) 16:45:23.33 ID:
サムスンに行って技術流出しただけの人間がスキルアップしてるわけないだろ
601:2013/07/05(金) 17:39:35.69 ID:
>>5
しぼりとられたダシガラになって帰ってくるだけだな。
そもそも有能なら捨てられないし
842:2013/07/05(金) 18:05:28.01 ID:
>>5
で終わってた
6:2013/07/05(金) 16:45:26.38 ID:
日本の会社って出戻りを凄く嫌うよね
233:2013/07/05(金) 17:05:27.44 ID:
>>6
この場合はただの出戻りじゃないから
会社の金で開発した技術をもったまま外でそれを活用してるんだから許すわけが無い
469:2013/07/05(金) 17:25:55.90 ID:
>>6
おまけにスパイの可能性もあるしな
589:2013/07/05(金) 17:38:40.64 ID:
>>469
ですよねー
裏切りモノは簡単にまた裏切るよね
本当に優秀な人材はそもそもサムスンに首切られないし
680:2013/07/05(金) 17:47:40.05 ID:
>>589
逆に言えば社員を裏切った文系経営者はまた社員を裏切るってことだね
そんな会社に舞い戻るやつがそもそもいるか?
ライバル会社に就職するのがほとんどだぞ
7:2013/07/05(金) 16:45:39.27 ID:
てか、馬鹿の文系幹部か?
君等が首を切ったから、飯が食えなくなって技術売ったんだろうに。

文系は数人で良いだろう、エンジニア残せよ、技術系の会社なら。
39:2013/07/05(金) 16:48:29.74 ID:
>>7
首は切ってないんじゃね
引き抜きと言っているくらいだから自主的に辞めたんだろ
331:2013/07/05(金) 17:13:59.81 ID:
>>7
転職した事のある人なら分かると思うが、
通常は職務上知りえた情報や技術など守秘すると言う宣誓書にサインさせられるんだけどね。<会社辞める場合
347:2013/07/05(金) 17:15:48.52 ID:
>>7
確かにその通りだわ。
他国に行って技術を流出させたような馬鹿は
死刑でいいんだが、しかしそういう奴も金や職に困ったからやむを得ず他国にいったのかもしれない。
>>1
の関係者もグダグダ言うなら、どんなに会社の経営状態が悪くなろうと
最初から社員を残してやればよかったんだ。
自分達の保身の為に解雇したくせに、そういうのは棚に上げて
後からグチグチ言うこいつらも腹が立つよな。
514:2013/07/05(金) 17:30:49.13 ID:
>>7
戦力外通告された選手なら、
ライバルチームへ行くのは仕方ないと思うけどね(・ω・`)
522:2013/07/05(金) 17:31:37.88 ID:
>>7
理系の幹部なら人切りをしないというのか?
まずはたまには部屋を出て、アルバイトからでいいから、始めてごらん
16:2013/07/05(金) 16:46:44.55 ID:
「サムスンで鍛えられた」って、何を?

しかし、技術者を大切に出来なかった〝幹部〟連中が何を今更とも思う。
215:2013/07/05(金) 17:03:45.09 ID:
>>16
ごねることとぱくることと
賠償を請求することじゃね?
531:2013/07/05(金) 17:32:44.48 ID:
>>215
フイタw
372:2013/07/05(金) 17:17:48.46 ID:
>>16
会社に持って行った道具を盗まれる
家に呼んだ現地の同僚に家財を盗まれる
20:2013/07/05(金) 16:47:00.37 ID:
裏切り者というか技術持ってホイホイ何処にでも行く奴は信用出来ないから雇わないんだろ
33:2013/07/05(金) 16:47:50.62 ID:
中華が拾ってるって記事を見たような
81:2013/07/05(金) 16:52:28.89 ID:
かたや技術競争の時代にわざわざ仮想敵国の企業に技術者を引き抜かれる間抜け
かたや引き抜いた技術者からノウハウを搾り取れるだけ搾り取った上、粉飾決算してなお斜陽の阿呆
結局は
>>33
の言うように理由は何であれ高い金と(一時的とはいえ)良い待遇を用意するところに行く技術者
36:2013/07/05(金) 16:48:14.54 ID:
韓国のスパイに成り下がってる可能性もあるしなw
65:2013/07/05(金) 16:50:46.16 ID:
>>36
そうだろうな
またこの人らは今度は中国にでも簡単に行くだろう
そういう人達
46:2013/07/05(金) 16:49:33.05 ID:
ぶっちゃけ、サムソンに引き抜かれるほどの技術者を使おうとしたかったらただの馬鹿
67:2013/07/05(金) 16:50:52.14 ID:
>>46
日本語で
59:2013/07/05(金) 16:50:23.71 ID:
サムソンで何を鍛えられたってんだよ
嘘のつき方か?
74:2013/07/05(金) 16:51:27.24 ID:
日本に出戻りするという設定がそもそも有り得ないよww
サムスンで働けるような人は世界のどこでもやっていける
なんでわざわざオワコン日本で働くかってww
113:2013/07/05(金) 16:54:56.99 ID:
>>74
だわなw
化学なんかの技術者は、肌の色んな色の人間がやってるわな。
包丁一本さらしに巻いて~♪ってな世界と同じ世界。

必要とされれば、何処へでも逝くってな感じ。
85:2013/07/05(金) 16:52:55.68 ID:
ぶっちゃけ、サムスンなんかにいった技術者がスキルアップしているとは思えんけどな。
ほとんどがただ技術持って行っただけだろうし。

でもまあサムスンなんかに行ったやつは既に生涯年収くらい稼いだだろうし、
別に再就職できんでも食っていけるだろ。無駄遣いしてなければなwww
102:2013/07/05(金) 16:54:05.27 ID:
>>85
まぁ雇う理由もますますないね
86:2013/07/05(金) 16:53:06.02 ID:
>貸し出しは1兆円を超え

もう帰ってこないよ。溝に捨てたな。
186:2013/07/05(金) 17:01:25.76 ID:
>>86
溝??溝なら洗えば使えるが‥
肥だめの間違いだろ
91:2013/07/05(金) 16:53:21.20 ID:
サムスンに、日本人技術者は、何人ぐらいいるん?
175:2013/07/05(金) 17:00:07.30 ID:
>>91
人数までは知らないが、サムチョンの技術者の内7.2%が日本人で、
国別でみると韓国に次いで2番目に多い。
その7.2%のうち、パナソニック出身者が一番多い。
92:2013/07/05(金) 16:53:36.97 ID:
サムスンで鍛えられた技術。裏切り方だな
94:2013/07/05(金) 16:53:44.10 ID:
首切られてサムスンにいった人から見たら
こういった幹部に裏切られたと思ってるだろうな

ヘットハントされて行った奴は
言う通りの裏切り者だろうが
138:2013/07/05(金) 16:56:55.48 ID:
>>94
首切られたって、わざわざ敵対する会社に行く神経が分からん
はなから戻るつもりなんか無かったんだろうけど
だからどっかイケ
で間違っていない
195:2013/07/05(金) 17:01:59.22 ID:
>>138
敵対する会社に行かれちゃ困るんなら、国内の就職口を提供して囲うぐらいすりゃいいのに
切られた人だって生活があるんだぞ
258:2013/07/05(金) 17:07:32.36 ID:
>>195
クビにされたって、それまで生活を支えてくれたのは
その会社だろ、少しは恩義を感じるものだ
敵対会社にいくって事は自分の元いた会社なんかどうなってもいいや
って思ったんだろ
だから戻る資格はない
生活がかかっていれば何してもいいわけじゃねーよ
302:2013/07/05(金) 17:11:29.51 ID:
>>258
「会社の存続のためにお前は邪魔、だが辞めたあとも会社に尽くせ」ってか?
自分で切った技術者にこれからの会社の行く末まで配慮しろとか甘え過ぎだw
391:2013/07/05(金) 17:19:28.54 ID:
>>302
誰が尽くせっつってんだよ
クビにするたって苦しくて切ったんだろ
その一要因である敵対企業に当てつけのように移籍したやつが
戻るなんてどっちが甘えてんだ
426:2013/07/05(金) 17:22:40.72 ID:
>>391
そいつを再雇用しろとはいってない
「会社が苦しくなった」なんていう会社都合で切った奴を、
自分の思い通りに動かなくて「裏切り者」呼ばわりする
自分勝手な思考が甘えてるといってんだよ
316:2013/07/05(金) 17:12:51.34 ID:
>>258
戻ってくれと言われるほどの人材かどうか
ただそれだけのこと。外資のトップクラスならたまにある

早期退職に載ってそのままサムスンに行くようなやつだったら
そりゃ普通お断りでしょ?
104:2013/07/05(金) 16:54:15.00 ID:
一番多い裏切り者は、パナシャープの関西勢

ソニーのリストラされた人たちは自分たちで会社を立ち上げてる

社風かね
818:2013/07/05(金) 18:02:08.16 ID:
>>104
世田谷とかでふつうに3D技術のベンチャーはじめてたりするんだよねソニー出身者って

大企業の技術者って、個人の発想が数千人分集積して、そのうちほんの一部が
ようやく個別の製品群として形となり、莫大に稼ぐから多少は人的に流動しても
なんの問題もないよ

ていうか全体像を知ってたり調節する能力を持ってる技術者なんかトヨタにしても
パナソニックにしても全分野で500人ずつもいないと思う
838:2013/07/05(金) 18:04:50.58 ID:
>>818
ソニーなんかはほとんど一人で持っているような開発部隊がいくつもあった
だから、その人がいなくなるとその仕事はもう終わり
106:2013/07/05(金) 16:54:18.74 ID:
外国じゃ人材は報酬の良い所に行くのは当たり前なんだがな。
愛社精神とか言ってるのは日本くらいなもんだ。
140:2013/07/05(金) 16:57:09.90 ID:
>>106
他国にない愛社精神と愛社員精神の相乗効果で日本が栄えてきたのは事実
最近は愛社精神だけを求める狂った社会に成り果ててるが
109:2013/07/05(金) 16:54:33.85 ID:
彼らはサムスンにいる間に何か新技術を開発したの?
141:2013/07/05(金) 16:57:12.09 ID:
>>109
スパイ技術と尋問。
ハニートラップ方法、買収技術
118:2013/07/05(金) 16:55:22.41 ID:
原発も同じ構図だよなぁ
停止してると有能な技術者が流出する恐れがある
174:2013/07/05(金) 17:00:05.29 ID:
>>118
どこにいるんだよそんなもん。もともと大嘘詐欺クズしかいない。
120:2013/07/05(金) 16:55:37.96 ID:
昔の武将の話で、城攻めの時最後まで降伏しなかった者を逆に雇ったというのがあったな。
最初に早々と降伏したものは形勢不利になるとすぐ裏切り、最後まで戦った者なら自分に仕えても忠誠を尽くすだろう、という考え方。
519:2013/07/05(金) 17:31:19.21 ID:
>>120
アウトレイジ ビヨンドでも同じこと言ってたな
任侠の世界だが‥
”一度裏切る奴は二度裏切る”
名言だよ
561:2013/07/05(金) 17:35:27.40 ID:
>>519
うーん、そういうのって日本人だよね。
転職が普通の国だと、同じ会社に数年後に戻ってくるのもよくある。
業界内をグルグルしてる。

転職が当たり前の国だと即戦力で回さねばならんので、
人材育成とか無理だし。
(だから出戻りより、経験が無い新卒のがずっと大変だったり)
563:2013/07/05(金) 17:35:40.85 ID:
>>519
任侠道なら近藤総長が言ってたよ
「何度でも裏切るがいい、その度に許してやるよ」

こんぐらいの度量がなきゃ
592:2013/07/05(金) 17:39:05.04 ID:
>>519
任侠出すとかもうね
135:2013/07/05(金) 16:56:48.84 ID:
サムスンが倒産しても日本に影響ないとホザいてたネトウヨどもはどこに消えた?w
448:2013/07/05(金) 17:24:17.29 ID:
>>135
実際影響ないしw
493:2013/07/05(金) 17:28:17.04 ID:
>>448
くやしいのう くやしいのう

新聞等>>>>>>週刊誌>>>マトモなネット>サヨク>>>>>>>>ネトウヨ
506:2013/07/05(金) 17:29:54.24 ID:
>>493
新聞?週刊誌?

・・・えぇ????www
510:2013/07/05(金) 17:30:18.99 ID:
>>493
お前、影響がー影響がーと騒いでるだけで
何が要因で、どう影響があるのか一切書いて無いね
517:2013/07/05(金) 17:31:12.92 ID:
>>493
お前朝鮮人だろ?w
おかんやら姉貴やら妹とか彼女も
日本に出稼ぎ来て肉便器になってるの?
嫌いな国民のチンポ何百本もしゃぶるの??
どんな気持ち??悔しい??www
147:2013/07/05(金) 16:57:33.02 ID:
むやみやたらとリストラした結果だろw
217:2013/07/05(金) 17:03:56.07 ID:
>>147
首切った奴を「裏切り者」とは言わないだろ
また切られた方も戻ろうなんて気は起こさないだろうし
普通に目の前の金に目がくらんで技術を売った奴らを指していると思うが?
そしてそういう裏切り者は再度裏切るから出戻りを許さないのは正解
152:2013/07/05(金) 16:58:26.83 ID:
ちなみに日本企業が欲しがっているサムスン独自の最先端技術ってどんなのがあるの?
188:2013/07/05(金) 17:01:34.68 ID:
>>152
寄せ集めの組み立て
だがそれはそれで重要
169:2013/07/05(金) 16:59:36.02 ID:
この考えは実に馬鹿だな
第2第3のSAMSUNGが現れるだけだろ
199:2013/07/05(金) 17:02:20.96 ID:
>>169
シナチョン企業が欲しいのは日本企業の技術であって、日本の技術者ではないんだよ。
179:2013/07/05(金) 17:00:23.44 ID:
日本人の陰湿さの象徴やね
民度が低いね
191:2013/07/05(金) 17:01:40.13 ID:
>>179
お前らエラ民族はだうなんだい?
180:2013/07/05(金) 17:00:32.41 ID:
あれだけガンガンリストラしまくっておいて、他社に移ったら裏切りとか脳が腐ってるんだろうよ
210:2013/07/05(金) 17:03:15.21 ID:
>>180
そうは言っても出向先がサムスンじゃな
嬉々として行ったならそりゃ裏切り者扱いされてもしょうがないわ
選択が悪すぎる
182:2013/07/05(金) 17:00:49.97 ID:
こんな態度だから日本は負ける
213:2013/07/05(金) 17:03:28.84 ID:
>>182
そのとおり。

一旦、非正規で採用して、サムスンの情報を聞き出してから、捨てればいいだろ。
227:2013/07/05(金) 17:04:44.81 ID:
>>213
アホか。
そんなことしたらサムスンにも情報を売りに行くに決まってるだろ。
一度裏切った奴なんて信用できるかよw
184:2013/07/05(金) 17:01:09.51 ID:
>三菱東京UFJ、みずほ、三井住友の三大メガバンクの韓国企業に向けた貸し出しは1兆円を超えています。

銀行屋はお馬鹿さんだねー
538:2013/07/05(金) 17:33:17.97 ID:
>>184
何が起きても税金で支えてくれるしいいよな。
187:2013/07/05(金) 17:01:33.03 ID:
ネトウヨはアップルに負けていることはスルーする池沼だからな
反韓=右翼ではありません むしろ反日ですw ざまぁww
203:2013/07/05(金) 17:02:46.22 ID:
>>187
猛暑で脳味噌溶けたのか馬鹿チョン
254:2013/07/05(金) 17:07:22.76 ID:
アップルから出戻りする技術者は問題ないと?w

>>203
ヘイトネタでアジれればそれでいいという愛国詐欺ことバカルトの典型的レス乙です
もはや嫌韓は尾張ですよ そろそろ諦めろん
270:2013/07/05(金) 17:08:27.33 ID:
>>254
まともに日本語書けアホ
298:2013/07/05(金) 17:11:00.68 ID:
>>270
サムスン滅びてニホンは栄えず。韓国経済の崩壊は対岸の火事ではすまない。
サムスン滅びてニホンは栄えず。韓国経済の崩壊は対岸の火事ではすまない。
サムスン滅びてニホンは栄えず。韓国経済の崩壊は対岸の火事ではすまない。

あなたのようなニートには関係ないことですけどねー
つか、日本のこと語るような人物じゃないでしょ、ウヨくん程度ではw
身の程知らずもほどほどにw
305:2013/07/05(金) 17:11:54.32 ID:
>>298
で??
190:2013/07/05(金) 17:01:38.60 ID:
ていうか、サムスンに限らず今の日本で正社員や公務員といった
学歴や定職や貯金を持ってる連中は間違いなく全員が日本人を騙る在やチョン
連中から日本国籍と全財産を剥奪し
この国の主権をオレたち日本人の手に取り戻すために
オレたち日本国民は安倍自民に政権を託したんだ
477:2013/07/05(金) 17:26:21.30 ID:
>>190
お前バカだろ
193:2013/07/05(金) 17:01:49.31 ID:
>大手メーカー幹部 「サムスンに行ったような日本人は裏切り者だ」

リストラされた者とヘッドハンティッグされた者では事情が違うだろうが、
少なくとも、この幹部は無能なオッサンで、戻ってこられたら困るんだろうねぇw
211:2013/07/05(金) 17:03:20.05 ID:
>>193
シャープは管理者と経営者は全部死刑ということでヨロ
257:2013/07/05(金) 17:07:30.64 ID:
>>193
サムスンと競合する企業はそりゃ激怒だろ
214:2013/07/05(金) 17:03:44.08 ID:
この書き込みを見た人にお願いm( )m
この書き込みを見た人にお願いm( )m
この書き込みを見た人にお願いm( )m

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/stock/1337161151/
↑このスレッド見て欲しいんだけど

このスレッドを埋めたいのですが
一人一個でいいので何か書き込みをしてくれませんか?

999のコメントで埋まります。もうちょっとで終わります。

一人一人の助けがあると助かります。
236:2013/07/05(金) 17:05:43.29 ID:
>>214
 お手伝いお願いします このスレッドの方
240:2013/07/05(金) 17:06:05.38 ID:
>>236
レス乞食死ねクズ
219:2013/07/05(金) 17:04:13.53 ID:
業界はサムスンがもう終わったと捉えてるんだな
230:2013/07/05(金) 17:05:04.75 ID:
>>219
ずっとヤバいと思われてた
白物とかスマホの利益で食わせてたしね
225:2013/07/05(金) 17:04:42.63 ID:
国は関係ねぇよ
実力があれば韓日どちらでも雇われるべき
在籍した国だけ見て個人の能力を見ようとしないのはヘイト
332:2013/07/05(金) 17:14:13.08 ID:
>>225
実力があっても信用がない人を雇わないだろ
479:2013/07/05(金) 17:26:30.10 ID:
>>225
韓日ってお前チョンかw
234:2013/07/05(金) 17:05:27.54 ID:
2013年7月6日(土) 14時00分~17時30分の予定  

日韓国交断絶行動in帝都
【主催】日韓断交共闘委員会帝都

今の日本は正に内憂外患状態の極致である。
外患とは、日本を貶め、日本を侵略し、日本を奴隷化しようと言う特亜三国の反日行動であり、
内憂とは、絶滅寸前であったブサヨが反日国家からの不逞密航者の在日朝鮮人と手を結び再び売国活動を活発化している。
こうした者共は、耳聞こえの良いスローガンを喚き実は不当な特権を貪って日本を弱体化している。
そして、何より許しがたいのは、日本の名誉を棄損して、我々の先祖を貶め続けている事である!
これ等を許す事は、日本、日本人を否定する事である。
よって、我々は日本の誇りを取り戻すため
『日韓断交・排害デモin渋谷』を決行する。

「差別」「レイシスト」を叫ぶ者共に知らしめてやりましょう。
害毒をまき散らすばい菌を駆逐する事の何処が差別か!当然の理である!
怒れる日本人の恐ろしさを反日共に思い知らせてやりましょう!!

協賛多数

http://ameblo.jp/hosyuyamato/
保守系デモ街宣予定・まとめ
※選挙でデモが延期になったりかなり影響が出ています。ご確認下さい。
587:2013/07/05(金) 17:38:34.78 ID:
>>234
http://hissi.org/read.php/newsplus/20130705/YldGTXNUTnow.html
てめえの韓国サイトライブドアアフィブログ直リン貼りまくって売名宣伝クリックおねだりしてんじゃねえよ在日部落の乞食チャンコロヒキコモリ根暗キモヲタ野朗ボケカスゴミクズ死ね自殺しろ

アメブロとグーグルアドセンスには通報済みじゃボケ

これが2ちゃんねる
これがニュース速報+板の実情

拡散するならこっちを拡散しろ↓

アフィ収入に飢えたヒキニートの在日韓国人の乞食どもがクリックほしさに自分のサイトの直リンをマルチポスト
アフィブログに洗脳された無脳情弱が狂信するブログの売名宣伝のため必死に直リンをマルチポスト

てめえのアフィ貼った1クリック0.1円のYoutubeのリンクマルポベタベタ貼る
ツイッターのレスパクっててめえのアフィ貼ったtogetterのリンクマルポベタベタ貼る
てめえのアフィ貼った韓国ライブドアアフィブログのリンクマルポベタベタ貼る livedoorリンクを貼るのは韓国大好き韓国人の証
クリックされたら即収入の韓国ネイバーまとめのリンクマルポベタベタ貼る matome.naver.jpリンクを貼るのは韓国大好き韓国人の証
252:2013/07/05(金) 17:07:09.31 ID:
日本もいよいよレイシスト法発動か
ネトウヨ以外は処刑するか。ナチスのようだ
どんだけ右傾化してんだよ。まさにヘイト国家日本
264:2013/07/05(金) 17:08:10.45 ID:
>>252
だからさっさと帰国した方がいいわよ。
361:2013/07/05(金) 17:16:47.32 ID:
>>252
いつ国にお帰りいただいて結構ですよw
261:2013/07/05(金) 17:07:37.74 ID:
元サムスンが大量にいるメーカーとか広まったら困るってのもあるんだろう
278:2013/07/05(金) 17:09:03.64 ID:
>>261
サムスン離職組が本当に優秀なら離職組が固まって新会社作れば日本企業倒せるのになw
271:2013/07/05(金) 17:08:31.80 ID:
>「三菱東京UFJ、みずほ、三井住友の三大メガバンクの韓国企業に向けた貸し出しは1兆円を超えています。
>グローバルに展開する韓国企業の資金需要は旺盛で、脆弱な韓国金融界に変わって日本の銀行が融資を増やしているのが現状です」


..
        ∫
   ∧,,∧ ∬    
   <*`∀´>,っ━~    皆さんわかってるんですか?ウリが傾けば困るのは日本ニダ  
_と~,,,  ~,,,ノ_. ∀     わかったらもっと金貸せるニダ
    .ミ,,,/~),  .| ┷┳━    
 ̄ ̄ ̄ .し'J ̄ ̄|... ┃   
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   .┻  
337:2013/07/05(金) 17:14:51.43 ID:
>>271
っていうか、某政権の時に国が無理矢理出資を促したんじゃねーの?
大企業だけじゃなく、中小の製造メーカーにまで技術移転を薦めてたみてーだし。
272:2013/07/05(金) 17:08:37.86 ID:
ちょっと景気が上向いて来たら上から目線だな
裏切りとか言って、恩を仇で返されたみたいなこと言っているけど
それなら社員離れないよね?
283:2013/07/05(金) 17:09:31.80 ID:
>>272
社員離れが問題じゃねーよks
276:2013/07/05(金) 17:09:00.30 ID:
一度サムスンに入った人間は一生スパイ扱いされるわな
そんな人間を採用するのはアホ
371:2013/07/05(金) 17:17:42.99 ID:
>>276
日本の土着企業にはもう戻ってこれないよな
もう一度出たら外の畑で自分を売り続けないとダメだわ
本当に能力のある奴はどんどん高く売れるからいいけど・・・
292:2013/07/05(金) 17:10:27.86 ID:
サムスンが韓国企業で、パナソニックが日本企業とか、もうそういう時代じゃねーだろw
299:2013/07/05(金) 17:11:01.00 ID:
>>292
意味わかんねーwwwwww
320:2013/07/05(金) 17:13:10.11 ID:
>>299
そりゃお前がバカだからだよw
300:2013/07/05(金) 17:11:15.72 ID:
むしろ自社でのほほんと仕事してる奴よりよっぽど使えそうな気がするが、
低脳ネトウヨだらけじゃ衰退するわけだ
313:2013/07/05(金) 17:12:25.30 ID:
>>300
優秀じゃないからサムスンも放出したんだろ
324:2013/07/05(金) 17:13:23.21 ID:
>>313
サムスンは、優秀な技術者が離職する場合、契約でガッチガチに固めて再就職を防ぐよ。
317:2013/07/05(金) 17:12:54.75 ID:
>>300
カンコックで使い捨てにされるのはわかりきってるのに一時の報酬で
出て行った方が低能かと思われますがねw
411:2013/07/05(金) 17:20:57.72 ID:
すでにアジアの裏切り者国家である日本が偉そうに裏切り論を語るなよ

日本が勝手に戦争してアジアを火の海にしたんだから

原発事故の放射能までバラ巻いて、満足か?日本人
433:2013/07/05(金) 17:23:13.05 ID:
>>411
あのーアジアの嫌われ者の中韓は黙って死んでくれませーん?
434:2013/07/05(金) 17:23:18.46 ID:
これで日本の企業が出戻り社員を受け入れなかったら

日本終了だな
463:2013/07/05(金) 17:25:37.34 ID:
>>434
受け入れてもらえるだけの能力のあるやつなら入れればいい
ただ、闇雲に入れなきゃならん理由なんて何処にもないねw
476:2013/07/05(金) 17:26:15.65 ID:
>>434
敵に寝返った奴を受け入れる国なんか滅んでしまえ
455:2013/07/05(金) 17:25:04.15 ID:
こいつらが技術を売り渡したせいで、会社が潰れたりリストラされて自殺していった日本人がたくさん居るんだ。
484:2013/07/05(金) 17:27:01.85 ID:
>>455
シャープとか見てる限り、企業トップ連中によるアホみたいな技術協力やら提携が主因だろ
460:2013/07/05(金) 17:25:27.07 ID:
こんなこと

ばっか

やってっから

日本人は

世界から

嫌われんだよww

文系とか理系とか

経営者とか社員とかに関係なく

日本人というだけで糞w
482:2013/07/05(金) 17:26:58.07 ID:
>>460
朝鮮虫さんこんにちは。
自己紹介乙です。
465:2013/07/05(金) 17:25:42.58 ID:
いやいや何言ってんの?
低賃金で冷遇しといてヨソ行ったら裏切り者とか頭大丈夫か?
鏡見れば?きっと大嫌いな朝鮮人そっくりの顔が映るだろうよ
487:2013/07/05(金) 17:27:23.13 ID:
>>465
日本企業は体質変わってないんでしょ?なら何故日本に戻って来るの。
サムスンで高給を稼いで「大事に」してもらい。
そして、その技術でもって欧米その他企業へ雇って貰えば良いでしょう?
478:2013/07/05(金) 17:26:21.60 ID:
サムスンのノウハウってパクリと捏造以外に何かあるの?
所詮、自社開発もろくに出来ない組み立て屋でしょ??
500:2013/07/05(金) 17:29:08.94 ID:
>>478
大言壮語と被害妄想があるだろ。
あれは二重の意味で真似できない。
542:2013/07/05(金) 17:33:49.09 ID:
大丈夫。出戻りが日本企業が必要とする技術や知識を持っていて、
それがまさしくあなたの能力だと証明できるなら、日本企業も雇うさ。
雇わないってことは、単にあなたの技術や知識を日本企業が必要としてないってだけ。

必要な技術や知識もないうえに、将来流出させる疑いがある人は雇えない。
ただそれだけのことで、ただ当然の判断をするだけのこと。

技術や知識があるなら何も恐れなくていい。あるならね。
640:2013/07/05(金) 17:43:14.10 ID:
>>542
ただでさえリストラしてるところへ、特にわざわざ雇う価値もってなければ、そんなやつら雇うはずないよな。
まあ急に景気良くなって、猫の手も借りたいってくらい忙しくなれば別だろうけど。
654:2013/07/05(金) 17:44:42.06 ID:
>>640
そう。必要とする知識や技術を持ってるなら雇う。
それでなければ余計なリスク背負ってまで雇わない。

ただそれだけのことなんだ。
673:2013/07/05(金) 17:46:50.54 ID:
>>654
誰がどういう技術を持ってるかなんて、そう簡単にはわかるもんじゃないよ。

それを長期間かけて育てて引き出すことで、個別企業の優位を生み出す
684:2013/07/05(金) 17:48:10.93 ID:
>>673
それを長期間かけて育てて引き出した結果がサムスンだったんだろ。

受け入れてやる必要なくね? また逃げるぞw
721:2013/07/05(金) 17:52:53.79 ID:
>>684
技術者なんてのは自分の持ってる技術を有効に生かせるところへ渡り歩くもの。
昔の職人と同じさ。

サムスンに逃げたにしろ、日本でリストラされたにしろ、技術を磨いては来てるだろう。
島国根性捨てないと、日本の技術が失われる一方だぞ。
739:2013/07/05(金) 17:54:37.82 ID:
>>721
お前今調理の世界に居る人間と、昔の職人に謝れ。
「前の店でダメだったから戻りました」とか死んでも言わんぞ。ふざけんな
796:2013/07/05(金) 18:00:21.23 ID:
>>739
おまえバカだろw

少しは歴史を勉強しろw
827:2013/07/05(金) 18:03:28.82 ID:
>>796
バカだろとか、勉強しろとか言えば「論破!」な人だったのか。相手して損した
841:2013/07/05(金) 18:05:11.93 ID:
>>827
自分の知らないことを、エラそうにレスするからだよw
713:2013/07/05(金) 17:51:49.22 ID:
>>673
研究者や技術者だよ? 新人じゃあるまいし。
普通に実績で判断するだけのこと。
語るべき実績が無いなら「無い」って判断される。

長期間育てて引き出せるかもしれない期待と、
再びどっか行って流出させるリスクを比較するだけのこと。
787:2013/07/05(金) 17:59:03.69 ID:
>>713
研究の専門職なら論文で判断もできるだろうが、一般の技術者は企業の中での研究、開発だよ。
開発されたものを自分のものとしてアピールなんかできるものじゃないw

その中の目立つわけでも、名前が付けられてるわけでもない、ごく一部が、その人の業績。
そして、その積み重ねが個別の製品の優位性を確保する原動力。
795:2013/07/05(金) 18:00:20.02 ID:
>>787
語れる実績が何もないなら仕方ないね。
そんなもんだよ。
550:2013/07/05(金) 17:34:40.58 ID:
ネトウヨが必死www
おまえら思想否定されると火病おこすからなwww
ざまぁwww 嫌韓は明らかに反日です 
在特会の件でもはっきりしましたね
安倍の発言からも分るでしょww 普遍的価値を共有している国なのですよwww
572:2013/07/05(金) 17:36:51.55 ID:
>>550
もうこの先在日が喜べるようなニュースは当分ないよ
とりあえず公選法に抵触しない程度に民主応援するくらいだなできることは
565:2013/07/05(金) 17:35:54.36 ID:
>『サムスンに行ったような日本人は裏切り者だ』

なんという島国根性w
徳川家康でも見倣うといいw
581:2013/07/05(金) 17:37:53.16 ID:
>>565
準々売国奴。5等国民w 根性があるやつは裏切らないかと
631:2013/07/05(金) 17:42:15.96 ID:
>>581
まあ、そういうことばかり言ってるから、優れた研究者はアメリカに大量流出してるけどなw
600:2013/07/05(金) 17:39:34.42 ID:
>>565
西軍武将はことごとく改易で東軍に味方したやつでさえ転封でしたが
623:2013/07/05(金) 17:41:33.71 ID:
>>600
つ正面突破島津
665:2013/07/05(金) 17:45:56.67 ID:
>>623
領地が薩摩じゃなかったら余裕で改易だよ
そこまでいくだけの戦費があるわけない
645:2013/07/05(金) 17:44:05.31 ID:
>>600
徳川の主力部隊は、武田からのヘッドハンティングw
781:2013/07/05(金) 17:58:36.08 ID:
>>565
>徳川家康を見倣うと良い

家康が自分を裏切った石川数正子孫を取潰し、数正を引き抜いた秀吉の子孫を滅ぼしたように、

日本企業も裏切った元社員を干上がらせ、引き抜いたサムスンを滅ぼせってことか

是非見倣うべきだな
819:2013/07/05(金) 18:02:18.10 ID:
>>781
武田武士が重用されたのを知らないのか?

秀吉勢に対する処分は裏切り云々じゃなくて、敵対勢力を根絶するため。
869:2013/07/05(金) 18:09:00.02 ID:
>>819
武田武士は元は家康の家臣じゃないだろ
921:2013/07/05(金) 18:14:02.38 ID:
>>869
そうだよ。

家康の心胆を寒からしめた強敵。
960:2013/07/05(金) 18:18:44.27 ID:
>>921
アホか

だから今回の件は武田武士とは違う

石川数正のケースだ

家康は石川一族と、数正を引き抜いた秀吉の子孫に復讐したのだぞ
991:2013/07/05(金) 18:22:22.61 ID:
>>960
それ、事実と小説がごっちゃになってるだろw
656:2013/07/05(金) 17:44:46.14 ID:
忠誠心www
ワタミが泣いて喜びそうだわ
707:2013/07/05(金) 17:51:12.34 ID:
>>656
それを推す安倍政権
693:2013/07/05(金) 17:48:58.66 ID:
「カルロスゴーンの後に続け!!!!!!」

リストラしまくったよねw
「リストラできるやつが偉いやつ」
だったよねwwww
697:2013/07/05(金) 17:50:08.76 ID:
>>693
銀行屋とメディアが煽りまくったからな。
後、トヨタの奥田とか未だに恨まれてるだろ。
798:2013/07/05(金) 18:00:32.13 ID:
>>665
考えてみたら有力な伊達とか島津は建築や治水に駆り出されるという嫌がらせを食らってたな

>>693
そういやグーグルの後追いでフェルミ推定を面接に出してた企業はどうするんだろうな
安易なブームは恐ろしい
725:2013/07/05(金) 17:53:04.20 ID:
出戻り希望者には、「自業自得」って言葉を教えてやれよ。
知らないみたいだから。
775:2013/07/05(金) 17:57:57.94 ID:
>>725
おまいうww
文系バカ経営者にこそ「自業自得」が似合う
809:2013/07/05(金) 18:01:21.13 ID:
これからの企業戦士はサッカー選手を見習わんといかんな。
会社と同じで能力があり強いものだけが生き残れるってこ
とだ。
825:2013/07/05(金) 18:03:22.81 ID:
>>809
安倍ちゃんが解雇規制緩和してくれるから
企業間移籍も増えるな
843:2013/07/05(金) 18:05:56.75 ID:
つうか、片道切符で行ったやつでそ。俺みたいな
もう退職間際で関係ないし
853:2013/07/05(金) 18:07:37.21 ID:
>>843
あんたは大きく分類するとどの産業の技術者だったの
行先は韓国企業?
881:2013/07/05(金) 18:10:07.54 ID:
サムソンに引き抜かれるとね、
超一流は水原のツインタワーに連れて行かれます。
そこで3年くらい、毎日後ろに若い韓国人技術者5人位にストーカーされて過ごす感じだね。
年間平均3000万円は貰えるでしょ。
3年で一億くらい?
907:2013/07/05(金) 18:12:45.75 ID:
>>881
会話は何語でやるんだ?英語?
なら最低限英語はペラペラじゃないとダメなんだな。
929:2013/07/05(金) 18:14:54.72 ID:
>>907
日本語で大丈夫だよ。
愛国心があれば、インチキ技術というか巧妙にダウングレードした技術で3年間で1億円貰うという手がある。
本当の超一流なら可能。
但し愛国心の程度次第。
それは自己防衛にもなる。韓国や中国企業で自分の能力を出し尽くすとかアホのやること。
962:2013/07/05(金) 18:18:59.72 ID:
>>881
会社への送迎、秘書、豪華アパート、美人賄い付き
これ本当だから
もうこんな高待遇はないかもしれないけど
918:2013/07/05(金) 18:13:53.17 ID:
会社の金で技術を蓄積できたって当たり前の基本を忘れてる人が多いな

忘恩はどっちだっていう
946:2013/07/05(金) 18:16:57.97 ID:
>>918
その技術者のおかげで株主も経営者も、莫大な利益を得たんだぞ。

ほんとに、忘恩はどっちだよw
978:2013/07/05(金) 18:21:18.77 ID:
>>946
そういう人は基本捨てられてない
捨てられたのは戦力外通知受けたやつだけだろ

戦力外で捨てられたやつが他球団行ってそこでも解雇食らって

元の球団が哀れんで拾うと思うか? 答えは否だろ
937:2013/07/05(金) 18:15:46.78 ID:
てか生え抜きだって裏切るほうが得だと思えば当然裏切るわけで
裏切り者を雇おうが生え抜きだろうが裏切りを防ぐように結んで
しっかり技術を管理するしかないんだよ
947:2013/07/05(金) 18:16:59.49 ID:
>>937
ソレは別に優遇じゃなくていいわけで
今まさに見せしめという形でやり方を示してる
970:2013/07/05(金) 18:20:07.32 ID:
>>947
別に優遇しろなんて言ってないし見せしめなんてたいした効果はない
今も生え抜きは契約で管理でしてるしその手間は全く変わらない
984:2013/07/05(金) 18:21:33.50 ID:
,   ,:‘.          。             +   ,..
 ’‘     +   ,..       . ..; ',   ,:‘
      . .; : ’                           ' ,:‘.
           あ あ             ,:‘.      +
.. ' ,:‘.                             . ...:: ’‘
’‘     .;    こ ん な に お 断 り し た い
                                       。
.     。   気 持 ち に な っ た の は   ,:‘. 。
 '+。
                初 め て で す          .. ' ,:‘.
:: . ..                            .. ' ,:‘.
      ハ,,ハ
     ( ゚ω゚ )
995:2013/07/05(金) 18:23:00.60 ID:
>>984
韓国ごと買収は断る
まあそうですね
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1373010222/
関連記事

タグ : サムズン 裏切り 日本 企業 幹部

2013/07/05 18:25 | 経済・ビジネスCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

